※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。怒りや冷たさを感じてしまい、将来の影響も心配です。どう変わればいいでしょうか。

最低な母親すぎて泣けてきます。

もうすぐ2人目が産まれます。
こんなんで母親やっててはいけないと思ってます。

上の子はもうすぐ2歳なのでイヤイヤ期に入ってます。
何するにも嫌だー。自分の納得できないことにはぐずります。
そういう時期なので仕方ないことくらい理解しているつもりでいます。しかし、頭でわかってても実際されるととてもいらいらしてしまい、表に出してしまいます。
お腹がぽんぽんの状態の今、色んなことがスムーズに行かないことが辛いのもあります...
でも元々の性格上というのが1番大きいと思います。

強く怒ってしまうので本当に子どもに申し訳ないと思います。ただ怒るだけでなく、最近は冷たく突き放してしまいます。そうした後、後悔して自分も悲しくなります。自分より子どものが悲しいと思いますが、それでも無邪気に話しかけてくる姿を見てると泣けてきます。ギュッとしてあげればいいのかもしれませんが、しちゃいけない気がして少しそのまま近くに寄ることができません。

もうどうしていいかわかりません。こんな親に育てられると将来の性格も心配になってしまいます。
普段はとても可愛いと思うし、手放したいなんて思いません。
どうしたら変われるでしょうか?

コメント

かすみ

私も同じでした(>_<)ママも子どもも辛いですね…ご飯イヤイヤされたり歯磨き逃げ出したり、お風呂上がりの保湿走り回られたり…お水こぼしただけでイライラしてました…つい声荒げたり😢妊娠中ってことは子ども関係ないのに、ついつい、イライラしてました。

私は元々里帰り予定でしたが切迫早産気味で、予定より1ヶ月早めに帰りました。その時、娘が私に全く寄り付かず、ばあばにばかり駆け寄る姿を目の当たりにして、自分がいかに威圧的に娘に当たっていたか思い知りました、とても悲しかったです。その悲しいというのは、私が悲しいというより、娘にしてしまった事、娘になんて辛い日々を過ごさせてしまっていたのだろうかという罪悪感です。娘に悲しい思いをさせてしまっていた…娘からの信頼取り戻せるのか、不安でした。

ですが下の子が生まれ、今はばあばよりママっ子に戻ってきました!ひたすら、ギューと抱きしめ、ありがとう大好きだよという言葉をたくさん口にしました。毎日、毎日、スキンシップしまくりました。あの辛い思いさせてしまった日々はもう無かったことには出来ないので、今後、この子に必要なことはなんだろうって思考を変えました。ぽむさんも大丈夫です!!!最低じゃないですよ。最低な人はきっとひどいことをしたとか、なんとも思っていなく反省してない人だと思います。

さむごろう

我が家も2人目妊娠中で、上の子(2歳8ヶ月)が、最近イヤイヤが激しくなってきました。
「ごはんいや!お菓子ちょうだい!」
服着せたら「いたーい!」
お外に遊びに行こうと言うと「いかない!」
頑張って連れ出したら出したで、帰るときは声をかけても無視。。。姿が見えなくなるところまで離れても平気で遊んです(T-T)

妊娠中という動きづらさや色んなことへの不安などでストレスがある中、毎日これでは、母も疲れますよ。。
超不機嫌だった子供も気分が変わるとケロっとしてるので、それを見習って、自分も頑張って気持ち切り替えて、ギューして大好きだよ!嫌いで怒ったんじゃないよ。と伝えています。
根本的な解決は一切しませんが(笑)それで子供が嬉しそうだと、自分の気持ちも落ち着きます^_^