※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の親
子育て・グッズ

一歳半検診で指差しや積み木が微妙。言葉や指差しできず不安。知り合いの子供は言葉が豊富で焦る。教えずにできることも多いが、検診が心配。

来月一歳半検診なんですが、
指差しと積み木が微妙です…

問診票?がきたんですが、それに書いてある絵の指差しができません😭紙なので遊んじゃいます😭

絵本のバナナと車は指差しするけど
しないときもあるし
積み木はぶん投げるし…笑

わんわんどれ?って聞いたら猫指したり😂
あとは私の指を持ってやったりです。クローン現象?

パパはよく言いますが、ママは泣いた時しか
呼ばないし大丈夫かな〜って不安…

いないいないばあのダンス?を真似したり
いただきますごちそうさま、
ありがとう、ごめんなさいは?と言うとお辞儀をする
私がなにか聞くと頷く、
ないないしよ〜と言うと片付けする
ちょうだいと言うと渡してくる
ご飯だよーと言うと自分の椅子を持ってくる
バイバイするなどの動作は結構できますが言葉と指差しがなぁ…って感じです

同じ日に生まれた知り合いの子供(女の子)は
指差しするし、どーぞ、はい、いたい、いや、
などすごい沢山単語が言えて更に焦って、、

絵本読んでも聞かないしすぐページめくったり
ぶん投げたりで(´;ω;)

無理して教える必要もないかなとは思ってます
教えてないのに急に出来てることのが多いので
結構見てるんだなと思って。。

でも言葉も指差しもほぼできないって
ヤバいですよね?😞
検診が怖いです😞😞





コメント

ラムネくん

あまり気にしない方がいいです、
場所変わってできない子もいますし!
個人差や個性もあります。

できていることもありますし、
指示したことへ理解もしてますし!
大丈夫です!!

  • 2児の親

    2児の親


    個人差…そうですよね😞
    みんな違いますもんね(´;ω;)

    大丈夫と言われ安心しました😢❤️
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月14日
さくちゃん

できる子が人見知りでできなかったり
できなかった子が急にできたり
色々あるので大丈夫ですよ!

できなくても保健師さんは
指示や言葉を理解しているかなど
色々な視点で見てます😊

できるように練習して行くものでは
ないので普段どおりのびのび
やらせてあげてください🙆‍♀️

  • 2児の親

    2児の親

    出来なきゃ色々言われるのかなと
    不安になってたので、よかったです😢
    焦って練習させちゃってました…
    ゆっくり教えて行こうと思います😢
    ありがとうございます🙇‍♂️❤️

    • 1月14日
ホットケーキ🥞

1歳半健診先週行ってきました!
うちの子も 家では上手に積み木も詰めるくせに、なぜか保健師さんのまえでは、積み木を横に横に並べだして、こっちが焦りました😂結局最後までやらなかったのですが、保健師さんに、「ボーロとか細かいお菓子、自分でつかんで食べられる?手先の器用差をみているだけやから、積み木は別に上に詰めんで大丈夫やよ!」と言われました😊

指差しは、うちの子は何を聞かれても、大好きな車しか指を差しませんでした。(笑)
でも、くつや、犬、カバンなど、実物は理解しているのでそのことを伝えたら、じゃあ大丈夫!って感じで案外あっさりおわりましたよ😊

  • 2児の親

    2児の親


    横に並べるだけでもすごい…😨❤️
    手先を見るんですね!!
    細かい物つかめてるんで安心しました…🥺

    言えなくても、指差ししなくても
    理解していれば大丈夫なんですね☺️
    安心しました!!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️❤️

    • 1月14日