※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を全く食べない悩み。アレルギーあり、ミルクは飲むが固形物は受け付けず、食事時に泣き叫ぶ。食事の経験談を求めています。

この間1歳になった娘の食事についてです。
生後6ヶ月から始めた離乳食ですが、現在も全く食べてくれません。
生後7ヶ月までは完母でしたが、乳首を噛むようになり傷が痛くてあげられなくなり、完ミになりました。
牛乳と卵のアレルギーがありアレルギーミルクを使っています。
椅子に座るのは嫌いではないのですが、スプーンで食事を口に運ぼうとすると、口を閉じ手で払いのけ、首を横にふってしまい、泣き叫びます。
ミルクは1回200〜240mlを1日5〜6回あげていました。
1歳になってからは夜間のミルクはやめました。
汁物は機嫌がいいと飲んだりしますが、固形物は口に入れるとオエっとえづいてしまいます。
それなのに試しにあげてみた、1歳からのサッポロポテトは食べました。
ミルクをやめれば食べるのかなと思い量を減らしてみたりもしましたが、口を開けることはありません。
哺乳瓶なら麦茶や野菜ジュースのようなものも少し飲めます。
毎回食事のときに泣き叫ばれ、何をやっても食べてくれないのでノイローゼになりそうです。
離乳食全然食べないお子さんを育てた経験のある方いますか?
経験談とか聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

ドレミファ♪

うちは本当に食べませんでした😅
体も小さく軽めなので母乳やめたら死んじゃうのではないかと思ってました。
5ヶ月後半で初め2回食でも食べず
3回の時は食べるだろうと思ってましたが…変わらず3回
9ヶ月から1歳まで離乳食暗黒期でした
しかし食べれないもの作ってないのかもと思いペースト状に戻したり1日7回位作ったり必死に栄養のあるものと母乳も1日3回時間を決めて少しづつ数も減らしました
一歳になり味付けや食べれるものが増えてきたので食べるようになり哺乳瓶やめてスプーンやストローでミルクあげました
哺乳瓶は封印しました
現在一歳2ヶ月ですが細いですが体重も増えトータル150㌘は食べてくれます
栄養の心配もあるしスープは飲むならペースト状のものをミルクでのばしてじゃがいもでトロミつけるとかダメですか❓
うちのは暗黒期はカボチャのスープとじゃがいもニンジンで乗りきりました😅
今はそれにホワイトソースいれてドリアにしたりしてます

• いちご

いちご

ありがとうございます😊
    そうですね。哺乳瓶を封印しないとダメな気がします💦
    ストローはまだうまく吸えないみたいですが、コップは上手になってきたので色々な味のスープを作ってみたいと思います。

• 1月15日
なな

全く一緒なので思わず返信しちゃいました^^
保健センターに相談しても
工夫したり取り分けしてみて?と言うわれてしてもすぐにベー👅と出されます😵
まだお粥で野菜を混ぜてあげてます(笑)
ほんっとご飯の時間が苦痛ですよね

• いちご

いちご

ありがとうございます😊
    やれることの工夫はし尽くしてますよね💦
    本当に苦痛です😿
    同じ気持ちを共感してもらえて嬉しいです。

• 1月15日