※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMポニー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが朝長く寝ることについて相談です。昨夜は4時半まで起きており、朝は長時間寝てしまうことが多いようです。ペースが心配とのことです。

あと数日で三ヶ月の女の子です。

昨夜は4時半まで寝なくて💦
7時半に目覚めておっぱい
8時から今までの4時間半、そろそろ約5時間ねてしまっています💦

料理を音を立ててやっても起きないし…
起こすべかなのか…迷ってしまいます。

こんなに朝のネンネをしてしまうのは長過ぎますか?

日中は本当によく寝てしまう子で…

なぜか一昨日は、0時から朝の6時まで初めて6時間寝てくれました。

三ヶ月からペースが出来るから、と区の相談でも言われたので心配です💦

コメント

あい♡

ウチの子も夜は3時位まで全然寝てくれず、昼間は5時間とか平気で寝る子でしたよ\(°°\”)
平均でいうと3ヶ月位からペースはできてくるのかもしれませんが、百人いれば百通りの育ち方があると思うので、そこまで気にしなくても大丈夫かと思います( •̀∀•́ )✧
ウチもどの位からだったかは忘れましたが、少しずつペースができていきました♡

• MMポニー

MMポニー

そうですよね娘のペースを大事に長い目で見守りたいです(*u_u)同じような方がいて安心しました💦三ヶ月になったら少しずつ整う事を願って私も色々試してみます!ありがとうございましたp(^_^)q

• 2月2日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

ん~;;
3ヶ月頃からペースが出来るのは
個人差がありますよね😥

娘の時にだんだん時間が
一定になってくると言われましたが
一切ならず生活リズムつけるのに
やっとこでした💨

なので生活リズムを
早々作りたいのであれば
MMポニーさんが相手するとか
した方がいいと思います✨

• MMポニー

MMポニー

同じような方がいらしてホッとしました(*u_u)💦なんとかあの後起きてくれて、テンション高く相手をしてみましたがやっぱり寝起き一時間が限度みたいで…また夢の世界に(ΘωΘ)o.。o○グーもうしばらく娘のペースを見守りつつ色々試してみたいと思います!

• 2月2日
cuocou

早めにリズムを作らないとママが大変ですよ💦
お散歩とか外気浴はしていますか❓

朝は7時までに起こして、太陽の光を浴びて、夜は真っ暗な部屋で寝かせると整いやすいですよ😊

昼間に寝るのは悪いことじゃないですが、昼夜逆転は良くないですね💦

• MMポニー

MMポニー

そうなんですーー꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱ヘロヘロです💦朝は七時にカーテン開けて光を浴びて、暗い部屋でも寝てるのですが、日によって寝付きがバラバラなんですよね💦
    寒さで躊躇してお散歩デビューがまだなんですよね。。今試しにエルゴに入れたら泣かれて…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱ひとまず断念しました

• 2月2日
はなちゃ1277

わたしは 特に起こしてなかったです。
2ヶ月までは 沐浴の時間が お昼とかでしたので、起きたら お風呂って感じでしたね。

夜も寝なくて、朝方寝るってのが何日か続いたので!しかも寝室に寝かせると 起きてこないので ちょっと前からリビングに移動させました!

3ヶ月ちょいからは 夜間ぐっすり寝てくれるようになりました。
ただ、寝かしつけるのに 時間かかる日もあります💦

• MMポニー

MMポニー

そうなんですね似てます꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱夜の寝かしつけには一時間半はザラなんです💦二ヶ月のほとんどは朝方に寝るペースだったような…
    はなちゃ1277さんも努力されたんですね!私も策を練らなくちゃ!ありがとうございました

• 2月2日
  • はなちゃ1277

はなちゃ1277

わたしは 今はお風呂を決まった時間に入れて、その後の母乳、ミルクは
    明るい部屋 テレビがついてる部屋であげてますよ。それでも寝るときは寝ますね。その後 寝かしつけの時に寝室に移動(電気は消してます)
    添い乳で寝るのが日課になりましたf^_^;)
    まあ、結果寝てくれるのでいいですがね。

この流れをしだして1週間ぐらいで身についたようなきがします。やはり3ヶ月辺りからリズムが作られるかなと思われます^ ^
    夜は10〜 朝は8時過ぎに起こしてます。
    眠りが浅いのか23時や0時にモゾモゾしながら目を覚ますことがありますね。
    その時も添い乳で寝ますね。

• 2月2日
  • MMポニー

MMポニー

返事が遅くなりごめんなさい💦
    ご丁寧にありがとうございました!とても参考になります。
    やはり添い乳は強いですね(*^_^*)色々と工夫されている様子が文面から読み取れました。
    一週間は練習期間として私も試してみます!

• 2月3日
3人姉弟

その時ポニー様は 早く寝て欲しいなって思ってませんでしたか?後お腹一杯だと赤ちゃんは寝ないですよ。後カフェインや脂っこい食べ物食べたりしてないですか?

• MMポニー

MMポニー

元々カフェインは私が苦手で、母乳にしてからは殆ど脂の摂取は控えていますが、もう一度昨夜の食べた物を見直してみます。
    満腹過ぎても寝ないんですね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱心の片隅に早く寝てね〜という思いはありましたね。やはり敏感に赤ちゃんに伝わっちゃいますね💦

• 2月2日
  • 3人姉弟

3人姉弟

抱っこしながら早く寝て欲しいって思ってる思いは赤ちゃんに伝わっていますので好きな時に寝ていいよとか 入院中にしてたおひなまきしてみたらどうですか?

• 2月2日
  • MMポニー

MMポニー

そうですね、焦る気持ちを取って最後までとことん付き合うよ〜と寝かしつけます。
    おひなまきも是非。ありがとうございました!(*^_^*)

• 2月3日
  • MMポニー

MMポニー

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

• 2月3日