※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる5722
子育て・グッズ

男の子がおっぱいをしっかり飲まず、寝たりキョロキョロしたりして心配。体重は増えているが、便秘や吐き戻しも。機嫌は良いが、おっぱいを飲まないことに不安。

1ヶ月半の男の子ですが、最近日中におっぱいをしっかり飲みません。飲みはじめて寝てしまったり、周りをキョロキョロし始めて飲むのをやめてしまったり、、。元々食欲より睡眠欲!という感じだったのですがちゃんと必要なぶん飲めているのか心配です。

おしっこは毎日10回以上は出ていますし、体重も数日ごとに計ってますが増えてはいます。うんちが便秘で1ヶ月入った頃から自力では出せず、病院で浣腸したり処方された座薬を使って出している状態です。

今まで吐き戻しもなかったのですが、昨日あたりから1日1回少し吐いてしまうようにもなりました。

機嫌も良いので心配することでもないのかなー、とは思いつつ、ちゃんとおっぱい飲んでよー、と思ってしまいます😣同じように集中力なかったり寝ちゃう子いますか?

コメント

nontanMaMa

初めまして😊

私は3人子供がいますが長女がまさしく食欲より睡眠欲でした(*_*;
3042gで産まれたのに全然やる気無しで1ヶ月健診で1キロ増えなくて怒られました😖2ヶ月頃までは2時間位しか起きてなくてずっと寝っぱなし…足をこちょこちょして起こしておっぱいを試みるんですが直にzzz😪

お風呂に入っておっぱいも三回くらいチュッチュッするとzzz
全部の工程を寝たままでやりました(笑)
初めての子だったので上手くおっぱいもあげられなくて苦労しました。なので体重の増え方もイマイチでしたけど月齢が増えるに連れて起きてる時間も増えて飲める様にもなりました。

ちなみに長男は同じ様な感じでもう少しおっぱいは飲む感じ。
次男は上の子と全く別で食欲の鬼(笑)
3時間おきどころか30分後に「お腹すいた」とグズグズ
おっぱいも呑む呑むげっぷも上手だしだからうんちの回数も沢山
ビックリして助産師さんに「こんなに飲ませていいんですか?
スゴいんですけど😅」って聞いたら「それは個性だから大丈夫!!」って言われ、(確かに私が産んだ子だけどみんな一緒のはずないよね)と納得しました。なのでもう少し大きくなってきたら飲む量も起きてる時間と共に増えて来ると思いますよ~。

• ちはる5722

ちはる5722

お返事遅くなり申し訳ありません😣産まれた時から寝てばかりでおっぱい飲まず、黄疸の治療が必要になるほどだったので今でもたまに不安になるんですよね😢この子の個性だろうし、体重増えてるし、大丈夫だよね、とは思っていてもあまりに飲まないと「もう、飲んでよー(泣)黄疸酷くなっちゃうよー(泣)」と焦ってしまいます、、。もう少し体力付いたらぐいぐい飲んでくれますかねー。食い付くまでも時間かかるので添い乳も出来ず。寝てくれるのは助かりますけどね!(笑)もう少し気長に待ってみます(*^^*)

• 2月4日
  • nontanMaMa

nontanMaMa

いいえ😊
    そうですよね。分かります長男が黄疸気味で退院してからも体重も出生体重まで戻らなかったのでまた三日後とか通院しましたよ
    今は健康そのものでサッカー少年です。
    赤ちゃんは言葉で意志を伝えられないから分からないですものね😖

お互いに育児頑張りすぎず頑張りましょうね(笑)

• 2月4日