※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

父方の祖母の葬儀について相談です。親権は母で出席は任意。親族との関係が悪い中、子供もいるため参列を悩んでいます。父は納棺式や家族葬を希望。子供が泣いてしまうため、エルゴでお焼香することについて悩んでいます。どうすればよいでしょうか?

お葬式について相談にのって下さい。
父方の祖母が亡くなりました。
私の両親は離婚しており、親権は母なので本来なら出席する必要はないらしいですが、子供達も可愛がってもらい交流がありましたので参列したいと考えています。
私が父方の親族から良く思われていないので、3歳と10ヵ月の子供も居ますし、どこまで参列させて頂ければ良いか悩んでいます。
父は納棺式、家族葬への参加を希望している様子なのですが…。
下の子が後追い真っ盛りで私以外の抱っこでは泣き止まず、エルゴでお焼香もさせて頂く形になると思います。
エルゴでお焼香は失礼でしょうか?
皆さんならどうされますか?

コメント

お父さんの言う通りに参加したらいいと思いますよ!
お焼香の時だけエルゴはずして手で抱っこするか、泣いても仕方ない前提でお父さんに部屋から出て抱っこしておいてもらってお焼香だけしてくるっていう風にしたらどうでしょうか?
ちなみにわたしは冠婚葬祭にも大丈夫なように黒い抱っこ紐にしました😂

• あん

あん

相談にのって下さりありがとうございますm(_ _)m
    あまり愚図るようならエルゴを外してお焼香させて頂こうかと思います。
    黒い抱っこ紐✨そこまで考えてらして素敵です😄

• 1月15日

退会ユーザー

私はちょうど10ヶ月頃に三回忌がありお寺に行きました!
    座ってお経聞いてる時は抱っこ紐したままで、お焼香で席を立つ時だけ手で抱っこにしました!
    あんまり赤い色とかでなければ、つけててもそんなに気にしなくていいんじゃないかなと思います。
    地域でやり方違うと思いますが、告別式にお焼香ですかね?意外と赤ちゃん連れは親族控室にいて、お焼香の時だけ行くというのが多いと思います!

• 1月15日
  • あん

あん

お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m詳しく教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
    出棺からお葬式までと長い時間かかりそうですが、父と相談しながら臨機応変に対応していこうと思います。
    沢山のアドバイスをありがとうございました☺️心強いです✨

• 1月15日