※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

離乳食の始め方や進め方について教えてください。週末に遠出する予定があるので、荷物が心配です。毎日あげ続ける必要があるのでしょうか?

離乳食についてです!初めてのとばかりでわかりません💦周りに子持ちの人が全然いなくて、、教えてください!
そろそろ離乳食を始めようと思ってるんですが、始めたらこのように毎日あげないといけないんでしょうか?💦週末に遠方なのですが、おばあちゃんちに泊まりにいくので、荷物が多くなると…と思い離乳食スタートの日を悩んでます😭
あげたらそこから毎日あげて増やしていかないといけないんですかね?😫

コメント

YUCA

基本的には食べることに慣れてもらうために毎日あげた方がいいですが、時間が合わず、お休みすることもあって大丈夫です!
スタートするのは急がなくていいと思うので週末に泊まりがけでお出かけなら、来週から始めたらいいと思います☺

• ぴょん

ぴょん

時間帯はやっぱりお昼くらいがいいのでしょうか??今週から子供を連れて仕事が始まるのでそこも悩んでます…😭

• 1月14日
  • YUCA

YUCA

時間は午前中の病院が開いてる時間がいいです。
    新しい食材が始まってアレルギーなどで病院に行かないといけないかも知れないので☺

• 1月14日
  • ぴょん

ぴょん

たしかにそうですね!😳ありがとうございます!

• 1月14日
まど

離乳食始めてすぐ胃腸炎になったので娘の様子見てあげたりあげなかったりって感じでした💡5ヶ月のときは上手く飲み込めなくてほとんど食べれなかったので離乳食作るのに自分が慣れるって感じであげてました💡6ヶ月になって、飲み込みが上手になったので量を増やしていきました😊
そんなに食べないし、家にいるときにあげるので十分かと私は思っちゃいますけどね😁

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!それならもう少しずつでもあげてみたいんですけど、、やっぱり時間帯はお昼くらいがいいんですかね?😫

• 1月14日
  • まど

まど

基本は昼にして、出かけるときは朝になったり、夕方になったり😅なんて適当なんでしょう笑

• 1月14日
  • ぴょん

ぴょん

そんな感じでもいいんですね!😳
    ちょっと気が重かったのですが、軽くなりました…💦

• 1月14日
  • まど

まど

ちょっと環境が変わるだけでもうちの子は食べてくれなくて💧お腹空きすぎてもミルクがいいって離乳食は全然食べてくれなかったので、始めは娘の機嫌を最優先で食べさせてました💡

• 1月14日
  • ぴょん

ぴょん

環境とかも関係してくるんですね…水曜日から子供を連れて仕事が始まるので、余計開始日を迷います😭でもそこまで時間を決めなくていいなら、少しずつ始めようかなと思います^ ^

• 1月14日
  • まど

まど

それは迷いますね💦あげれるときにあげとくのがいいかもしれませんね💡仕事と育児大変だと思うので、無理せずに💦

• 1月14日
ぴよこ

1日2日くらいなら休んで良いそうです💦
私も最初の頃義実家にお泊りあって悩んだのですが、食べてる所義両親に見せたかったのと、最初はお粥だけだしお湯で溶かせる粉があるので持ち物は
・お粥の粉
・離乳食用の小さい食器
・スタイ
・スプーン
だけでした!
お湯は義実家にウォーターサーバーがあったのでそれを借りて…
どれもそんなにかさばらないのでそんなに大変じゃなかったです😣

• ぴょん

ぴょん

お粥の粉なんてあるんですね😳!やっぱりあげる時間帯は、お昼くらいがいいのでしょうか?💦

• 1月14日