※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊活

不妊治療休止中で生理が来ない場合、病院に相談しましょう。新しい病院で状況を確認し、安心して過ごしてください。

今は不妊治療お休み中ですが
この期間もちゃんと生理くるように病院に行った方が
いいのでしょうか?
ちなみにホルモン剤を服用しないと生理がきません。
前に病院通っていたときは不妊治療休むなら
生理こなくても大丈夫だと言われたのですが
なんだか心配になってきまして。
引っ越ししたので行くなら新しい病院に通います!
まだしばらくは不妊治療は再開できないので
わかる方がいれば教えて下さい。

コメント

おさかな

私も薬を飲まないと生理が来ないので、不妊治療休みの間も定期的に生理来るようにしてましたよ❗
すこしでも、子宮がちゃんと働くように。

  • あん

    あん


    そうですよね。
    聞いて良かったです(笑)

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

治療内容によって異なると思いますが…
私は多嚢胞で無排卵や卵胞が育たなくなることが多かったので、とりあえず毎月通っていました。
長期間排卵せず、卵胞も育たないままだと更に重度になると言われていたので…🤔

  • あん

    あん


    プロフィールに書いてありますが
    あたしも多嚢胞です。
    重度になるんですか…早めに病院行きます!
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが
    不妊治療専門の病院に通われていますか?

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロフィールを拝見しておりませんでした💧
    私は最初、流産した後から無排卵無月経になってしまい、その時は婦人科に通院していました。8ヶ月間、排卵誘発剤を服用し、やっと再開しましたが、1年半後にまた止まってしまったので、不妊専門へ転院しました。
    詳しく検査してもらうと、そこで初めて多嚢胞だとわかり、無排卵の期間が長かったり、元々生理周期も長めだったので、原始卵胞?はたくさんあって、数的には問題ないと言われましたが、たくさんありすぎるのも良くないとのことでした。
    やはり毎月卵胞を育たせるのも、排卵させるのも大事なようで、無排卵の状態を長期間放っておくと、妊活を開始して次に排卵させるという時に強い薬を使わなくてはいけなくなることもある、と言われました。
    ほんの数ヶ月くらいなら大丈夫かもしれませんが、長期間お休みを考えているようなら、一度医師に相談された方がいいかもしれません😊

    • 1月15日
  • あん

    あん

    いえ、いいんですよ!
    毎月排卵させるのも大事なんですね。
    勉強になります。ただでさえあたしは
    薬と注射しないと卵胞は育たないので
    やっぱりしっかり生理起こさないとですね!
    色々教えて下さりありがとうございました。
    元気なbaby産んで下さいね❤️

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベストアンサーありがとうございます。病院や医師によっては見解が異なるかもしれませんし、ずっと服用し続けていると副作用が出るから、卵巣や子宮を休ませた方がいいと言われることもあるようなので、ご参考までに…😊
    ありがとうございます、出産頑張ります♪

    • 1月15日