※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

2人目の妊娠で戸惑い、不安な気持ち。年子育児が大変で、上の子を寂しくさせるのでは。引っ越しで貯金が減り、不安。アドバイスや同じ悩みの方コメントを求めています。

9ヶ月の子の親です。
2人目を授かっていることがわかりました。
私たち自身気をつけて居たのですが
2人目は3年あげようねと話して居たので、
まさかの予想外な妊娠で戸惑いと、
上の子とは違う不安な気持ちにかられて
年子育児も大変だし
何よりも上の子を寂しい思いをさせてしまうのでは
とか 色々考えて涙が止まりません。

実家に住んでおり引っ越しする予定で
貯金の半分はなくなるし。これから先が
不安で。年子育児のアドバイスや
同じ悩みを持った方コメントください。

コメント

○おしゅぬん○

私も予想外の妊娠で
年子育児中です!
できたからには下ろす訳には
いかないしで産みました。
確かに上の子には
寂しい思いさせてるかもですが
最近は慣れてきたみたいで
日に日にやきもちで泣く回数も
減ってきました!
下の子のお世話する前には
上の子をぎゅーーーって抱っこしてから
ちょっと待っててねーって
してからやると泣かずに
待っててくれたり♪
毎日大変ですが何とかやってます(*^^)v

  • ゆうか

    ゆうか

    最初は不安でしたか?
    旦那は産んでね。なまえ何にする?と楽しみにしてくれて嬉しいのですが、
    一瞬でもおろせたらなど思って心が痛いです。
    産みたいです、、でも私に育てられるのかなと不安でいっぱいで。

    • 1月15日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    最初は不安でしたね(T ^ T)
    でも2人目は思ってたより
    楽なきがします!
    泣いててもほっとくと
    寝ててくれることも
    多々あるし、私でも育てれてるので
    きっとなんとかなりますよ!
    手抜きできるとこは手抜きして
    上の子メインで子育てしてます!

    • 1月15日
おもち

私は2人目はまだ授かってはいないんですが、産後2、3月後すぐに主人が作ろうって言うので、今まで子作りしてました。
今まで妊娠せずに今に至るんですが
2人目は欲しいから出来ていいって気持ちでいましたが、正直出来たらどうしよう。年子だと大変って聞くし、親に言ったら間あけたほうがいいって言われるかな?とか不安です。
市の助産師さんには絶対に1歳になるまでは避妊してねって言われましたし。でも主人は授かりものだからいつとか気にしないって言っていて、今も子作りしているので、やる度に生理くるんだろうか?
妊娠したらまだ幼い長男と、赤ちゃん私育児ちゃんと出来るかな?って主人にはわからない女性ならではの悩み沢山あります。

まりん

1歳差の年子ママです!
2人目を計画して妊活したとき
自分が思ってる以上に
早く妊娠して最初は戸惑いました💦
上の子には妊娠中からずっと
寂しい思いさせてごめんね、
早くお兄ちゃんにさせてごめんね
って罪悪感しかなかったです😣😂
けどいま二人が段々大きくなって
楽しく遊ぶようになってきて
逆に年子で良かったなって思いましたよ✨✨
上の子は小さい頃の記憶がないから
気がついたら下が居るって感じで
寂しい思いとか全く覚えていませんし(笑)
あんなに悩んだのにーって感じですが(笑)
育児はぶっちゃけ気合いです!
そのときになればなんとかなるんで
いまからあまり考えなくても大丈夫ですよ❤️❤️

☆★

上の子が、下の子が生まれてから寂しい顔をするようになりました。

写真で見るといつも困った顔をしているのでよくわかります。

可哀想なのでなるべく上の子を気遣いながら生活しています。