※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんとの日中の過ごし方について相談です。赤ちゃんとの時間が大変で、お散歩などで息抜きしています。楽しんで育児するママさんのアドバイスが欲しいです。

もうすぐ5ヶ月の女の子がいます。

同じくらいのお子さんをお持ちのママさん方、日中の時間の使い方を教えて下さい!

うちの子は特別寂しがり屋なのか、日中はほぼ一緒にいて常にあやしていないと直ぐにグズります。
午前中のご機嫌なショートタイムにするべき事を急いで済ませ、その後はほぼ付きっ切りで相手をしているので、大変です。

また、ずっと家の中ではベビーも飽きるしわたしも息がつまるので無理やりお散歩などに出ています。

正直、毎日が苦痛で日々やり過ごすのに精一杯です。
この時期が早く過ぎないかな、なんて思ってしまう事すらあります。

ベビーのこの貴重な時期は二度とこないのに、、
楽しんで育児をしているママさん方からが羨ましいです。

コメント

ともママ

うちも同じです😂朝に15分くらい大人しくテレビ見てる以外は離れると泣いてます😂😂
午前中30分くらい散歩、お昼まで遊んで13時~15時半くらいまでお昼寝、おんぶしながら家事をしてます👍

いちご🍓

うちも家にいるとそんな感じです😂
なので、できるだけ支援センターに行ったりしてます!
うちの子はまだ寝返りもしないしおもちゃでも遊べない頃でも、他の子どもの遊んでる動きとか見てるだけで楽しいみたいで、じーっと目で追ってご機嫌にしてるし、ぐずって同じ抱っこやあやすのをしてても、家にいてやるよりなんだか時間が早く過ぎますよ😁
他のお母さんたちとしゃべってても時間あっという間だし、他のお母さんたちからもあやしてもらえるので楽です😁

うゆ

朝起きてご機嫌なうちに家事をして、できるだけ子育て支援センターとか文化センターとか子育てサロンとかに行ってます😂特にイベントがある日は行くようにして1人でいる時間を減らしてます!
家事やらなきゃ〜〜って思うんですけど、構ってないと泣くくらいなら構ってます😂家事は後回しで😂

みに

私も生後3ヶ月過ぎくらいから、家に2人きりで居ることが耐えられなくてほぼ毎日出掛けてます😣

最近では子育てサロンとか、イオンとか巡ってます。
子育てサロンでも結構小さい子連れている子居ますよ🎵

よくここでは、インフルエンザとか恐くてそういうところには行かないっていうコメントを見て、
私は自分が家だと辛いからって毎日そんなリスクのあるところに連れ出してなんてダメな母親なんだろう…って考えたりもしますが、いざ出掛けるとサロンとかでも私と娘だけって事はないので、やっぱり気分は楽になります✨

子育てサロンいいですよ。
すごく気が紛れますし、娘もいい刺激になるみたいです😄

年子姉妹ママ

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます!

同じようなご経験をされている方がいらして、とても気持ちが楽になり安心しています。

また、支援センター等をまだ利用したことがないので、早速行ってみたいと思います!