※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまり
ココロ・悩み

義母さんがお手伝いに来ることを断りたい。どうお断りしますか。

こんばんは。少し、相談があり質問させて頂きます。義母さんと色々あり、義母さんが苦手な状態になっています。
昨日、電話が掛かってきたので話をしたときに「心配だから、そちらの家にお手伝いに行っていいか」と言われました。その時は、「大丈夫です」と断りました。しかし、今日電話とメールが来て「明後日から、4~5日行っていいか?」と連絡がありました。
旦那さんの実家が関東で、私達は大阪に住んでいます。正直、苦手な状態にあることと、つわりがある為、不安定な気持ちの状態であることなどで来てもらいたくないです。
みなさんだったら、どうお断りしますか。
よろしくお願いいたします。

コメント

momoco

心配性な義母さんですか?
そういうタイプの人はよかれと思ってどんどんやりたがりません?ハッキリ断ったほうがいいですよ!
調子が悪くて静かに寝て過ごしたいから困ります、とか。
これからお子さん生まれたらもっと関わりたがると思うので、きちんと拒否しないとですね(^^;;

くろまり

コメント、ありがとうございます!
とても、心配性な義母さんです😖
いい人なんですが、一度決めると結構通そうとします。
離れて暮らしているから、心配して頂いてるのは分かるのですが、一度断っているので来ないで貰いたいです。

これから、旦那さんの実家での里帰り出産も控えているので、出来れば今は会いたくないです。

今の段階で、過干渉なのではっきりとお断りしますね。
話を聞いて下さり、ありがとうございます!
スッキリしました😁

★せんと★

私だったら、友達が心配して交代で来てくれてる。とか、嘘でもついて、義母さんが来ても居場所はないんだなと思わせます。
で、断り続けます。

くろまり

コメント、ありがとうございます!

私も旦那さんも地元ではない上に、こちらに来てまだ1年も経っていない為、友達がいない状態で頼れる人がいない状態を知っている状態なんです😞💦

ただ、本当に来てもらいたくない為、なんとか理由をつけてお断りします(ToT)
やはり、いい人でも気を遣いますし4~5日は正直勘弁してほしいです。

聞いて頂き、ありがとうございます!

まなmama

こんばんは。

くろまりさんから断るより、ここは、旦那さんから断ってもらったらどうでしょーか!
心配してくれるのは、ありがたいけど、つわりで辛い時は、正直めんどくさいです!実際、ワタシはそーでした💢(笑)

くろまり

コメント、ありがとうございます!

先程、旦那さんのお仕事が終わったので相談しました。
私からは言いにくいことだったので、旦那さんに電話で断って貰いました😣

心配してくれるのは、有難いのですが過干渉されているような気がして嫌になってしまいました(;o;)
やっぱり、妊娠中の人付き合いは大変ですね。イライラしてしまうのが、私だけでなく、まなmamaさんもということで安心しました。

お話しを聞いて頂き、ありがとうございます!