※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちょん
子育て・グッズ

2歳と7カ月の女の子2人を育児中の母親です。次女が離乳食やミルクを受け付けず、保育園入園が心配です。離乳食進めるのが難しく、哺乳瓶も受け入れられず困っています。保育園での対応についてアドバイスを求めています。

2歳0カ月と0歳6カ月(あと数日で7カ月です)の女の子2人を育児している母です。

4月から仕事に復帰するので2人とも保育園へ通うことになります。
次女が離乳食もミルクも飲めず、入園できるか不安になってきました。
長女は混合だったので哺乳瓶で問題なく飲めたし、離乳食スムーズに進めていけたので、まさか食べれないなんて…と戸惑っています。

6カ月から離乳食を始めているのですが、
まだ興味がないのか?ごっくんできず口へ運んでもよだれとともに出てきてしまったり、たまに飲み込んだと思ったらむせてオエッとなったりしてしまい、なかなか離乳食進めることができません。
10倍がゆ、かぼちゃ、にんじんしか試していません。
といっても小さじ1も食べれないくらいです。
スプーンを変えたり、食事に興味が持てるように食べてる姿を見せたり色々試みてます。

ミルクが飲めればいいのですが、全く飲む気がなく哺乳瓶の乳首をハムハムしてるだけで逆さまにしてミルクが不意に口に入るとぽいっと捨ててしまい、ブーーー💦と口から吐き出します。
スプーンであげたりミルクの種類を変えてみたり、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてみたりしていますがなかなか…
今まで完母で育ててきて哺乳瓶がなかなか受け入れられないようです。
卒乳も考えましたが、離乳食が食べれず、哺乳瓶を嫌がる現状で卒乳は難しいか…と、もはや迷宮入りです😱

哺乳瓶でミルクや母乳が飲めず、離乳食も食べれず…
となると保育園へ通うのはかなり難しいと思います。
娘もお腹すかせておっぱい探して泣くだろうし…
ただでさえ入園したら情緒不安定な状態になるのに
もーどうしたらよいのか😂😂😂

実は保育園に勤めていて、自分の園に入ることになります。最悪仕事の合間に母乳をあげに行くことになるかもしれません…けれど他の職員にも迷惑かけるし、ひとり担任だとなかなか難しいです。

とにかくあきらめず入園までにトライするつもりですが
無理に進めるわけにもいかず…
まだ離乳食&哺乳瓶の練習はじまって1カ月なので焦らずゆっくりすすめなくてはと思っていますが💦どうしてもあと2カ月ちょっとで入園だー😵💦と焦ります。

すいません💦ダラダラ、長々と…

哺乳瓶嫌がってたけど飲めるようになったという方、
離乳食食べるようになったよという方、
なにかいいアイデアなどあれば教えて下さい😂😂

コメント

hahimam

もう思いきって初期のトロトロごはんから形あるご飯にアップしてみてはどうでしょうか??
まさにうちの下の子がトロトロごはんいやがって食べなくてどうせたべないし…と離乳食が億劫になっていたのですが、最近すりつぶさずに柔らかく煮て刻んだりするなど形を残すようにしたらたべるようになりました❗(まだまだ量は全然たべませんが…お兄ちゃんのたべてるメニューと似た感じで、もう味もつけちゃってます😅)

• にこちょん

にこちょん

そーなんですか😳!?
    飲み込む時にオエッてなってるので誤嚥しないか心配で…
    でも形があると意外と食べるのかもしれないですね!💦

• 1月14日
  • hahimam

hahimam

それこそ、うちの子もトロトロのとキオエってなってました😳✋でも今はモグモグしながらいつの間にか飲み込んでます🐨

• 1月14日
ここ

うちの娘も飲み込みが下手で誤嚥心配して先に進まずいましたが、形があるもので歯茎で潰れるものにしたら食べていました。区の離乳食教室が7ヶ月の時にあり、こんなに味ついた形のあるもの食べるの⁉️ってびっくりしました。
保育園入園の時は同じ月齢の子に比べて遅めでしたが、周りの雰囲気もあり外ズラもありよく食べていました。好き嫌い多いのに保育園では完食してますと言われるほど。入園時、全く離乳食食べない完母の子も保育園慣れたころ、ミルクも離乳食も食べれるようになってましたよ‼️

まだ始めて1ヶ月、焦らず頑張りましょう‼️

• にこちょん

にこちょん

全く離乳食たべない完母の子も食べれなかった子もミルクも離乳食も食べれたんですね😂🙌希望の光が…💖
    今もさつまいもと10倍粥あげたらほぼほぼブーして…搾乳したおっぱいですらベー💦ブー💦してました😓
    心折れてたところでここさんのコメントみて救われました😂

• 1月15日