※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぷ
産婦人科・小児科

1歳5か月の子供が熱性けいれんを経験。2度目もあり、薬の常備について相談したい。医師からの話題にはならず、自ら切り出す必要があるでしょうか。

熱性けいれんについて質問です。長くなります(。・_・。)ノ

うちの子は1歳5か月の時に保育所で発熱して迎えに行き、小児科でさらに上昇し座薬(アンヒバ)&飲み薬を処方してもらって帰宅しました。熱は出てても食欲はいつも通りで、食後も少し遊んだ後リビングで皆で寝てました。

しばらくして私が起きボーッとしてた矢先、子供が絶叫のような激しい泣き声で泣き始め、目から涙がポロポロ出てました。その時の体温は40℃超えてたので、エアコンのせいなのか夢見が悪かったのか分かりませんでした。
その直後は今でもスローモーションのような映像として覚えてます。黒目が両目とも上に行ってしまい何度呼んでも焦点が合わない、反応しない、そして全身がガタガタと震え止まらない…たまたま数日前にひよこクラブの付録を整理して『熱性けいれん』の症状・しなくちゃいけないことは理解してましたが、正確に時間は計れてなかったです(けいれんは1・2分程度だったと思われます)。
けいれんが収まってから、#8000に電話をかけても話中で繋がらない、夜間救急では『来てもらって構いませんが、途中でけいれんがまた始まったり、体調が悪化するようなら救急車をその場で呼んで下さい』と言われ、旦那に抱かれ涙、鼻水、痰を大声で泣きながら出している子供を早く楽にしてあげたくて、救急車を呼びました。たまたまかかりつけ医が当番医で、そのまま入院となり、しばらく座薬(アンヒバ)と点滴(24時間)のお世話になりました。
その時の高熱の原因は退院頃に出てきた『突発性発疹』でした。

そして再び、1さい7か月になった先日、2度目の熱性けいれんになりました。保育所の呼び出し~流れは前回と同じ、違ったのは今回けいれんが起きたときにパパに抱っこされていて1分で収まったこと、座薬(アンヒバ)で37℃に下がったのがけいれん時は38℃前半だったこと、まだ飲み薬飲んでますが直接の原因は風邪だということ、救急車&入院はせず2日保育所を休んだ後は通常の生活をしていることです。
インフルエンザは陰性でしたが、夜間救急受診時は40℃超えてました。

熱性けいれんの経験がある子供さんの親御さん、またはご本人さんにお聞きしたいのですが、一度または複数回、熱性けいれんしてから、けいれん止めの薬(座薬)は常備されてましたか?かかりつけ医、夜間救急どちらからも常備薬についての話しは出ませんでした。
こちらから切り出さないと処方して貰えないんでしょうか?

コメント

m ☪︎*。꙳

37.5℃以上の熱が出たら飲むようにと、薬をもらいました!

• ねぷ

ねぷ

座薬ではなく飲み薬ですか?

• 1月14日
  • m ☪︎*。꙳

m ☪︎*。꙳

座薬でした✨

• 1月14日
  • ねぷ

ねぷ

h♥️さんの子供さんはいつぐらいに熱性けいれんをしましたか?複数回してますか?
    良かったら教えて下さいm(__)m

• 1月14日
  • m ☪︎*。꙳

m ☪︎*。꙳

11ヶ月のときに40℃の熱が出て、熱性痙攣を起こしました!
    いま5歳なんですが、その一回だけです!

• 1月14日
  • ねぷ

ねぷ

おはようございます。
    かかりつけ医の先生からはいつまで座薬を保管するようにって言われてますか?

• 1月14日
かなこ

救急車で運ばれた先の病院でもかかりつけの小児科でもダイアップを処方されましたよ(>_<)でも自分の判断でダイアップ入れるのなんとなく怖いので、一応病院に電話してから入れてますが、かかりつけのお医者さんは家で保管できる様に多めに処方してくれます。
繰り返すと脳に良くないんですね(。•́︿•̀。)
うちの子熱出すと結構な割合で41度を超える子なんで、ダイアップ入れないとまたけいれんしたらどうしようと不安ですが、5.6歳になると自然とけいれん落ちつくらしいですね(>_<)

• ねぷ

ねぷ

5・6歳まで続く可能性があるんですね(´д`|||)まだまだ先は長いですねぇ…。早く出なくなるとイイと願ってしまいます!

• 1月14日
かなこ

うちの息子も2歳4ヶ月の時に熱性けいれんを起こしました!同じく突発で高熱40度を超えた時にけいれんし始め救急車を呼びました(>_<)
それ以降、現在4歳になりますが、38度以上の熱が出る度にかかりつけ医の指示によりけいれん止め又は予防の座薬のダイアップを入れています。

• ねぷ

ねぷ

おはようございます。
    かかりつけ医の先生からダイアップの話があったんですか?うちは全くなくて…(;´д`)
    保育所の先生に子供さんが熱性けいれんを経験した方から、『繰り返すと脳に良くない』って言われて、日々不安が増してます。ケロッとしているように見える我が子も既に何かなってないかって( TДT)

• 1月14日
すいか

うちのかかりつけ医の先生は3回目の熱性けいれんがあれば予防薬としてダイアップを処方する方針でしたよ‼️

娘は3回あったので37.5以上熱が出たら入れるようになってます‼︎

• ねぷ

ねぷ

3回も熱性けいれんがあったんですか!?大変でしたね(;´д`)
    今後のこともあるので、近々かかりつけ医に聞いてみようと思います。

• 1月14日
y

私の娘も2度 熱性けいれんに
なりました。
最初のときはお恥ずかしいことに
熱性けいれんのことは
知らなかったため救急車を呼び
病院で5日入院をして
退院時にはけいれん止めの座薬は
処方されませんでした。
しかし半年後くらいに2度目の
熱性けいれんが起こり
そのときに病院に連れて行った時に
けいれん止めのダイアップを
処方して頂きました。
そこから熱が出たときは
ダイアップを使用しています。
無くなりそうになったら
病院の先生にダイアップの処方を
お願いしますと言うと
処方してくれます!

• ねぷ

ねぷ

コメントありがとうございます。
    うちの子は1歳半前後になって2度もなりました。1度目は突発性発疹があったので仕方ないかなぁと考えてましたが、2度目はインフルエンザ陰性で熱もそんなに高くないのになっちゃった…(´д`|||)
    元々そんなに発熱するタイプではないので、今は微熱程度でも心配です。
    かかりつけ医に相談します‼️

• 1月15日
ねぷ

コメント頂いた皆さん、ありがとうございました(///ω///)♪
飲ませてた風邪薬が無くなったので、かかりつけ医で一緒にダイアップを処方して貰いました。
ダイアップとアンヒバを保育所でセットにして、預かって貰う予定です。