※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中に乳首が傷ついて悩んでいます。搾乳やミルクを交互にあげていますが、体重増加や搾乳量の減少が心配です。傷が治るまでミルクに切り替えたいけど、搾乳の必要性も感じています。どうすればいいでしょうか?

ほぼ完母です
子供の歯が生えてきて
授乳の際噛まれて
乳首に傷ができてしまいました

痛いので
搾乳して哺乳瓶であげているのですが



毎回搾乳だと
搾乳量もあまり量がでません
(搾乳器は手動です)



1回ミルクに変えて搾乳をおやすみすると
次の搾乳は200mlくらいでます


なので搾母乳とミルクを交互にあげている状態です


夜間は1回起きるのですが
搾乳もミルクも手間なので
痛みを我慢して咥えさせてます(><)


みなさん傷ができてしまったとき
どうされてましたか?


ミルクだと体重が増えてしまわないかと不安です。
今は8.5kgくらいです

傷が治るまでミルクにしたいという気もちがあり


けど搾乳しないと
おっぱいの量が減ってしまうんではないかと思うのですが


どうしたらいいのかわかりません(꒪⌓꒪)


離乳食は毎食120gくらいは食べています!

コメント

deleted user

もうすぐ3回食ならそのまま寝る前だけとかにしてもいいかなぁと思います!!
食べるようなら離乳食の量も増やしていいと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    おっぱいを寝る前だけにするんですか?😳
    まだ8ヶ月になったばかりですが、3回食はいつからなのでしょうか?😳
    離乳食もっと増やしていいんですね(><)
    お粥60g~70g
    野菜果物30g~
    タンパク質15g豆腐だと30g
    なんですが
    どこを増やしたらいいですかね?☹️
    なんでも食べます!

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生後9ヶ月からなので、まだ1ヶ月ありますね😭
    たんぱく質以外は少し増やしていいかもですね‼️
    ウチはミルクでしたが、2回食の時はお昼に1回と夜寝る前に1回だけのミルクでした✋

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    野菜やお粥を少し増やそうかなと思います(><)
    授乳も減らしていっていいんですね☹️泣いたらあげてました(><)
    5~6回は多いんですかね☹️
    夜中は泣いたりしなかったですか?🤔

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生後7ヶ月になった日から完母→完ミにしました‼️
    毎日酷いと1時間おきだったのが、完ミにした日から朝まで寝るようになりました😊
    離乳食増やしてミルクや授乳は減らしてっていいと思いますよ✋
    あと夜中は口が寂しかっただけみたいで、すぐにおっぱい忘れてくれました‼️

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(*゚O゚*)
    完ミにしたとき、おっぱいカチカチにならなかったですか?😳
    1時間置きが朝まではすごいですね(*゚O゚*)
    口が寂しいんですかね😖
    夜中泣いたときはどうしてましたか?😖

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱい カチカチだったので、冷えピタ貼ったりとにかく冷やしました‼️
    ミルクにした日から夜は泣かなかったのであれですが、たまに泣いたらトントンしてすぐに寝てます✋

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    断乳するとどのくらいで母乳って出なくなるんですか?🤔
    トントンで寝てくれるんですね😳とりあえず夜間断乳から始めてみようと思います(><)

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は絞ればまだ出ますが、大体1週間で落ち着きました‼️
    辛いのは最初の3日でした😭

    • 1月14日
‪(๑•🐽•๑)‬

めっちゃ痛いですよね😭💦
哺乳瓶受け付けてくれるなら、乳頭保護器とかはどうでしょうか?
うちの子は哺乳瓶拒否だったので無理で、キズパワーパッドを貼って歯を食いしばって授乳してました😂
ないよりは全然ましでした!
授乳してない時はランシノーやピュアレーンを塗ってとにかく保湿してました🤣
キズパワーパッド貼ってからだったら3日くらいでよくなりました😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    めっちゃ痛いです😭
    乳頭保護器なんだか難しそうで搾乳器購入したのですが乳頭保護器ってどんなかんじなんですかね?🤔
    ピュアレーン聞いたことあります(><)さっそく買いに行ってみます!
    キズパワーパッドの上からでも飲んでくれましたか?キズパワーパッドも貼ってみます😭💦

    • 1月14日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    乳首に普通にかぱって被せるやつです😊
    搾乳器より全然お手軽です!
    ピュアレーンもランシノーもアカチャンホンポとかにあります!
    キズパワーパッドは指用?の小さいやつを貼ってたんですが、普通に飲んでくれました😭💓
    早く良くなりますように💦💦

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    搾乳器手動で時間かかるので困ってました😭💦乳頭保護器みてきます💦
    アカチャンホンポさっそく行ってきます😭💕ありがとうございました💕

    • 1月14日