※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

保育園で食事に悩んでいます。食べるようになったが手づかみで泣いてしまう。チョコワはNGだが、朝忙しい友達にはチョコワをあげても大丈夫か迷っています。

一歳2ヶ月の息子がいます。
保育園には10ヶ月から預けており、離乳食の時から全く食べず、最近普通食になってから少しずつ食べるようになりました。
毎朝ご飯をスプーンであげる時間がなく、チョコワとミルクですませていたのですが、保育園の先生からはチョコワではなくもっと色々な物を食べさせてあげて下さいと言われました。
この休みにスプーンでご飯をあげたりしましたが、あまり食べず、手づかみで食べることが良いみたいですぐ泣いてしまいました。
バナナもあまり食べないし、かといって
ふりかけご飯は好きだけど、おにぎりにしてもべちゃべちゃにして投げたりするのでどうしたら良いか悩んでいます。
私の母親にも絶対チョコワはダメだとは言われるんですが。😭何とも言えない状況です。
友達には朝も忙しいし、チョコワあげて
ご飯あげたと言ってたら良いのでは?とは言われています。
長々となりましたがご返答頂けると助かります😭

コメント

Rまま✳︎

ぱんも食べないんですか?

  • さあ

    さあ


    コメントありがとうございます。
    パンは🥐いくらあげても
    試しても食べないんです😭
    パンぐらい食べてくれたら1番助かるんですが😭

    • 1月14日
  • Rまま✳︎

    Rまま✳︎

    ごめんなさい。
    下にコメしてしまいました(^^)

    • 1月14日
ミナミ

さつまいもとかふかしてうちは冷凍にしてますょ!
朝ごはんは待ちきれない時はカニパンで少し待たせて冷凍のお粥チンしたり
ベビーフードチンとか納豆ごはんとさつまいもバナナとヨーグルトとかにしてますょ

なのでさつまいも手で食べながら合間にご飯食べさせてます。
芋類はいいですょ〜〜

  • さあ

    さあ


    コメントありがとうございます😊📝
    さつまいもバナナ🍌はふかしたのと、バナナは小さく切って食べづかみでたべさせている感じですか?

    • 1月15日
  • ミナミ

    ミナミ

    バナナはヨーグルトをかけてるのでご飯の最後に上げてて、さつまいもは一口サイズにもぐもぐができるようになるのに手で食べさせてます。まだイマイチスプーンを使いたいと持ちたがるけど軽く気にした時教えてます。
    無理に押し付けたり食べるのもすると食べること嫌がると困るので。
    なので手づかみでも今はいいかな?と食べてくれればと。食べない物だけ出さずうちはさつまいもとチーズチャレンジしてるので一歳チーズを同じサイズにしてのせたりしてます。最初はママと毒味させられますが、じゃーママもーってお口に渡して少しづつ食べるよになります。なかなか食べないならちょっとだけでも一緒に食べてあげるだけでも楽しいとか同じだーって思うらしく食べると思います。

    • 1月15日
  • さあ

    さあ

    バナナはヨーグルトにかけているんですね。
    バナナヨーグルトはスプーンであげている感じですか?
    さつまいもチーズ良いですね💚🧀
    少しずつ食べてもらえたらそれで良いですよね。
    食べづかみで毎回汚される事がストレスになっていたりしてた所があったので😭🤭
    考え方を変えてあげないとダメですね。
    勉強になります😭🙇‍♂️

    • 1月15日
  • ミナミ

    ミナミ

    下にコメント返信してしまいました。しかも長文すみません

    • 1月15日
バルタン星人

まだチョコよりはフルーツグラノーラとかの方がいい気がします。。。
時間がないのは少し早起きして解決できませんか?

  • さあ

    さあ


    コメントありがとうございます😊📝
    フルーツグラノーラ🥣も試してみます。
    早起きもっとしてあげたら良い話ですもんね。

    • 1月15日
Rまま✳︎

そうなんですね!!
うちはカボチャとかさつまいもとかのおやきが結構好きです食べてましたよ!野菜もみじん切りにして!
芋系はエネルギーになるしご飯の代わりに芋って時ありました(^^)
なんか一つでも食べれるものが見つかるといいですね(^^)

  • さあ

    さあ

    おやきとかは冷凍してって感じですよね?
    試してみたいと思います(^^)

    • 1月15日
  • Rまま✳︎

    Rまま✳︎

    たくさん作って冷凍してました(^^)

    • 1月15日
  • さあ

    さあ

    冷凍してたら大体1週間くらいは持ちますかね?

    • 1月15日
  • Rまま✳︎

    Rまま✳︎

    大丈夫です🙆‍♀️

    • 1月15日
  • さあ

    さあ

    ありがとうございます😊試してみます!

    • 1月15日
マハロ

すみません、チョコワって何ですか??👀
手づかみ食べは悪いことじゃないと思います^_^
娘もスプーンやフォークも使うけど、未だに手づかみで食べる事も多いけど、私は気にしてないです^_^
おにぎりも、ノリにご飯を挟んで、キッチン鋏で切ってあげるとベタベタにはなりにくいし、手づかみで食べやすいですよ^_^
早起きは私も苦手です〜😅

  • さあ

    さあ

    コメントありがとうございます😊
    コーンフレークみたいなチョコ🥣味のものです。
    手づかみで食べる事は良い事ですかね^_^
    ノリおにぎりも試してみます★
    ご飯は結構食べるんです🌮
    カレーやあんかけ系も食べづかみで食べさせたりもされる時ありますか?

    • 1月15日
  • マハロ

    マハロ

    チョコなんですね🍫それは、朝ごはんにはならないかも〜😵
    ご飯系食べるなら、シラスやシャケ(市販されてるやつそのまま使うときは塩抜きして、小分け冷凍しとくと便利ですよ😻)をご飯に混ぜて、おにぎりにしたりすると喜びますよ😊
    カレーやあんかけ系は、もうあんまり手づかみでは食べないけど、カトラリーを使い始めは、手づかみで食べちゃうと思います^_^
    バナナとかはうちの娘もあたり食べないです😵
    たぶん、食感が苦手なのかな??
    でも、野菜を食べるのであんまり気にしてないです^_^

    • 1月15日
  • さあ

    さあ

    朝ごはんにはならないですよね💦
    シラスやシャケも試してみます★
    食感が苦手みたいで、固形物は食べないんです😭🙇‍♂️

    • 1月15日
  • マハロ

    マハロ

    でも、ご飯は好きなんですよね?👀
    なら固形物というよりは、食感の違いなのかも?と思います^_^
    あとは、甘いものが嫌いとか、そういう嗜好が出てきますし^_^
    娘は柔らかいもの(バナナとか豆腐)が苦手みたいです💦

    • 1月15日
  • さあ

    さあ

    ご飯は好きなんです★
    カレーやあんかけ系も食べるとは思うんですが、食べづかみにさせるのは自分的にあんまりだなと感じてて。。
    食感の違いなんですかね?

    バナナとか豆腐苦手なんですね💦
    柔らかい物は子供は大体好きなのかと思っていました。

    • 1月15日
  • マハロ

    マハロ

    その子その子で、好みがあると思います😊
    うちの娘は、子供が好きそうなお菓子とかジュースとかあまり飲まないです👶

    • 1月15日
  • さあ

    さあ

    好みがあるんですね★
    お菓子とかジュース飲まないんですね。
    珍しいですよね👶

    • 1月15日
  • マハロ

    マハロ

    そうですよね^_^
    子供だからって、好きな食べ物とかみんな一緒じゃないんだなぁと思います😊
    なので、さあさんの子供さんが好きな食べ物の傾向がわかれば、もっとご飯の準備も楽にならと思います^_^

    • 1月15日
  • さあ

    さあ

    そうですよね(^^)
    イライラしすぎずに色々食べ物の傾向も見て行けるようにしてみます。

    • 1月16日
  • マハロ

    マハロ

    ですです😊私は自分の子供の前に姪っ子のご飯のお世話とかしてて(離乳食から)だから、姪っ子の食の傾向で作ったら全然食べてくれなくて…なんで〜?!って思ったんですけど、ある時めんどくさくて(笑)姪っ子は全然食べなかったけど…と思いつつ茹でただけの野菜とか出したら、今までないくらいめっちゃ食べてくれて😃
    それから、ご飯楽になりました〜😊
    以外と手抜きメニューを食べてくれるタイプだと楽ですよね😊
    栄養バランスも大事だけど、ママも子供も笑顔になるご飯タイムなのが一番大切だと思うので、チョコワも食べさせない!とかでなく、少しお菓子程度とか、時間を稼ぐのにあげたりするのはいいと思います😆👌👌

    • 1月16日
  • さあ

    さあ


    茹でた野菜食べてくれたんですねぇ💚
    嬉しいですし😃楽ですよねぇ(๑・̑◡・̑๑)
    私も茹でた野菜🥦とかも与えてみるようにしてみます。
    そうですよね★
    チョコワも要領良く使ってみる形でしてみたら良いですよね。

    • 1月16日
みっきー

おにぎりは海苔まくとベチャベチャしないからいいですよ。
うちもベチャベチャすると食べるより遊び始めます!
海苔→ご飯→海苔でサンドして、キッチンバサミでカットしてます😄

  • さあ

    さあ

    コメントありがとうございます😊📝
    海苔を巻いてご飯サンドしてあげてみます★

    • 1月15日
ミナミ

バナナスヨーグルトはスプーンであげてます
さつまいもとかならそんなに汚れても手くらいだしって
今の小さいうちに色々食べさせないと食わず嫌いみたいになるからと母に言われるのでわたしも本当はそーゆー簡単にしたいけどあたし流手抜きは朝は納得ご飯とさつまいもとバナナヨーグルトと用意中間に合わない時はカニパン食べてもらいつつその間にチンして作る!さつまいもは冷凍しておけば結構使えますょ。オヤツにも甘いから好きみたい。後うちはみかんとか昨日はイヨカンあげました。みかんはみかんはこんなだょ〜って見せながらむいてあげて皮とかとってあげて手づかみで食べさせます。

  • さあ

    さあ

    私もよく母親にも色々食べさせてあげないとって言われます。
    バナナヨーグルトはスプーンですよね🥄
    カニパン食べてくれるのは良いですね★
    パン食べないのも難点の1つで💦
    さつまいも🍠ふかして
    冷凍してってことですよね?
    果物も良い🍎ですね★ミカンあげたことないので試してみます。

    • 1月15日
  • ミナミ

    ミナミ

    バナナヨーグルトはスプーンです。
    カニパンは一口ぐらいにして出してます。カルシウムとか今入ってるし売ってる菓子パン見たいオヤツパンよりはミルクパンだしいいかな?と
    さつまいもはふかして冷凍にしときます。みかんとか水分もあるし柑橘系だからビタミンあるし風邪予防にもなるかなと食べさせてます。

    • 1月15日
  • さあ

    さあ

    菓子パンでも今カルシウム入っているのとか売っていますもんね。
    さつまいもふかして
    冷凍ですね。戻す時は少しチンしてますか?
    たしかにみかんとかは風邪予防なりそうですもんね🍊

    • 1月16日
  • ミナミ

    ミナミ

    うちはさつまいもはチンして戻してます。

    • 1月16日
  • さあ

    さあ

    チンされてますか★
    週末試してみます💚

    • 1月16日
  • ミナミ

    ミナミ

    ちなみにバナナは多分手づかみ嫌なのは切ってあるからヌルっとして掴みにくいから嫌なんだと思いますょ

    • 1月16日
  • さあ

    さあ

    確かにそれはあるかもしれないですね😭
    もう小さくして食べさす方が良いんですかね?

    • 1月16日