※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
お仕事

4月から職場復帰予定で転職を考えています。保育園はほぼ確実に4月入園。4月までに転職先を決める必要があるでしょうか?4月入園後の転職活動は難しいでしょうか?

4月から職場復帰予定ですが職場と勤務日などの折り合いがつかず、転職を考え始めました💦
(もちろん育休もらったからにはちゃんと職場復帰したい気持ちはありますし、1歳の子供がいての転職が厳しいことは承知の上で少し頭の隅で考えている程度の段階です)

保育園はまだ確定の書類は届いていないもののほぼ確実に4月入園が決まっています。
その場合、もし本当に転職するとなれば4月までに転職先を決めておかなければいけないのでしょうか?
退職した場合2ヶ月以内に転職先が決まらなければ退園にたなるようなのですが、例えば4月入園してから転職活動の面接などをこなすことは難しいのでしょうか?

コメント

クルン

4月の時点で職場が決まっていないとなると保育園としては印象がよくないと思いますし、復帰することを条件に選考していると思うので入園出来ない可能性もあるのかなと思います😩

大変かもしれませんが復帰後に転職することは出来ると思います😀
私は復職して3ヶ月後に転職したことあります💦

• ごるりん

ごるりん

なるほどです🤔
    やはり一旦は復帰したほうが何かと都合が良さそうですね…💦
    復職して3ヶ月で転職、正直理想です🙌💦職場の風当たりはやはり強かったですか?💦

• 1月14日
  • クルン

クルン

その方がいいと思いますよ😉

上司には育休明けですぐ辞めるなんてみたいなこと言われましたが、妊娠中から納得行かない点も多々ありましたので気にせず辞めました💦

• 1月14日
  • ごるりん

ごるりん

そうですよね💦たしかに会社側の言い分もごもっともですし…今後関わらない人たちだし辞めるとなると気にしないのが一番ですよね💦
    ありがとうございました!参考になりました💓

• 1月15日
ぽこ

私の場合ですが、2月末で育休が終わります。途中入園はどう考えても無理そうです。
4月入園の結果が今月末に通知されます。
保育園に空きがない。働かなければいけないが預け先がないから働けない。辞めたい訳ではない。でも仕事を仕方なく辞めなければいけない。この場合4月入園決定が今月末決まった場合はどうなるのか。と先日問い合わせしました。
私の住んでいる地域では事情を先に説明して貰えたので、今回のケースで辞退せずそのまま通わせてもいいが、4月からの3ヶ月間の間(6月まで)に仕事をして頂けたら問題ない。と会議で決定しましたと言われました。嘘はバレますので先に相談してみたらどうでしょうか?

• ごるりん

ごるりん

なるほど、本当に転職となれば早めに役所に確認とるのが一番ですね🤔
    比較的こちらの地域はわりと定員に余裕もあるので正直に申し出れば対応してくれるかもしれません💦
    ありがとうございました!💓

• 1月15日
りょっぴ

うちの市の場合ですが、育休明けが点数が高く優先順位が高い、あとは書類を出した会社に復帰せずに転職すると、保育園が決まっていても退園になります💦
4月からだと、みんな新しい子が多く、初めはみんな泣いたり、不安定になります。体調も崩して休んだりが続きます😅💦
転職しても、欠勤で休みになりますし、自分も慣れない仕事できついかなぁと💦
それなら、何ヵ月か復帰して、有給など使い、退職し、預けながら2ヶ月位で求職活動をする方が負担は少いかなぁと私は思います😞

• ごるりん

ごるりん

やはり退園になる地域もあるんですね💦
    たしかに入園したてが一番病気ももらってくるだろうし、有給が使えるもとの職場に戻ったほうがよさそうですね💦あまり理解のない職場で悩んでいましたが、いずれ転職すると割り切って我慢したほうがいい気がしてきました🤔ありがとうございました!💓

• 1月15日