※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
お金・保険

家族が増えるため、セダンからワンボックスに乗り換えるか悩んでいます。中古車150万円までを考えており、使い勝手と貯金のバランスを考えています。経験者のアドバイスを求めています。

車を乗り換えるかどうかについて。
現在夫と子供1人の3人家族で5人乗りのセダンに乗っています。
妊娠し家族が増えるので、ワンボックスへの乗り換えを検討しているのですが、産まれる前に乗り換えるとしたら中古車で150万くらいまでの車に乗り換える予定です。
そこで悩んでいるのは、お金がもっと貯まるまでセダンに乗る方が良いのか、使い勝手を優先してワンボックスに乗り換える方が良いのかです!

同じようにセダンに乗っててワンボックスに乗り換えられた方やセダンのままにされている方など、色々教えて頂けると嬉しいです☺️


宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

もも

私もセダン乗ってました。
チャイルドシート二台になるとかなり狭くないですか!?
一台でも圧迫感ヤバかった…笑
大人2人乗ってチャイルドシート二台つけて荷物のせるとかなり窮屈ですよね💦
だから私はヴォクシーに買い替えました!

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    そうなんです!2台付けると狭くなるよなーと思いながら悩んでます😅
    上の子はチャイルドシートからジュニアシートに切り替えたので、本当のチャイルドシートほど場所は取らなさそうですが…
    セダンだと駐車場でドアが開きにくいので子供2人乗せるの大変かなぁと💦
    いくらくらいで乗り換えられましたか?差し支えなければ教えもらえると嬉しいです☺️

    • 1月14日
  • もも

    もも

    値段ですか?
    うちの子お茶こぼしたり、泥汚れとか雑草も一緒に連れてきちゃってかなり車汚れるので新しいのとか中古でも高いのは買いませんでした。
    どうせ汚れるし、子供達が大きくなってから良いやつ買おうと思って9年前の12万キロ走ってるヴォクシーを40万で買いました!
    民間の前から使ってる自動車整備会社から買ったから相手との取引価格そのままの額で利益出ない額で売ってくれたのでかなり安く手に入りました😂
    古い型だけど、その頃1番グレード高いやつだったらしいので、性能いいし乗れればいいやーって感じで😂

    8人乗れるから実家の両親も連れて一緒に出かけられたりするから買ってよかったなと思います。

    • 1月14日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    確かに小さい子だし、汚すの前提で購入するとなると値段の良い車に乗るのも悩みものですね😭

    8人乗りだと、うちも義父母が一緒に出かけたりすること多いので有難いです✨

    • 1月14日
みー

2人目の予定はまだないですが、我が家の車はセダンです!
いずれ2人目が出来てもチャイルドシートもう1つつけることは出来るので買い換えずに乗り続けると思います^^

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    5人乗りなのでチャイルドシート2台付ける事も出来ますよね💡窮屈には見えるかもですが、家族4人だけなら乗れるよなーとも思ってたり、ドアがスライドじゃない分子供乗せたり降ろしたりするときのあの小さなストレスを2人分感じなきゃいけないのかーとか悩んだりしてます😅

    • 1月14日
  • みー

    みー

    まぁ人を乗せることは出来なくなるし
    チャイルドシート大きいから窮屈感はあるでしょうけど、私は多分気にならないです😂
    でも、主さんが不便さを感じるんでしたら買い替えも検討してもいいのかもしれないです!
    車は高い買い物なのでご主人ともよく話し合って決めてみたらどうでしょう?

    • 1月14日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    幅の大きなセダンに乗ってるのでパーキングとかデパートの駐車場とか停めると横の車とのすき間がめっちゃ狭くて🤣
    慣れなのでセダンに乗る以上仕方ないことだなって諦めてるんですけどね😅たまにステップワゴン運転するんですが、そのときのスライドドアの有難さに感動して🙏

    主人は乗り換えにも現状維持にも賛成なんですが、現状維持するなら今の車にもう少しお金かけて長く乗れるようにしたいと言ってました🤔

    • 1月14日
  • みー

    みー

    ちなみになんのセダンに乗ってるんですか?^^
    駐車場も隣と隣の間隔が狭いところありますよね〜
    うちも狭い駐車場とかだと狭くてドア開けるの大変な時あります😅笑
    確かにスライドドアは狭さを気にすることなく惜しげなく開けられるのは魅力的ではありますよね!

    そうなんですね!
    ご主人車好きとかですか?
    私の旦那は車好きで今の車はあと20年は乗りたいって言ってて直す箇所は少しずつ直したりしてます!

    • 1月14日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    フーガに乗ってます😊
    うちの主人も車好きです☺️本当に乗りたい車は他にあるらしいんですが、免許取りたての私が大きな車に慣れて乗り潰せるようにとフーガを中古で買ったんです😅
    うちも塗装が剥げてきたりしてるので、本気で乗り潰すなら塗装塗り直してホイール替えて車高調付けたいそうです。笑
    車高調はいらない!勿体ない!と私は言ってますが。笑

    • 1月14日
  • みー

    みー

    フーガですか^^
    ご主人やっぱり車好きなんですね!
    今の車乗るならお金かけて長く乗れるようにしたいと言ってると聞いてそうなんじゃないかなと思いました^^

    うちの旦那も車高調入れたがってます笑
    うちの旦那は旧車好きなので今乗ってる車もトヨタの28年落ちのセダンです✌︎('ω')✌︎
    私は旦那の唯一の趣味で好きな車を大事に乗っているのでいずれは車高調入れる分には全然OKしてます😁
    車高調入れるだけでだいぶ車の雰囲気変わりますから車好きの人は入れたがるかもしれないですね笑

    でも車って乗ろうと思えば長く乗れるものですから、長く乗ってあげたら車も喜びますよ♪

    • 1月14日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    旧車が好きなんですね😊
    うちもだいぶ年式が古くなっきたのと3500に乗ってるので税金が大変です😭笑
    車高調入れるなら本当に乗りたい車まで我慢して!って思ってます😅笑
    塗装やり直してホイール替えて車高調まで入れてたら安い車買えるんじゃ…ってなるので。笑

    気に入った車に長く乗るのも素敵なことですよね☺️私も今の車の乗り心地や運転のしやすさはとても気に入ってます😁

    • 1月14日
deleted user

私ならワンボックスに乗り換えますね😵中古で150でも購入できると思いますよ。シエンタ、フリードも視野に入れてみては?

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    やはりワンボックス乗り換えですかね😅主人が乗り換えるならこれが良いって車があるのですが、150だと状態の悪い車しかなさそうで🤣
    フリードも主人の仕事でたまに運転してたのですが、どうも運転しにくくて💦シエンタは乗ったことないので見てみたいと思います☺️

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにワンボックスの中古でも状態良いものは、200以上しますね😵

    シエンタ、フリード似たようなものですよね。
    うちは、トヨタが好きなので乗り心地良いですが😊

    • 1月14日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    そうなんです💦
    義父母と出かける事も多いのでできれば7人か8人乗りを検討してて😢
    家族だけなら5人乗りで全然良いのですが😅
    トヨタ乗り心地良いっていいますよねー😁今はNISSANなんですが、次はトヨタ乗ってみたいです😊

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、5人乗りの車なので子供2人になっても今の車乗ります。
    スライドじゃないのが不便ですが😱
    親とは、一緒に出かけられないですね。車2台にするか旦那のエスクァイア借りるかになります😵

    セダンって天井低めですよね?
    それならワンボックスいいですよね😵

    • 1月14日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    スライドドアって素晴らしい機能ですよね!笑 乗り換えを検討してる1番の理由はスライドドアです😅
    セダン低いので子供乗せにくいし、幅がかなりある車なので駐車場だと横の車とのすき間が狭くて乗せ降ろししにくいって感じです😭
    車内が広いのと乗り心地、運転のしやすさは良いんですけどね☺️

    • 1月14日
ママリ

セダンに乗り続けています💦
といっても普段は軽(スライド)で遠出の際は普通車と乗り分けているからできるのかもしれません。
正直狭いです…が、なんとなっています。ただ、下の子が赤ちゃん時代は乗せるのに苦労していました。何度か自分の頭もだけど子どもの頭もぶつけたことが。あと幅の広い車で駐車枠ギリギリって感じなのでドアの開け閉めが大変です。
いまは上の子、ジュニアシートで下の子は1歳からのシートなのでチャイルドシートの時よりは楽になりました😊

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    乗り分け出来たらうちもそうしたいのですが、駐車場が1台しかなくて😢
    うちも頭ぶつけるし、駐車枠ギリギリです😭
    1歳からのシートにうちも最近変えたので、次の子をチャイルドシートに乗せるのが大変かな…とは思ってますがセダンにはセダンの良いところもありますよね😅

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    我が家の場合、お互い車が通勤に必要で普段乗るのは軽だからって理由で旦那が勝手に(笑)決めた車がセダンです💦しかも買い替え時に全く候補に上がっていなかった…。
    もしもチャイルドシートが回転式なら乗せ降ろしは多少楽かもですね😊うちのは固定式なので失敗したなって思いました😂

    • 1月14日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    幸い回転式のチャイルドシートなので、産まれてからもう一度検討してみるのもありですかね🤔
    勝手に決めた候補にもないセダン…私なら怒っちゃいます😭

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    それならセダンでもストレスは多少ないかもですね!
    ですよね…私もなんで⁉︎って思ったけどやっぱりMT車に乗りたいと言われ😭候補にあがっていた車はAT車しかなくて💦

    • 1月14日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    しかもミッションですか!?私乗れないです!まー。さん乗れるなんて凄いですね😳✨✨

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    いや、私乗れないんですよ😅AT限定で取っています💦なので旦那が買うときに「これでもいいけど私は乗れません。限定も解除しません。何かあっても運転できないよ」って言いました(笑)旦那はどうせなに買っても自分がいたら○○(私)は運転しないでしょ?って言われました😂

    • 1月14日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    私もAT限定です😅
    そこまで乗りたい車だったんですね😳笑 逆に大切に乗ってねって折れちゃいそう🤣

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    たぶんいまの時代AT限定の方が多いですよね😅
    いや、それが乗りたいって思う車なくてこれなら乗ってもいいかなってレベルだったみたいです(笑)通勤に車を使おうとするとメーカー限定されちゃって💦そこから車種を決めなきゃいけなくて😢

    • 1月14日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    乗りたい車じゃない…なんとも言えない結末にビックリです😳!笑
    メーカー限定されちゃうと乗れる車限られますよね😅

    • 1月15日