※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pigumo
子育て・グッズ

五月人形の購入について、男の子なら旦那側、女の子なら嫁側が買うと思っていたが、実際は地域によって異なる。親戚から助言を受け、悩んでいる。甥っ子は買ってもらっているが、自分たちはどうすべきか不安。

初節句にむけての五月人形の事でお聞きします!

地域により色々あるかと思いますので
正解はないと思いますが、

私の母は男の子なら旦那側の家、
女の子なら嫁側がそれぞれ人形を買うというものだと思っていたそうです😗(私もそうだと思っていました)

姉は女の子を産んだので姉には
雛人形を買う予定だそうです⭐️

しかし、親戚の方から男の子だったとしても嫁側の実家が用意してあげるものだよと助言をされたそうで、
普通はどうなのかな?それならうちで買う方がいいのかな?と悩んでいました🙌🏻

旦那側実家からは最初に産まれた子(甥っ子)には買ってあげたから買うつもりではいるけど嫁側さんの地域だとどうなのかしら~?と言っていたのでふわっとそっちが買わないの?と言われている感じもありました。

でも甥っ子は買ってもらってるんだから
買ってもらえばいいっかなー?と思ってますが皆さんの地域ではどのような感じでしょうか?🤔

コメント

みずたま

うちの地域では、男の子でも女の子でも嫁側の家が人形なり兜など準備します。
持ってきてもらうのと別に初節句は食事をしましたが、それは旦那側の家が用意した感じです。

• pigumo

pigumo

両方お嫁さん側なんですね(°∀°)✨
    回答ありがとうございます🌼

• 1月15日
s.w

私の所は男の子でも女の子でも嫁側です‼️
うちの母がそういうものだと思ってたので!
義母はどっちでも大丈夫って感じでしたが😅

• pigumo

pigumo

両方お嫁さん側なんですね🙌🏻✨
    地域によって色々あるとややこしいですよね(´・∀・`)

• 1月15日

東北民です
女の子なら嫁側
男の子なら夫側
だと思ってます!^ ^

• pigumo

pigumo

私もそうだと思ってます⭐️
    地域によって違うみたいですが🤣✨

• 1月15日
あんぱんまん

確かうちのところはどっちでも嫁側が用意で、旦那側が節句に招待だった気が。。でも旦那の方は、違って。。
って感じだったので、
夫婦で用意して、両家からお祝い金を頂きました🙌笑

• pigumo

pigumo

私的には両方嫁側だとなかなか会えないのに嫁側だけ出費多くなるし初節句のイベントは旦那側実家なイメージでなんだかなぁと思うところがありまして🤣💦

自分達で買っちゃうってのもありですね😇❤️

• 1月15日
大豆

わたしは娘ですが義両親に買ってもらいました✌️
わたしの両親が他界しているからだとは思いますが!

オレンジさるぼぼ

うちは夫の両親がいないので、私の父が兜を買ってくれましたが、夫側の親が鯉のぼり、妻側の親が兜を買うと言うのは聞いたことあります
夫側は、後継の誕生の報告のために鯉のぼりをあげていたそうです

ちなみに、鯉のぼりは私が欲しいのがあったので買いました

Lieb

うちは北陸、主人関東ですがお母様と同じように兜は男親、雛人形は女親という考えです!
その様子だと義両親さんで良いのではないでしょうか?
こちらの地域も兜は男親、雛人形は女親と言えばそれで良いのかなと思いました!
でもうちは結局兜は主人のお下がりで…名前の札だけ2人とも作ってもらいました。
因みにうちの親には鯉のぼりを買ってもらいました。義実家には特に鯉のぼりについては話をせずにという感じです。

うきわまん、

うちは男の子でも女の子でも嫁側が贈るって感じなので、息子の兜も娘の雛人形も私の両親に買ってもらいました(*´꒳`*)♡