※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの着替えについて、寝間着と普段着をいつから分けるべきか悩んでいます。生後4ヶ月で、お風呂後に1回しか着替えさせていないが、生活リズムを整えるために分けた方がいいか迷っています。

赤ちゃんの寝間着と普段着っていつから分けて着替えさせていますか?うちは生後4ヶ月になりますが、一日一回お風呂後しか着替えさせていません。人に聞くと生活リズムをつける為に(?)寝間着と分けているということを聞くので、そろそろそうした方がいいのか分かりません😣

コメント

tama

うちも同じです🤗
離乳食食べるあたりからにしようかなってちょっと考えてます🙆
汚れるようになるでしょうし、、

• ままちゃん

ままちゃん

同じ月齢ですね💕うちも離乳食来月あたりから考えているのでそうしたらですかね🤔
    お返事ありがとうございます!

• 1月14日
たんまま

分けるようになったのは…
セパレートの洋服に切り替えたタイミングでわけました!

ちなみに娘は1日1回お風呂上がり後に着替えるだけです!

• ままちゃん

ままちゃん

セパレートに切り替えるタイミングなんですね!
    私もそうしようかなと思ってきました✨生後4ヶ月だとまだ分けてない方もいて安心しました💕ありがとうございます😊

• 1月14日
いちむら

部屋着と外着で分けてる感じで、寝間着と普段着ではあまり変えてないです笑笑
普段着に着替えた→ご飯で汚してまた着替え
とかあるんで🤣

• ままちゃん

ままちゃん

部屋着と外着で分けているんですね!つい最近タイツと組み合わせる服を買ってみたので、そういうのは外着用にしようかなと思ってます😋

• 1月14日
  • ままちゃん

ままちゃん

お返事ありがとうございます😊

• 1月14日
オムハンバーグ

セパレートにしてから、着替え始めました☺

セパレートは寝返りが大変になった頃(オムツをパンツタイプにした頃)から着せてます☺

• ままちゃん

ままちゃん

セパレートにしてからという意見が多かったのでそうしてみようと思います!お返事ありがとうございます☺️

• 1月14日
micotaro

1ヶ月くらいからそうしてます☺️
一緒にお風呂に入るようになったときくらいです。夜にお風呂のときに着替えて、朝また着替えてました。
二人とも6月生まれで暑かったからというのもありますが。

• ままちゃん

ままちゃん

1ヶ月くらいからということで素晴らしいですね✨私はめんどくさがりなので見習いたいです😂
    夏生まれだと寝汗もかいてしまいますもんね!
    ありがとうございます😊

• 1月14日
カリカリ梅

明確な寝巻きと普段着を分けたのは6ヶ月過ぎですが
朝起きたら着替えさせるのは生後1ヶ月頃からしています😊

• ままちゃん

ままちゃん

一ヶ月頃から始めたということでみなさん偉いですね😲✨
    半年でよく動くようになってからきちんと分けているんですね!
    お返事ありがとうございます☺️

• 1月14日
りこ

1歳から着替えさせてます😊

生活リズムをつけるというよりは、朝起きたら着替えるものだと教えてるみたいな感じですかね?^_^

生活リズムつけるのは、カーテンを毎日同じ時間に開けたり、声かけて起こしたりでつけてました。

• ままちゃん

ままちゃん

生活リズムではなく教育?の為なんですね!私が持っている育児書やひよこクラブにも朝の着替えのことは書いていなくて、私も子持ちの姉から聞くまで着替えのことは知らなかったです😅
    教えて頂きありがとうございます💓

• 1月14日