※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kst
妊娠・出産

妊娠中、お腹が硬く感じることがあり、子宮頸管の長さも心配。前回は安静にしても問題なし。今回は上の子がいるため不安。20週の診察で再度子宮頸管を測る予定です。

17週、18週で夜から朝方にかけて特に仰向けに寝ているとお腹がなんとなく硬く感じる方いますか?
15週の時に起床時になんとなくお腹が硬い気がして診察の時に先生に聞いたら、生理的なものだと思いますと言われ、特に子宮頸管は測りませんでした。診察の2回に1回間隔で子宮頸管は測っていく予定だとは言われ、次回20週の時には測る予定です。ちなみに痛みはなく、日中は活動しているせいか張っているという感覚はありません。
前回も今回(超初期に測りました)子宮頸管は長い方ではなく、前回は自主的に安静に過ごしており、そのせいか数値的には短いものの、切迫の診断には至りませんでした。
今回は上の子がいるので、前回と同じ安静に過ごすことは出来ず不安な気持ちで過ごしています。

コメント

☆

わたしも昼夜問わず、仰向けに寝るとすぐお腹が硬くなってきます!
仰向けは張りやすいとか、赤ちゃんが苦しいとか聞いたことがあるので、なるべく横を向いて寝るようにしています。

• kst

kst

回答ありがとうございます🙂
    仰向けになると張るのはこの時期普通なんですかね?
    かなさんは頸管長とか問題なかった感じですか?

• 1月14日
  • ☆

初めての妊娠なので何が普通かは分からないですが、私は18週の頃からそうでした!
    心配になって産婦人科に行ったりもしましたが、頸管長は問題なしで張り止めなども貰わなかったです。ただ少しハードな仕事をしていたので、先生とも相談して今はお休みもらっています😊

• 1月15日
  • kst

kst

そうなんですねー。
    それは安心ですね。
    私も様子見て、おかしかったら病院に行こうと思います。
    かなさんもお大事にしてください☺️

• 1月15日