※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが白っぽいうんちを出して心配。病院への受診が必要か相談。土曜に発熱し、熱以外に症状なし。ありがと。

すみません、うんちの画像なので、見たくない方はスルーして下さい。

生後7ヶ月で、母乳よりの混合で育てているのですが、先程出たうんちが白っぽいというか、白っぽい塊のようなものが多く含まれていました。ニオイはほとんどないです。
離乳食は一応やっていますが、食べていると言えるほど食べていません💦

今までも白い塊が入ることは有りましたが、こんなに多いのははじめてなので心配なのですが、急いで救急受診するほどではないでしょうか?💦(祝日でかかりつけが休みのため)

普段と変わりない様子で元気です。

ちなみに、土曜日の朝に発熱(38.5度)して、すぐに小児科に行きました。熱はその日のうちには下がりました。
その時は熱意外に特に症状はなく、喉も綺麗で、元気で機嫌も良かったので、熱の風邪という診断でした。トミロンという薬を処方してもらい、2日間飲ませています。

コメント

スヌーピー

ロタウイルスの可能性とかはないですかね?予防接種していたら、症状が出ても軽いと聞きました。
うちの娘がロタになった時ウンチが白かったです。その頃予防接種も無く嘔吐がすごくて入院しましたが。。
私なら元気なら画像撮っておいて、明日病院行きますが、機嫌が悪いとか飲みが悪ければ救急に電話して受診するべきか聞いてみます。

• スヌーピー

スヌーピー

https://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=1083

こんな記事がありました。
    胆道閉鎖症はこれをみると大丈夫そうなんですかね💦
    お子さんなんともないといいですね💦

• 1月14日
  • まめはは

まめはは

記事まで貼っていただきありがとうございます!🙇‍♀️

結局昨日は機嫌も飲みも良かったので様子見し、今朝になっていつも通りのうんちだったため、大丈夫そうでした!

ロタも怖いですよね💦今後またあれば気をつけてみます、ありがとうございます😊

• 1月15日
悠夏

いつもよりミルクが多かった…とかは無いですか?
うちは2人とも完ミですがこの画像は普通のウンチだなーという印象です^ ^
私なら機嫌が悪くないなら様子見で気になるなら明日掛かりつけを受診かなと。

• まめはは

まめはは

そうなんですね!
    ミルクはいつも通りではありましたが、たしかにミルク飲んだ後のタイミングの💩でした。

ひとまず普段と変わりなく、次の💩も普通に戻ったので様子見しました、ありがとうございます😊

• 1月15日