※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子、哺乳瓶の乳首サイズについて。ピジョンの新生児サイズを使用中。問題なければそのまま続けても良いか悩んでいます。サイズ変更のタイミングや発育に影響はありますか。

生後2ヶ月半の女の子を育てています。
哺乳瓶の乳首のサイズについてなのですが、生まれた時から今もずっとピジョンの新生児サイズを使っています。
140mlを約10分で飲んでいて特に嫌がる様子もないのですが、サイズアップした方がよいのでしょうか?
ちなみに、ビーンスタークの乳首はむせるので使用しなくなりました。
母乳相談室の乳首は、最近になり、出にくいからか怒りながら飲むようになったのでこちらも使用しなくなりました。
新生児サイズで問題なければこのまま使用を続けようかと思うのですが、何か発育などに問題はあるのでしょうか。
また、サイズを変えるタイミングなどは皆さんどうされてるのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

れいんぼーふれんず

サイズアップって3ヶ月からじゃなかったでしたっけ?うろ覚えですが…

私は一応サイズの目安月齢に合わせてサイズアップさせていってます!

• まるこ

まるこ

参考にさせていただきます。
    返信いただき、ありがとうございました✨

• 1月16日
みゅぃ

回答になってませんが…
私も今それで悩んでいます💦
2ヶ月になったばっかりなのですが1ヶ月~のに変えるタイミングがわからず新生児用のままです💦

今でさえむせたり吐き戻しもあったりでサイズアップして大丈夫なのかと…(´・ω・`)
1ヶ月~の買ってあるのに怖くてまだ変えてません💦

• リモ

リモ

横からすみません! むせたりするのは哺乳量とミルクが出る量が合ってなくてもむせるみたいですよ!飲む力に対して出るミルクが少ないみたいな。うちの子もちょっと前まで新生児用の使っていて、よくむせるなぁと思って調べたらそんなことが書いてあったのサイズアップしたらむせが凄くすくなくなりましたょ。うちの子の場合ですが…。

みゅぃさんのお子さんも飲む力が強くなってきてるのかもしれませんのでちょっと試してみるのも良いかもしれませんょ~

• 1月15日
  • まるこ

まるこ

替え時悩みますよね💦
    返信ありがとうございます✨

• 1月16日
すのー

乳首の箱には「新生児〜」という記載で、「新生児〜新生児まで」とは書いてませんし、服と一緒でその子に合ったサイズであれば良いと思います!

今問題なく飲めていればそのままでも大丈夫なんだと思います😆

私の子供は1ヶ月半頃にむせ始めたり、疲れたかのようにパタっとミルクを飲まなくなったりしたので、サイズを変えてみました。

サイズを変えたら、むせずにゴクゴク飲んでくれるようになりました。
新生児サイズが合わなくなってたんだなって、そこで分かりました。

なので、まるこさんの赤ちゃんも乳首のサイズが合わなければ、態度に示したり、むせたり、量を飲まないとか、何かしらサインを出してくるんではないかと思います🤔

• まるこ

まるこ

今の新生児用で上手に機嫌よく飲めているのでこのままもう少し様子を見てみようと思います😌
    返信ありがとうございました✨

• 1月16日
す

サイズアップすっかり忘れてて、最近しました😅
120以上飲ませるときは途中休憩しないと飲みきれなかったのですが、今はすんなりゴクゴク飲めてます‼️

• まるこ

まるこ

サイズって大事なんですね😲
    うちの子も今のサイズでうまく飲めなくなる日は近いのかな?🤔

• 1月16日
ママリ

うちもピジョンをずっと使ってます。
うちの場合は飲んでいる途中で乳首が凹んでしまうことが続いたのを機にSサイズに変えました!

• まるこ

まるこ

飲んでる途中で乳首が凹むことがあるんですね😲吸う力が強くてということでしょうか?
    今後気にして見てみようと思います。

• 1月16日
もねりん

我が家も母乳実感です。
2ヶ月で新生児サイズはでる量が少ないし、赤ちゃんが頑張って飲まないといけないから赤ちゃんが疲れちゃいますよ…😓
我が子は1ヶ月からSサイズで、もう少しで3ヶ月なのでMサイズの乳首買いました。成長と共に飲む量も増えますし、サイズアップした方が良いと思いますよ〜

• まるこ

まるこ

目安月齢に合った乳首も一度試させてみようと思います!

• 1月16日
はなまろ

明日で3ヶ月になります。
ピジョンの母乳実感使ってます。

うちは今、新生児用とSサイズを混ぜてつかってますよー(*・ω・)ノ 1ヶ月から使えるとなっていたのでその頃に変えたら吐き戻しが多く😱飲む早さも半分くらいになってしまい、穴が大きいからか自分のタイミングで飲めずむせてました。なので2ヶ月なるまでは新生児用のを使ってましたよ😌
2ヶ月過ぎてから1日1回Sサイズにし始めました。赤ちゃんがギャン泣きしてミルクーーー!!という時はがっつくので避けて、ご機嫌でミルクの時間を迎えられた時に使ってます。ただ今でも吐き戻すことはありますよ😅

140〜150飲んでいます。夜はぐっすり7,8時間ほど寝てくれるので、お風呂上がって最後の授乳と朝起きて最初の授乳は 150でSサイズです🍼 あとは赤ちゃんの様子みながら乳首のサイズ決めて140〜150を飲ませています。時間は10分ほどで飲み切りますよ〜。140をSサイズだと7,8分ほどで飲みきるため、少ないと思うのか哺乳瓶を口から離すと たりなーーーい!と泣かれます😂
Sサイズもまだ完璧に飲めないので、3ヶ月からの乳首はいつ使えるようになるのかな?と思いながら赤ちゃん用品売り場を旦那と見てます😂

赤ちゃんの飲み具合みながら替えてみたり戻してみたりしていいんではないでしょうか?☺️

• まるこ

まるこ

詳しくありがとうございます!
    夜まとまって寝てくれるの羨ましいです✨
    目安月齢に合ったサイズも色々試してみようと思います。

• 1月16日