※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の授乳回数について相談です。現在は3回で、母乳不足でミルクを足しています。授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

生後5ヶ月授乳回数。

4ヶ月ぐらいから、授乳回数が4回になり、5ヶ月になってからは日によって3回です💦
夜間授乳がなくなったため母乳も出が悪くなり、母乳の後にミルクを足すこともあります。

生後5ヶ月のお子様がいる方、授乳回数は何回ですか?

うちは起床時、8時授乳 12時授乳 16時授乳
19時半お風呂上がりミルク240ml。
このまま寝てしまう時もあれば、寝る前に授乳をして寝かしつける時もあります。

体重など問題はないと思うんですが、このままでは母乳が止まってしまいそうです。回数増やした方がいいのでしょうか?

コメント

たれウサ

夜間授乳してて平均6回です。
大体ですが6時、10時、14時、18時、20時、24時です。
これに夜中の3時に授乳することもあります。
多いと9回とか💦

私もなんとなくですが母乳の出が悪くなった気がしますが哺乳類しまっちゃったのでミルクは足してません。

• ○ママ

○ママ

やっぱり3回は少なすぎですよねっ💦
    私も哺乳瓶もうしまっちゃおうかな〜

• 1月14日
  • たれウサ

たれウサ

哺乳瓶が哺乳類になってたのに分かってもらえて良かったです(恥///)
    私は授乳回数が多くても苦にならないので回数気にせず未だに泣いたらおっぱいって感じでほしいだけあげてます。

• 1月14日
  • ○ママ

○ママ

気づきませんでしたが哺乳瓶と解釈しました🤣笑
    私も前にママリで同じ事しました
    明日から授乳時間関係なく泣いたらあげてみようとおもいます

• 1月14日
たまご

最近母乳外来で助産師さんに聞いた話ですが、やはり夜間授乳をやめるとどんどん量は減ってくるみたいです。
母乳を主体として考えると、3時間に1回吸ってもらう必要があるとのこと💦
もしまだまだ母乳をあげたい!という気持ちがあるなら、夜中のミルクやめてみてもいいかもしれません😅

• ○ママ

○ママ

ん〜やっぱり夜間授乳はした方が良さそうですね💦

• 1月14日