※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
妊娠・出産

出産後の入院で、母子同室は寝る時も同じ部屋ですか?夜中に赤ちゃんが泣いても気づけるか不安。昨日は預かり、今日から一緒でしょうか?

出産後の入院で、基本は母子同室のところって、寝る時も同じ部屋ですか??

夜中に赤ちゃんが泣いてるのに気づかなかったら、と考えると不安です。。
私は昔から一度寝ると全然起きないタイプで、臨月の時もほとんど途中で目覚めることなかったので。。
これから先も不安です。。

昨日産んで、昨日は疲れてそうなので預かりましょうかと言ってくださったのでお願いしたのですが、今日から一緒なのでしょうか🤔

コメント

えぴ

あたしが入院するところは
完全同室なので同じくおきれるか
不安です😂

まあでも赤ちゃんが泣きっぱなし
とかだったら部屋の外まで聞こえそうだし
看護師さんが来るかなって思ってます。笑笑

はじめてのママリ

私も同じタイプで母子同室でした!
でも、不思議でふにゃふにゃ言い出したり泣くとパッと目が覚めて目は寝ぼけてるのに身体は動いてました( ^ω^ )✨

ただ、人によっては起きられない方もいて助産師さんや看護師さんが赤ちゃんが泣きっぱなしで起こしに来たり、アラームかけられてる方もいましたよ💡
私の病院は基本母子同室でしたが、授乳間隔が短くてもたないときは「赤ちゃん預かるからゆっくり寝て〜」と言われてました😊

にゃんちゅう1234

基本出産して次の日から母子同室になると思います。

私も最初思ってましたー!
けど意外にふぇ…という小さい声でも目が覚めますよ😊

みっこ

だいたい、夜も一緒だと思います!体力的に辛かったり、どうしても寝たいときは預かるけど頑張ってって言われました。昼寝はしてましたが15分ずつ2~3回とかで、夜も長く寝て2時間くらいでした😅
3時間おきに授乳だったので、携帯でアラーム鳴らしてました💡

かおり

今日から同室だと思います!
私も出産前は全く起きなかったんですけど泣いたら起きるので大丈夫ですよ!

まるた

私も夜中起きることなんて滅多にないタイプでしたが、母親は泣き声を敏感に感じとれるようになってるらしく、寝不足ですごーく眠いのに、泣けば絶対目が覚めました😅

かつお

ご出産おめでとうございます🤗
私も同じく全然起きないタイプでしたが大丈夫です。笑
大きな声で泣いたりするので気づくと思います!

yK

あたしが出産した病院は、基本母子同室でした。出産した翌日の夜は、初産で不安やろうから夜だけ今日は、預かってあげるからと言われました(*´꒳`*)
3日目ぐらいからは、一緒でしたが、夜中にあたしが体調悪くなり、預かってもらいました(>人<;)

🐤

新生児は3時間おきの授乳とのことで目覚ましセットしても、さすがに眠くて
赤ちゃんが泣いてなければたまに起きれなくて…
でも赤ちゃんが泣く前のフガフガし始める声で起きれる!!やっぱり母親は我が子の声とかに凄い敏感になるんだなーと思いました(o´艸`)
夫は掃除機+赤ちゃん大泣きでも起きませんがね:( #´・д・` ):イラッ

さんかく

産院に寄って違うとは思いますが、産んだその日は別々、体調の様子をみてママが大丈夫そうなら同室とゆう感じでしたよ!
私は入院3日目から同室で2日一緒に寝て、最終日はまた助産師さんに預けて身体を休めました👶🏻🌿

りり

21時間の陣痛出産後一睡もすることなく産後5時間後から母子同室でした。正直地獄でした😂
地震が起きようが人に叩かれようが何されようが起きなかったわたしが小さい音で起きるようになりましたよ!起きれるようになるはずです!

ほのち

出産おめでとうございます💓
そしてお疲れ様でした😌💓

母子同室でした😊
寝てる時も一緒でしたよ😊
赤ちゃんの泣き声には気付けました。
でも泣いてなくて寝ているのに、3時間たったよーって看護師さんが起こしにくるのにはビクッとしてすみません💦って言いながら起きました🤣

不安ですよね💦
しょっちゅう息してるか確認してました🤣

る

皆さんありがとうございました!😊