※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が症状を訴えています。胃腸炎かどうか不安で、治療法や病院選びについて相談しています。

1歳8ヶ月の息子ですが、木曜日の夜に嘔吐を2回しました。
保育園で胃腸炎が流行っているので、きっと胃腸炎だと思い病院には行かず、様子をみていました。
金曜日はいつもよりは元気なく、土曜日はほとんど立ち上がらず元気がありませんでした。
熱はずっと37度前半です。
日曜日は元気になりましたが、ほぼ水の大量の下痢を2回しました。
そして今日の月曜日の朝方、嘔吐してうどんが出てました。
まだ胃腸炎が治っていないのでしょうか?
ミルクしかあげてなかったのを急にうどんをあげたのでそれが悪かったのでしょうか。
胃腸炎だと特効薬がないと聞いたのですが、病院に行くと何か薬をもらえるのでしょうか?
また勝手に胃腸炎だと思っていますが、それも違うのでしょうか?
病院に行くのは連休明けがいいのか、今日の祝日に救急に行った方がいいのか、わかりません。
救急は救急に指定されている病院に電話してから行けば診てもらえるのでしょうか?
嘔吐したのが初めてなのでどうしたら良いかわかりません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
長文、乱文申し訳ありません。。

コメント

ぴっぴ

あまりひどくぐったりしていたりすると点滴してもらえますよ。
あと、整腸剤も貰えますよ。

電話して早く病院に行くのがいいと思います!
お大事にして下さいね。

• くー

くー

そうなんですね!よっぽどひどくて緊急性がないと救急に行ってはいけないものだと思っていました。今は寝ているので、起きた時の様子見て電話したいと思います!ありがとうございます!

• 1月14日
いく

元気と思いきやまた嘔吐、ありました…。辛そうで見てるこっちも辛いですよね(>_<)

下痢は白っぽくはなかったですか??

病院に行けば整腸剤や吐き止め薬とか処方してくれるかもしれません。
薬も吐いちゃうようになると座薬で吐きどめもらったことあります。
それが胃腸炎だから処方されたのかはっきり覚えてないのですが…

お住いの市に休日当番医はありませんか??

• くー

くー

座薬の吐き止めもあるのですね!
    まだ菌が残っているなら出しきるまで吐かせた方がいいのかなと思っていました。下痢は茶色か黄土色みたいな感じでした。当番医、調べてみます!
    ありがとうございます!

• 1月14日
  • いく

いく

お大事にして下さい(。・ω・。)!

• 1月14日
あーたん

5日くらい下痢や嘔吐してるなら
祝日ですが、救急にかかった方がいいと思います😢💦

うちも先日、息子がウイルス性胃腸炎になりました💦
吐いて下痢した翌日に病院に行き、整腸剤のみ処方され、3日後には良くなりました🌟その後私が移りましたが、2日程度で治りました🙆

息子さん、お大事になさってくださいね😢お母さんも移らないように…😭

• くー

くー

嘔吐は木曜日に2回でその後は今朝までありませんでした。下痢は昨日からです。でも病院に行った方がいいですね。金曜日に仕事を優先して義両親に預けた事を後悔しています。。
    私も土曜の晩から日曜の朝にかけて下痢と嘔吐を繰り返し、もう治りました!今は旦那が熱と腹痛です。。

• 1月14日

この冬何度か胃腸薬にかかりました😅病院でしてもらえることは…吐いている時は、漢方の浣腸をしてもらい、吐き気止めの座薬をいただきました。あとは整腸剤をいただきました。

吐いた直後は水分をしばらく与えず、吐かなくなったらOS-1 を少しずつ(ペットボトルのキャップ1杯を5分おきに)飲ませて水分を取らせて下さい、水分がとれるようになったらお粥などを与えて下さい。と言われました。
行ったおかげか、弱い菌だったのか、うちは、毎回吐き気は1日で、下痢もあまりなく終わりました。

水分はとれてますか??
#8000で相談すると落ち着きますしどうでしょう😅

• くー

くー

何度もですか、それは大変でしたね。。だいたい吐き止めの座薬と整腸剤なんですね。
    すぐの対応のおかげでお子さんもひどくならなくて良かったですね。
    OS-1、良く耳にするけど、自分にはあまり関係ないと思っていました。
    子供のこんな時に必要なんですね。
    すぐに買ってきます。幸いミルクや麦茶は飲めているので大丈夫です。
    でも塩分が不足するのでやはりOS-1が必要ですよね。
    さっき、うーうー言いながら起きたので、またミルク飲ませて抱っこしてたら寝ました。また起きた時の様子みて電話したいと思います。ありがとうございます!

• 1月14日
りりり∠( ˙-˙ )/

救急にかかった方がいいと思います💦
整腸剤や、吐き気止めの座薬出してくれます!
うちの子も去年、下痢嘔吐、ぐったりしててで救急にかかりました。
胃腸炎とぐったりしてたのは低血糖症にもなってたみたいで、紹介状かいてもらい総合病院にまさかの入院に😂

早くよくなりますように😭🙏

• くー

くー

コメントありがとうございます!
    低血糖症で入院ですか!?それは大変でしたね。。起きたら様子みようと思いながらまだ寝ているので、どうしようかと思っています。
    時々うなりながら起きた時は少しミルク飲んでまた寝るんです。。

• 1月14日
  • りりり∠( ˙-˙ )/

だるくて起きれなそうな感じなんですかね💦
    OS-1やあるんであればりんごジュースでもいいって先生が言ってました!
    脱水症状とかはでてない感じですか?

• 1月14日
  • くー

くー

先ほど起きて、意外に元気そうです。
    おかゆの上澄みとバナナ食べました。
    救急行くつもりでしたが、ぐったりはしていないので、吐かない限りまた様子みて明日いつものかかりつけに行こうと思います。
    ちーずさんやみなさんに心配かけてすみませんでした。
    でも本当に心強かったです。
    ありがとうございました。

• 1月14日
  • りりり∠( ˙-˙ )/

一安心ですね!よかったです😊
    初めてのことだと色々不安ですよね!

お大事になさってください😊

• 1月14日
  • くー

くー

ありがとうございます!
    本当に助かりました☺️

• 1月14日