※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
産婦人科・小児科

出産後、授乳中に胸にしこりを感じ、痛みもある。乳腺外科か母乳外来で診てもらうべきでしょうか。

昨年5月に出産し、まだ授乳中なのですが、今日何気なく胸を触ったときに、ごりっとしたしこりがある事に気がつきました。
触ると少し痛みがあります。触らなければ特に何も無いです。乳腺炎とかもなったことが無いので、それなのかもよく分からず、、。
飲ませるときに痛いとかもありません。

結構なごりっなので、念のため病院に行ってみようと思うのですが、乳腺外科とかになるんでしょうか。
それとも、母乳外来みたいなところの方がいいんですかね?

コメント

MUKO

出産した病院に連絡してみることは可能ですか?産院の母乳外来か、助産師さんに診てもらうのが一番良いと思います☺💡恐らく乳腺炎になりかけてるかと思います‥💦できるだけ早めにしこりをとってもらった方が良いと思います☺

• まめはは

まめはは

ありがとうございます!引っ越ししてしまい、出産した病院が遠くなってしまったため、たまにおっぱいの調子診てもらってる近所の助産院に相談してみます!ありがとうございます😊

• 1月16日
ミッチー

以前、授乳中にしこりができました。
母乳マッサージ行ってたので、そこでマッサージしてもらったり相談しましたよー。
その助産師さんに、念のため乳腺外科受診をすすめられました。
受診したら、ただの乳だまりでしたよー。

• まめはは

まめはは

ありがとうございます!たまに診てもらってる助産院に相談してみます。
    今日はまた昨日と大きさが違ったので、乳だまりかもしれません💦

• 1月16日
ひちょ

乳がんは痛みが無いのが特徴なのでしこりがあって少し痛いとすると母乳関係のトラブルがおきかけてるんだと思います!
なので受診するなら母乳外来で良いと思いますよ😊

• まめはは

まめはは

乳がんは痛みがないのですね。たまに診てもらってる助産院に相談してみます!ありがとうございます😊

• 1月16日

一応、超音波で調べてもらった方がいいと思いますよ。

市の乳ガン検診をしている医療機関なら診てもらえると思うので、安心のために受診してみてはいかがでしょうか??

退会ユーザー

ちなみに。。
    私、卒乳半年後に、胸のしこりを見つけてクリニックを受診したら、即紹介状を書かれ、その後乳ガンの診断を受け、現在治療中です。

最初に受診したクリニックの先生が『よく授乳中は、検診受けられないって言う人いるけど、そんなことないから。』っと、おっしゃっていました。
    出来れば超音波でしっかり検診してくれる病院を探してみて下さい。

そうは言っても、本当に異常ありなのは5%位の割合ですので、安心のために受診してみてくださいね。🍀😌🍀

• 1月15日
  • まめはは

まめはは

ご経験からのお話、ありがとうございます。
    そうですよね、検診も随分間があいてしまっているので、これを機に一度きちんといってみようと思います。

現在治療中とのこと、お大事になさってください。
    ありがとうございます😊!

• 1月16日

乳がん経験者から、ガンの場合は痛みがないと聞きましたので、乳腺の詰まりが原因かと思いますが、早めに母乳外来または乳腺外科のある病院に相談された方が良いかと思います。
わたしも授乳期間にしこりを感じていたのですが、乳がん検診は断乳してから半年経たないといけないと指摘され、どのみち待つしかありませんでした。

• まめはは

まめはは

乳がんは、痛みがないのですね。はじめて知りました。

そうですよね、早めに一度診てもらうことにします。
    ありがとうございます😊

• 1月16日