※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
家族・旦那

遠方に嫁いだ義姉さんが現在里帰りをしています。先日、ご挨拶に行った…

遠方に嫁いだ義姉さんが現在里帰りをしています。
先日、ご挨拶に行ったのですが義兄さんとなった方は今度の火曜日にこちらへ来ると言うことで、その日にまた会おうね、と義姉さんに言われました。
義兄さんとはまだお会いした事がなく、ご挨拶しなくては、と思いその時は快く返事をしました。

その後、主人に義母から連絡があり、皆でご飯を食べに行く予定だが、予算の関係があるから来なくていいと言われたそうです。
そして昨日、また話が一変して義母から連絡があり、義父が遠方から来てくれて、顔を合わせる機会もないだろうから自分が払う、皆で集まろうと言ってくれたから火曜日の〇時に〇〇に来てね、と言ったそうです。

その話に凄くもやもやして、ぶっちゃけ夜に居酒屋に1歳になっていない娘を連れて、なんでそんな扱いされてわざわざのこのこいかなきなゃならんのだ!と思うと同時に、義母へ「自分達の分ぐらい自分が払う」と言わなかった主人にももやもやしています。

義実家との関係は悪くはありませんが、ちょいちょいアリエネー!と思うことがあり、適度に良好な関係を作っています。

もやもやするのって心が狭いですかねー?

コメント

狭くないですよー!居酒屋ってことはタバコの臭いもするかもですよね?
そんな所に赤ちゃんを平気で呼ぶ義母の気持ちが全然分かりません。

予算の関係で来なくていいというのも変ですよね。ご馳走してあげられないけど来られる?と言うならともかく。

• ののこ

ののこ

たぶんたばこ吸える場所なのではないかと。
    義姉さんの所にも3歳になったお子さんがいるので、もしかしたら禁煙のお店なのかもしれないのですが。
    来なくていい、と言われたことにもやもやします。
    私だったら自分の子供たちの家族は今後も関わりがあるのですからやはり1度は顔を合わせる機会を作るべきだと思うのですが来なくていいってwwwみたいな。
    来なくていいとは主人が言ったのでもしかしたら本当は丁寧な言葉だったのかも知れませんけどね

• 1月14日
ひなまま1024

狭くないです。赤ちゃん連れならランチとかに設定しますし、居酒屋なんてタバコ吸う人いますよ。妊婦と赤ちゃん連れ連れていくなんて…。

• ののこ

ののこ

義兄がいつからいつまでこちらに居るのかも分かりませんし、時間の都合で夜なのかもしれません。
    もう少し状況説明が欲しいですよね...(ㅇ¬ㅇ)

• 1月14日
ぺんちゃん

小さい子がいるならお座敷の和食店とかもう少し場所選んで欲しいし、予算の関係ではぶられるくらいの立場だと知ったらもう行く気になれません😓

予算の関係って元々は義兄さんが全額負担予定だったんですかね??

• ののこ

ののこ

予算の関係でハブられる立場!そう!それです!それでもやもやしてます!
    義実家がそんなに裕福ではない事はわかっていますが、裕福じゃないのなら、わざわざお店じゃなくても少し食事の時間をずらしてくれればお家にご挨拶だけしてさっと帰るのに…

• 1月14日
おとうふ

私でももやもやすると思います…予算って…
お義母さんも予算の都合だったとしてももっと他に言い方ありますよね、遠方だし、子どもも小さいからお昼に集まれる時にぜひ来てほしい、とか…

遠方でなかなか会うことができないのに、親戚付き合いって予算とか金銭的なもので切ったり繋いだりするものじゃないと思っています。だからこそ親戚だと。むしろ金銭的にきつくてもこの人達呼ぶならこの人達も呼ばなきゃ、とか額面よりもつながりで呼んだり呼ばれたりする集まりだと認識してます。

それに来てほしい、やっぱ来ないでほしい、いややっぱ来てほしい、なんてコロコロ変更されるだけでも気分悪いのにそれが金銭的なものだと余計に、です😤
まだお子さんも小さいし、夜で居酒屋となると不安なことや準備など、決められた行事があるだけでも色々気苦労あるのに振り回されて大変ですね💦
うちも関係性悪くないですがそんな扱いされたら不満たまります😑

• ののこ

ののこ

居酒屋なのはまぁ仕方ないです、我が家はご挨拶しに行く立場なので向こうの好む店で構いません。
    ですが、金銭的なもので来い来るなと言う親戚とは仲良くしたいとは思いませんね...(ㅇ¬ㅇ)

• 1月14日