※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
ココロ・悩み

記憶力や集中力が低く、同時進行が苦手で忘れ物が多い女性がいます。仕事では前日に優先順位を考えて進めることで心残りなく仕事ができるようです。自分と同じような方がいるか疑問に思っています。

私は昔から忘れ物とかなくしものが多く、記憶力、集中力もなくさっきやったこととかすぐ思い出せなかったりします。(携帯どこ置いた、鍵どこ置いた、とか。)
電話番号とか言われてもすぐ復唱することなどできません。(メモに書き取っていればさすがに大丈夫ですが><)

要領が悪く同時進行が苦手で、やっていることだけで他のことができなくなってしまうのですがそのくせ、あっ!あれやらなきゃ!これもしたい!あ、こっちもしなきゃー。とどんどん気になって、でも1つやると同時進行できないし忘れちゃって、結果全て中途半端に終わる‥ということが家でも仕事でもよくあります。

就職して新店立ち上げとかこんなのでも色々任される?こともあったので、前日にやること書き出して優先順位考えて仕事の時はそれを見ながら、あーこれこれ!次これやらなきゃ!っという感じで仕事進めたりしてました。

今のパート先でも受付などレジ業務は覚えることが私的には多くなかなか慣れなかったり、失敗も多かったのですが以前忙しいけどスタッフがたくさんいたので、自分が気になったりやりたいって思ったこと他のスタッフにふってやってもらい、自分はやるべきことやって‥いつものように心残りなく仕事できた感じがありました。

最後のは関係ないのですが私と同じような方っていらっしゃいますか??自分では少し大人のADHDとかなんじゃないかなと疑ったりもしています。

コメント

Kumagawooo

私もそうです
何かしらの発達障害があったのかなぁと思います
かなり厳しい職場での経験で、優先順位をつけることができるようになりました
そこでは付箋を貼っとけと言われて
まじめに付箋をだらけのメモ、名札にも付けていたら笑われました💦
でもそのお陰で慣れた頃には迅速に対応出来る癖がつき、転職しても役立ってます
過集中するところもあり、こんを詰めすぎてしまうのは欠点ですが、パソコン入力は驚かれるくらい早いです
若い時は分からずがむしゃらでしたが
齢とともに自分の長所(入力や臨機応変に対応できること)
短所(空気を読むのが苦手で周りを?な事する発言が多いため、人数多い時は必要最低限の発言にしてます)
がわかってきたので活かしつつ働いてます

• にゃんち

にゃんち

回答していただきありがとうございます!
    私も、すぐ忘れるのでメモや付箋は必須でした!なんでもすぐ書いて見えるとこに貼って‥お願いされたら忘れぬうちにその場でやったり。。

しかし現場を離れて家でのほほんとしていると全く頭と体がついていかなくなっていて‥以前のパート先では2人目出産後に復帰した時なんか本当コテンパンにやられました、、

やはり向き不向きもありますが慣れるまでは根気よくやるしかないですよね‥今はサービス業ですが、ゆくゆくは事務の仕事ができたらと思っていて自分にできるのか不安ですが自分に合った仕事が見つけれるよう自分と向き合っていこうと思います。ありがとうございました😊

• 1月15日