※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘はよく寝るため、片方の胸だけで15分ずつ授乳していますが、次の授乳は逆の胸から行っています。このやり方は問題ありますか?

母乳について質問です。うちの娘はよく寝る子で授乳時間も3時間たつとこちらが起こしてあげることが多いです。母乳の出は今の所いい方なので完母でやっています。本当は片方5分ずつなり7分ずつなり両方飲ませるのが理想だと思いますが、よく寝る子なので片方で寝ちゃいます。足の裏を刺激したりもしましたが、効果はなく😅これだと飲む量が足りなくなるので、そして、交代しようと離すと寝てしまうので片方で15分という形で片方だけで飲ませています。次の授乳は逆の方であげていますが、このやり方はまずいのでしょうか?

コメント

むむ

うちの子も新生児の頃そんな感じでしたよ!
未だに夜中の授乳では片乳で寝ることあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中両方吸わせようと起こしていると大変ですよね💦同じ方がいて安心しました☺

• 1月15日
so9i3a

大丈夫だと思いますよ。
後はしっかり体重が増えていればいいと思うので、1ヶ月健診までは今のままでもいいと思いますよ。
私も片方ずつであげてますので、次の授乳の時には反対からやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は家ではかってみると、増えてました⤴寝不足+起こすとなるとストレスになってしまうので💦片方でもがっつりのんでくれればそれでいいかなと💡

• 1月15日
  • so9i3a

so9i3a

いいと思います。

• 1月15日
くろーばー

私も最近そんな感じになってます。
目が開いてる隙を狙ってまず5分あげて、オムツ替えたりげっぷさせたりして残りは反対側を15分とかの時もあります。
産院で15分ずつで交代って指導でしたが、特に退院直後は無理でした。
生後20日過ぎてやっと両方飲めるように…でも15分ほどで、おしまいっ!ってされますが😅その後短くても1時間半以上、長いと3〜4時間は空くので、片乳で足りてるんだろうなと思ってます。

何だかんだで、おっぱいトラブルさえ無くて、お子さんが順調に大きくなってればどんなやり方でも問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事も気を付けないとすぐおっぱいが張ってしまうタイプなのでおっぱいトラブルが怖くて質問しました💦ネットで片方だけであげていると、乳腺炎になりやすいとか書いてあったので怖くなってました😅

• 1月15日
もえ

私の娘もそんな感じです😅
一度離すとぐっすり寝て片方吸ってくれないので、仕方なく1回の授乳は片方でって交互にしちゃってます💦
もう2ヶ月になったので、日中はよく起きてるので片方をすぐ離してもう片方って飲めるようになりましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に寝る時はぐっすりすぎて起こすのにストレスで💧私の娘も体力ついてくれるといいなぁ😊

• 1月15日
いちご

私もそうやってます💦
刺激しても起きない時は
途中でオムツ替えすると目を冷ますこともあるのでその時はもう片方飲ませてます✨
生後28日で1週間ごとに体重測ってますが順調に増えてるので飲む量も問題ないかな、と思ってます。
片方飲まれないままでパンパンに張って次の授乳まで待てない時は搾乳しちゃう事もあります😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ落ち着いてはきましたが、私も搾乳するときもあります❗夜中起こすのは寝不足だとストレスになってしまっていたので、今の方法になりました😣

• 1月15日