※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲みが少なくて心配ですか?飲む量は個人差があります。機嫌や成長が良ければ問題ないかもしれません。

赤ちゃんが全然飲みません。
元々お腹が空いても泣かないで少しグズるだけの子です。
生まれたてから満腹中枢が出来ているのか必要以上に飲む事は1度もありませんでした。

混合を目指すも哺乳瓶の洗浄が面倒で完母に近い状態です。
飲む時はミルクだろうが母乳だろうが飲みますし、飲まない時はミルクだろうが母乳だろうが断固拒否です。
哺乳瓶での授乳でも母乳直吸いでも変わりませんので味にも乳首にもこだわりは無いと思います。

元々の授乳量も少なめで2〜3時間おきに40〜80飲んでいましたが、ここ2〜3日は極端に飲まなくなってしまい…
昨日なんか7時間開いての授乳でも飲まずにおっぱい咥えてニコニコしてばかりで飲みませんでした。
おしゃぶりは大好きなのでおしゃぶりと差し替えて飲ませたり工夫したりと飲ますのが大変です。

それでもたまに「欲しいのはおしゃぶりなんだ!これはミルクが出るから嫌だ!」と泣く事があります(´-`)

おしっこもうんちもちゃんと出てて機嫌も良いし成長も曲線の平均のど真ん中をずっと爆走していますので問題はないのかもしれませんが、こんなに少なくても充分なのかがとても疑問です!!

みなさんはどれくらい飲んでもらっていますか???

コメント

生後2ヶ月半ですが、だいたい120〜140は飲んでます!
体重も順調に増えてるなら大丈夫じゃないですかね?

mini

うちの子は1回の授乳で150前後で一日に6回くらいです🙂たまにしか母乳の量を測っていないですけど😢うちは昼間は4時間、夜は6時間くらいで私があげています。うちの子も泣かなくてほっとくと夜は9時間開くし、昼も5~6時間開きます😅

nakigank^^

満腹ちゅうはまだないですよ💦
3ヶ月までは、ただなにかが気になるのか飲まないことはよくありました!
息子も2.3ヶ月の時に乳頭拒否や飲まないことが多くて、8時間空いたときは焦りましたが、体重が平均より上だったのでとりあえず飲めるときに飲ましてました!
慣れたかな?という時に飲まないことが出てくるので1ヶ月続くなら病院に行った方がいいと思いますがまだ1週間以内なら様子見でいいと思います☺️
私がやったとこはとりあえずいつもの授乳時間に飲ましてみて咥えても飲まないならすぐ切り上げて時間空けて次も飲まないならまた1時間ずらして次飲むということがありました!咥えてニコニコするなら、ママが見てくれるとわかってるから咥えてるだけかもなので飲まないなら切り上げた方がいいかもです☺️