※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりこ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の息子が初めての風邪で鼻水が出ています。熱はないが受診すべきか悩んでいます。メルシーポットで吸うと楽になるかどうか、普段通りの様子です。

初めての風邪です💦
生後5ヶ月の息子。
昨日から鼻水が出始めました。熱はありません。
メルシーポットでこまめに吸ったり、部屋の湿度を上げたりして様子を見ていますが、
皆さんなら鼻水だけで受診しますか😣?
メルシーポットで吸うと楽になるのか、
本人は普段通りな感じなので、迷っています😭

コメント

39.i

うちも機嫌はいいけど鼻水で心配になって、小児科受診しました!
どの程度で病院行けばいいかわからないので不安になりますよね(T_T)
先生は、熱がなくて機嫌よくて、ミルクちゃんと飲んでれば大丈夫だよって教えてくれました💕

• とりこ

とりこ

そうなんですよね😭
    どの程度で受診すればいいのか分からなくて💦
    熱もないし、ミルクもしっかり飲むし遊んでるので午前中様子見てみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 1月15日
  • 39.i

39.i

はい!
    でも、心配な気持ちはすごくよくわかるので、ママが安心するために行ってみてもいいと思いますよ!
    心配でモヤモヤするなら、思いきって行ってみていいと思います(*^_^*)

• 1月15日
  • とりこ

とりこ

そうですね!
    なんだか、受診するしないも全て私の責任、、と思うと決められなくて😅💦
    私も心配だし、受診してみようと思います😊🍀

• 1月15日
かおる

うちの子が風邪か〰?と思って受診した時に、
とにかく水分がしっかりとれていれば大丈夫と小児科の先生が教えてくれました☺
お湯でもミルクでも☺
うちはお湯は飲むけどミルクは20くらいで嫌がっていたので こりゃーいかん❗と思って受診しましたが
結局 痰と鼻水をだしやすくする粉薬と シロップで終わりました☺
受診レベルは直接かかりつけの小児科か、地域の支援センターのかたに聞いてみては☺
その時も朝イチで行ったのですが、
お風邪さんばかりで 余計に怖くなりました((( ;゚Д゚)))
ちゃんとミルク飲めてたら とりあえずは様子見てみて大丈夫かと☺
赤ちゃんの具合が悪化するのは2日、3日たってからなので☺

• とりこ

とりこ

そうなんですね💦
    うちのかかりつけの小児科でも、
    とにかくミルク飲めて、機嫌が悪くなければお家で様子見て大丈夫。
    と予防接種の時にも言われました😅
    鼻水タラーリだけで、小児科のお風邪さんの中に飛び込むのも怖いなぁと思い質問してみました!
    とりあえず、午前中水分取らせて、鼻水吸引しながら様子みてみます😊✨

• 1月15日
  • かおる

かおる

ですです☺
    それ以来 娘は自力で治すようになり( ̄□ ̄;)!!
    小児科、今の時期は本当に 新生児クラスからのゲショゲショさんばかりで 怖かったです(TДT)
    新生児でもゲショゲショ咳き込んでいたので
    風邪ってゆーのは ここまでなるか❗と勉強にはなりましたが、、、、
    予防注射も一通り終わりましたし オウチで様子見てみるのがイチバン安全策かと思います☺

• 1月15日
ab

ダラダラ出るようなら耳鼻科受診します!
垂れてくるほどではないのであればこまめに吸って様子見ますかね☺️🙌

• とりこ

とりこ

気がつくと鼻の下に鼻水がタラーっとしてるような状況です😅
    午前中様子見て、
    午後の受診考えます!
    ありがとうございます😊✨

• 1月15日
  • ab

ab

うちも同じような感じで受診して鼻水吸引してもらいました🤗
    鼻水多いと中耳炎になる可能性も高いので受診して良かったと思います☺️🙌
    かかりつけの耳鼻科は鼻の吸引にいくだけで耳の中もしっかり見てくれて中耳炎かどうかも見てくれるので👍
    やはり鼻水をこまめに吸うしかないみたいですが寝苦しそうとかあれば鼻の粘膜強くするお薬出してくれると思います🤗
    早く良くなるといいですね😢

• 1月15日
  • とりこ

とりこ

そうですよね💦
    赤ちゃんの中耳炎、受診しないと分からなそうですね😱💦
    鼻水こまめに吸って、受診してみようと思います😊🍀

• 1月15日
みさっくま

本人が苦しくなさそうなら様子見ますが、熱がなくても、息苦しそうだったり鼻がフガフガ鳴ってたら受診した方がいいと思います。
この時期、病院あまり行きたくないですよね💦

• とりこ

とりこ

そうなんです💦
    あまりこの時期病院行きたくなくて、、
    寝返りしてうつ伏せになると、
    タラーっと垂れてくるような感じです💦
    本人は鼻水垂らして笑ってますが😅
    午前中様子みて、午後受診しようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月15日