※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
お仕事

自営業でウェブデザインをしている都内在住の女性が、産休育休の概念がないため、生後1ヶ月の子供を連れて自宅で仕事をすることに不安を感じています。保育園の申し込み用紙を書いている最中に疑問が生じ、育児と仕事の両立ができるか心配しています。

都内在住です。
自営、フリーランスでウェブデザインをしています。
1人目は現在保育園に通っています。
2人目を今月出産する予定で、働かないと金銭的にも辛いので二時募集で保育園の申し込みをします。
事務所を借りているのですが、さすがに数ヶ月の子を連れて出勤は難しいので、保育園に入れるまでは自宅で仕事をしようと思っています。
ただ、保育園の申し込み用紙を書いているうちに疑問が…
自営業なので、産休育休の概念がないと思うのですが、生後1ヶ月で例えば自宅で仕事をしている…って通用するのでしょうか?😣
育児の合間に仕事はする予定ですが、分かってもらえるのかな?とふと不安になってしまいました😭

コメント

あっこ

私も自営です。

子育てと仕事を同時にするのって、かなり大変ですよね🙄

お客さんからの電話を取る際、子供を泣き止ませるために、授乳しながら対応したりしました(幸い、おっぱい咥えさせておけば大人しい子なので)。
法律関係の仕事なので、相談電話で30分とか、子供抱えながらお客さんとの打合せとか大変でした😱
子供が泣きだすと、話が頭に入ってこない…😱

勤務地についてですが、
本来は事務所に行って仕事をしてるけど、やむを得ずに自宅で仕事しているわけで、保育園に預けられたら事務所に通うわけだから、私だったら勤務地を事務所と書いちゃいます💡

ちなみに私は役所に申込用紙を提出する際、
「子供を抱えながらの仕事はほぼ出来ない。でも、固定費は毎月◯万円はかかるので、子供預けて働かないと大赤字なんです。」
と担当者に口頭でめっちゃアピールしたら、途中入園(しかも5月)にもかかわらず、速攻で入園がら決まりました😆‼️

たまたま転勤で退園する子が出たそうですが、待機児童問題が騒がれる中、あまりにもスムーズに決まったのでビックリしました😲

• えみち

えみち

なんと!ものすごく参考になりました!しかも5月ってかなりベストですね😊🌟
    私も後に続けるようアピール必死に頑張ります!笑いのセンス

• 1月15日
  • あっこ

あっこ

ちなみに、うちの地域の申込用紙には、半年間の収入を書く欄がありました。
    私はあえて空欄のまま役所に持って行き、窓口で「すみませ〜ん、書き方教えてください」というスタンスで、

「産前産後は仕事があまり出来ないから、受注を減らしていたため、月2〜3万円しか収入がない。経費は月 10万円はかかっているので、実際は赤字です。この収入欄は、赤字経営でも経費を引く前の金額を書くんですか?それとも0円って書いていいんですか?」
    って質問したら、

窓口担当者が上司を呼び、上司にも同じ質問をしたら、「0円で大丈夫ですよ👌」との回答だったので、面前で0円と書きました。

上司を引きづり出してアピール出来た事も勝因かと思います💡
    保育園に預けて4ヶ月くらいしたら、ようやくまた仕事の依頼が来るようになりました😆
    自営業は綱渡り感が半端なく、ドキドキです😱

無事に保育園が決まることを祈ってます!

• 1月16日
  • えみち

えみち

回答ありがとうございます!
    出産をしまして!お返事がおそくなりました😭

私も1人目の時は収入欄があったのでゼロと思いっきり書いたのですが。笑
    今年は無くなっていたんですよね😭😭😭
    ちなみに、あっこさん、産休育休は未取得で申請されましたか?
    早生まれで申請がモロ被りで…産前産後は2ヶ月くらい書かないと流石におかしいかなと思い、記入したのですが、育児休業は無しでも通用するのかな?とか思いまして🤔

• 1月21日
あっこ

おめでとうございます🎉㊗️🎊
そして、出産お疲れ様でした!

私の場合、臨月でも現場に出ていたし、事務所で軽く仕事はしていたので、産休育休は無しで申請しました💡(ちなみに10月出産)

産後も、提出期限ある書類を裁判所に出すため、なんだかんだで仕事していました😱
しかもこの時期は、仕事の確定申告しなきゃだし😱

もし窓口で産休育休について突っ込まれたら、
「私は自営業だから育児休業給付金を貰えないから、仕事しなきゃ経費が出て行く一方だ。優雅に産休育休を取ってたら家庭が潰れます。」
って言います😆
↑本当のことだから、堂々と言います(笑)

• あっこ

あっこ

すみません。
    新規投稿でコメントしちゃいました🙇‍♀️

• 1月21日
  • えみち

えみち

ありがとうございます😭本当に参考になりました!なんとか書類を作って、決まるよう祈ります!助かりました😭❤️

• 1月23日