※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を拒否しています。完母で栄養が足りている可能性も。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつも相談させてもらってます!
7ヶ月の男の子です。
離乳食口を開けてくれません。今までアレルギーチェックくらいで、口開けすきに口に入れたりして進めてきました。(7ヶ月検診の時病院先生から今はそれでいい!と言われました)でも口を開けないので、こちらがだんだん心が折れてきました…完母なのでまだ栄養薄れるまでは体がいらないって拒否しているのかもしれません…。完母でなかなか食べなくて食べるようになった方や、同じ境遇、状況の方、教えてください!

コメント

はる

うちも2回食にした7ヶ月から全く食べなくなり、赤ちゃんスプーンで5口食べたらすごい方で毎日1口か全く食べないくらいでした💦私も完母だしまだ大丈夫と思いつつもうすぐ10ヶ月になる頃まできてしまい、
先日別の用事で小児科いったら母乳貧血で栄養不足のため断乳指導されました。
この約3ヶ月間本当に悩んでママリでもたくさん質問しました💦
7ヶ月の頃にしたことはまず夜間断乳です。あとは、授乳の間隔をしっかりあけてこまめに授乳すること、おっぱいで寝かしつけることを止めました!
食べ物の大きさや形状をかえたり、スプーンも4種類かえてみたり、椅子も膝の上・バンボ・バウンサー・テーブルつける椅子・ベビーチェアとたくさん変えました😅
手作りをやめてBFを試したり、離乳食を一旦お休みしたり、本当に悩みながら試行錯誤しました💦
そして土曜日から昼間の断乳をはじめ、3日後の今日はじめて完食してくれました😭👏
お腹が空けば必ず食べてくれる!!!それを実感しました!
りーさんの息子さんもお腹が空いてなくて食べないのかもしれません。上記の事を試してみたり、授乳時間を短くしてみたり、体を動かして遊んだりしてみてください!

食べない事で作るのも嫌になるし、口を開けない子どもにイライラしたりしますよね💦ママリでも言われましたが、ママの焦りやイライラが子どもに伝わって食べないということもあるそうです。私も息子を怒鳴ってしまったこともありましたが、1口食べたら褒めるなど楽しい雰囲気作りを心掛けました😅

なにか少しでも役に立てればいいなと思います!長々とコメントすいません💦

• りり

りり

丁寧に回答してくださりありがとうございます!読んでて涙出そうになりました…悩む気持ちわかります。
    いろいろ試したのですが、断乳や授乳については悩んでいたものの実行に移していませんでした!最近少しずつ授乳間隔空いてきたので、しっかりあけてみる事から始めてみたいと思います!あとは、自分がイライラしないように、少しずつでいいから食べる事の楽しさ伝えれるように!と思います。その子その子の個性があるので、マニュアル通りには行きませんが…お互い頑張りましょう^ ^ありがとうございました^_^

• 1月15日
  • はる

はる

本当に悩みますよね💦焦らずりーさんとお子さんのペースで進んでください!
    あと、うちの子はもう少し月齢が進んだ時ですが離乳食をお休みしてるときにじーとこちらを見てる時は大人のご飯を箸であげると食べたりとかありました😅
    今でもお粥は嫌がるので軟飯か大人のご飯を水量多く炊いたり、スプーン拒否があったので箸であげたりしたら口をあけました!

きっと僕だけ違う😤と分かっていたんだと思います笑
    なので箸もコップも大人とお揃いのものを使ってます😁笑

• 1月15日
  • りり

りり

箸であげるってのはやったことないです!うちの子も食事中はじっと見てます!自分の食事中に一緒にあげたいのですがなかなか上手くいかず…(*_*)赤ちゃんせんべいは自分でつかんで食べるので、あげたりしてるすきに食べさせたり(笑)ほんと試行錯誤ですー。まだまだ食べる練習ですのでね、子供のペースで頑張ります^ ^

• 1月15日
  • はる

はる

一口でも食べてくれたらいいや!くらいの軽い気持ちであげてみてください😊
    頑張りすぎないようにお休みしてもいいと思いますよ!
    りーさんのお子さんもパクパク食べてくれるといいですね♪お互い頑張りましょ✨

• 1月15日