※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オッドアイ
妊娠・出産

29週5日の初マタです。赤ちゃんの成長が遅いため不安。医師に自宅安静を指示されています。成長が心配で質問します。

今29w5dの初マタです。先日検診だったのですがbabyちゃんの大きさが966gと小さく、前回よりも70g程しか成長していませんでした。次の検診でもあまり成長が見られなければ、NICUのある病院で原因精査してもらったほうがいいと言われました。看護師で三交代をしており、生活リズムが良くはなく、最近不眠もありました。今は産婦人科の先生に診断書をかいてもらい自宅安静をしています。babyちゃんの胎動はしっかり感じるのですが、このままあまり成長しなかったらどうしようと不安だらけです。
子宮内胎児発育遅延と診断され、無事に出産したママさん!どんな経過をしたのかよろしければ教えてください!

コメント

meri

一人目ですが、30w0dで1046gでした。
同じくなかなか大きくならず、
もともと総合病院で見てもらってましたが、ここでは体制が整ってないので出産できないと言われ
35wの頃に大学病院へ転院し管理入院しました。
(専業主婦で、食事にはかなり気を使ってました、)
36w頃で2000無い子はみんな入院してもらってると言ってました。

いろいろな検査しましたが原因は不明で、
とにかくベッドの上で横になり赤ちゃんに血を送ることだけしてました。
38wでも大目に見て1900g、お腹の中にいても大きくならないから誘発で出産して、母乳で大きく育てよう!と言われたのが出産の前日、笑
緊急帝王切開にも備えながら、誘発分娩しました。
赤ちゃんは2214gあり、原因はへその緒の捻じれが強かったことと胎盤が小さめだったことと言われました。
小さめ赤ちゃんは哺乳力がないので、母乳がおっぱいから飲めず、搾乳したものをあげてました。
10日くらい私より長く入院して、上手に飲めるようになってから退院しましたよ。それからはぐんぐん成長して体格も大きめの男の子に育っています^ ^笑

ゆなママ07

こんばんは‼
私もオッドアイさんと同じで赤ちゃんが小さいと言われ、総合病院で診てもらった方がいいと言われました。
紹介状を書いてもらい、明日行く事になりました。

診察をしていないのでまだわかりませんが…
不安でいっぱいです💦

回答になっていなくてすみません😣💦⤵

赤ちゃんが少しずつでも成長してくれたら!!と願うばかりです。

なるべく安静を心がけて、食後30分は横になっています。

お互い、赤ちゃんが大きく成長しますように✨

• ゆなママ07

ゆなママ07

私もオッドアイさんと同じ気持ちで、無事に産まれてきてくれたら‼と思っています。
    不安でいっぱいですが💦
    赤ちゃんの胎動も感じられますし、私が不安になっていたら赤ちゃんにも伝わってしまうので、お腹にたくさん話かけて、頑張りたいです‼

• 2月2日
オッドアイ

すごく不安ですよね!とにかく無事に産まれてくれればそれでとずっと思っています☆ミ
一緒に頑張って、元気なbabyと会いましょうね!(。*・д・。)ノ

babyg

こんばんは〜
私も今日の診察で、赤ちゃんが1100グラムで小さめと言われ、また来週まで見て、もらったら、また成長ができなかったらとか、全く出来無いときに、またNICUがある病院で見てもらうしかないと言われました。
毎週赤ちゃんが少しずつ成長しますが、だけど、足りない。で、お腹まわりが二週間小さめと言われました。
不安がいっぱいで…

オッドアイ

やはり産むまで正確な原因ってなかなかわからないものなんですね!
どうか無事に産まれてくれることを祈って、今は安静にしておきます☆ミ