※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家事・料理

熱湯を私自身の手に入れかけてしまったのですが、これはオロナインとか…

熱湯を私自身の手に入れかけてしまったのですが、これはオロナインとか塗って様子みても大丈夫ですか?
痛みはヒリヒリする感じで水膨れなどはありません。

写真は赤くなってる親指の付け根辺りです。

コメント

ぶらうん

まず流水で冷やした方がいいと思います!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    昨日の夜に火傷してその際は冷水で冷やしました!
    写真は今日の様子で、まだ赤いのでどうしたらいいかなと思いまして😭

• 1月14日
  • ぶらうん

ぶらうん

ヒリヒリしているのであれば、オロナインよりも流水で冷やした方がいいと思います😊
    オロナインはあんまり..と病院で言われたことがあるので😅

• 1月14日

大丈夫ですか!?
すぐに冷やしましたか?😢
ヒリヒリする間はしばらく保冷剤や冷えピタで冷やすといいですよ☺️
しばらく経ったら、オロナインで大丈夫です😊

• ぽん

ぽん

昨日の夜にやってしまい、その時に直ぐに冷やして、寝る時は冷えピタしました!
    オロナイン買ってきてみます!ありがとうございます!

• 1月14日

退会ユーザー

対処、完璧だとおもいます☺️💯
    オロナインなんでも効くのでオロナイン様々です🙏笑

• 1月14日
まりも

病院までは行かなくて大丈夫かと思いますが、氷当てて、感覚なくなるまで冷やし続けるといいですよっ!
最初は辛いですが、とにかくしばらーーく冷やし続けるかどうかで、後々の痛みとか跡残るかとかにも関わってきます◎

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!病院行かずに様子見て見ます!アドバイスありがとうございます!!

• 1月14日
はじめてのママリ

私も去年、ミルクを作っているときにポットの蓋が外れ、右手の甲全体に熱湯をかけてしまいました。

ヒリヒリしませんか?
最初は写真のように赤いだけでしたが、数時間経つと赤黒く腫れてきて病院に走りました。
その後は水疱や皮膚が向けたりしたので、皮膚科に行き、ちゃんと処置していただきました!

少しだけかかったくらいだったら水道水を流し掛けて冷やして様子を見ても大丈夫だと思いますが、結構かかったのであれば水道水で冷やして、病院に行かれた方がいいかもです😭😰

まっこ

私も前に熱々のお茶をかけてしまい、同じようになったことがあります。
市販の薬で何とかしようと思ったんですが痛みが増してきて我慢できなくなり、皮膚科行きました💧
でも『見たかんじそこまで深くもなさそうだから軟膏で大丈夫だと思うよ』と言われて薬塗られてガーゼで覆われて終わりました。

ここから治ってくると少しずつ色素沈着して黒くなってきて、皮もポロポロとれてくるかと思います。
そのあとはキレイに治りますよ。

ままま

I度のやけどだと思われます。
炎症を抑えるために、リンデロンVGがあれば疼痛緩和になります。
なければ、ワセリンをぬって保護してあげてみてください。
数日で痛みは良くなると思いますよ❗️