※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
家族・旦那

旦那に期待しないようにするにはどうしたらいいんですかね?私は旦那によ…

旦那に期待しないようにするにはどうしたらいいんですかね?

私は旦那によく期待してしまって、期待通りじゃなかった時にイライラしちゃったり落ち込み、不機嫌になってしまい空気が悪くなることや喧嘩になることがよくあります!
期待しなければこういう思いもしないで済むのに、 とは分かっているんですが、心のどこかで もしかしたら と言った気持ちがあるようです。

旦那のことは大好きです!
でもこういう感情に私自身も疲れるので期待したくないんです。

みなさんは期待して疲れることはありますか?
程よく旦那さんのこと諦めれてたりする方はどうやって気持ちをコントロールできているのでしょうか?

好きな以上、もしかしたら っていう気持ちはなくならないんですかね。。

コメント

みか

私はこの家の人間は誰も動かないと思ってます。
私もはじめ期待してましたが
期待しても疲れるので
そう思うことにしたら随分楽になり
やることが明確に分かるようになりました笑

  • sa

    sa

    期待すると疲れますよね😅
    旦那にがっかりさせられることが多くて諦めがついた感じですか?

    • 1月14日
ハルノヒ

相手に全く期待しなくなったら、夫婦として、一つの人間関係として、何か破綻しちゃうような気がしちゃいます…😣私の夫は不器用だし、家事下手すぎるし、気がきくタイプでもないし、言葉がうまいわけでもないので、そりゃもうガッカリすることもイライラすることもあります😱でも、私は期待することを諦めたりはしていないです。相手に期待するなら、何をしてほしいのか、どんな風にやって欲しいのか具体的に伝えることが必要なんじゃないでしょうか。ちゃんと分かりやすく伝えてるのに応えてくれない旦那さまなら、また別の対策を考えなきゃとは思いますが💦
もし、「私の気持ちを察して!そして適切に動いて!」という意味の期待なら、イライラやケンカの原因になるだけなので、そういう期待はしない方がマシだとは思います😅

  • sa

    sa

    なんだか心に響きました💡
    わたしが期待していたことは、旦那からすると言われないと分からないし、伝えてないのに期待して勝手にがっかりしてもそりゃそうだ!って感じですね。して欲しいと思ったことはまず相手に伝えてみて、そこから期待してみるようにします☺️たしかに夫婦間で期待がなくなるとちょっとやばい気もします・・ ありがとうございました😭♥️

    • 1月14日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    グッドアンサーありがとうございました😊
    まずは、伝える→やってもらう→感謝する&褒めるって感じでやってみるのがいいと思います✨やって欲しいことって意外と同じ事というか…だんだんパターン化してくるので、そのうち言われなくてもやってくれるようになるかもしれません😊うちの夫も時間はかかりましたが、だいぶ「お、いい動きするね!」ってことが増えてきました。上から目線な発言ですみません、夫には聞かせられない🤣🤣
    いつか痒いところにも手が届くような旦那さまになってくれることを期待して、夫婦間のコミュニケーション頑張りましょうねー!

    • 1月14日
まめ

全く同じです💦
自分が期待しただけなのにその通り動いてくれないとイライラしたり、つい言ってしまったり…
少しでも期待に近いことしてくれた時に喜んで表現するとかすれば可愛い妻だと思ってまたしてくれるのかもですが、ワンオペで余裕なかったりするとついついコントロールできません😭

  • sa

    sa

    ですよね😭旦那がせっかくしてくれたことでも、期待しすぎてそれ以下だと素直に喜べない時もあります(笑)一々してくれたことに対して素直に喜べるくらい期待しなくなりたい😂

    • 1月14日
ぴよ321

はいっ!期待してないです(笑)
何に期待を寄せてるかにもよりますが,基本的に「何もしてくれないんだろうなー」という思いしかないです(笑)
なので例えば誕生日にケーキを買ってきてくれたりするとめちゃくちゃ嬉しいです(笑)
期待してない分…(笑)
変な話ですがある意味サプライズをいただけてるようなそんな感覚になりますよ😄✌️

  • sa

    sa

    わたしもサプライズされるような感覚になりたいです(笑)誕生日はちょっとプレゼントあるかなーって期待して、ケーキだけだったときに素直に喜べるなかったりと、、可愛くない妻です😂

    • 1月14日
パウ

20代の頃です。心の中で言い聞かせてました。期待して裏切られたら傷つくのは自分だって。友達に対してだったり元彼に対してだったり何回も何回も。今では、旦那のことは大好きですけど、期待してないので、言って色んな事やってもらってます。旦那も、私がストレス溜めてイライラするより、言ってくれた方がわかりやすいからと言ってくれるので遠慮なく言わせてもらってます。

  • sa

    sa

    男は言ってくれないとふてくされてても分からない生き物ですもんね😢過去の出来事から期待しなくなったんですね。。

    • 1月14日
kg

あります!あります!
私も一緒です!(笑)
子供の事に関しては期待するのはやめました♡
何もしてくれやんから何もさせやん。
って決めてからすごく楽です(笑)
それ以外は期待してしまいます(笑)
何かと(笑)

  • sa

    sa

    全く期待しなくなるのって難しいですよね😅子供のことは期待するとイライラしかしないですもんね(笑)

    • 1月14日
ねっこ

夫のことは大好きですが期待はまったくしてないです!
期待って要は理想の押し付けだと思っているので…
何も期待してないからこそ、何かいいことしてくれたらとても嬉しいです😊
当たるとまったく期待してない宝くじみたいなものだと思ってます(笑)

  • sa

    sa

    わたしも理想の押し付けだって思います!でも頭では分かっててもいろんなことに期待してしまって落ち込む日々です(笑)

    • 1月14日
まめ

どういうことに期待されてるんですか?
うちは散々裏切られて期待しなくなりました😅
期待しなくなったら楽です!何かあっても動じない強い精神力が出来上がりました(笑)
でも、期待してもらえない旦那って、、て感じですよね😅

  • sa

    sa

    本当に日頃の些細なことです!
    たしかに期待してもらえない旦那 って思うとちょっと・・ってなりますね(笑)適度な期待は必要なのかもしれないですね。(笑)

    • 1月14日
ぽぽん

私も前は旦那に期待して、色々言ってみたり、お願いしたりしていましたが、何度言っても直らなかったり、むしろ喧嘩に発展することが多くなったので、頼ろうとしてたり期待してるからダメなんだ、というように思い始めました。
どうしてものときは言いますが、最近は子育ても家事も自分でやればいいや、という気持ちで諦めるようになったら気持ち的には楽になりました😊
これが正しいかは分かりませんが、育児始めた頃は本当に気持ちも体力も辛かったので、無理はしないようにしてくださいね😊

  • sa

    sa

    適度に諦めがつくと楽になりますよね。育児などに関しては、基本は自分でやればいいという考えで、しんどい時は自分から頼るって思っておけば楽なんですかね?なんか難しいですね。。💦

    • 1月14日
いとな

私も特に期待してないんで……特に家事や日頃の育児とかですかね。
ちょっとやってくれると嬉しいです。
ハードル低くしておくと褒めることが増えてきますよ(笑)

  • sa

    sa

    ハードル低くしようと思いつつも期待しちゃうんですよね。こんな自分に疲れます😂

    • 1月14日
  • いとな

    いとな

    わかります!
    最初はそうでした。
    今ちょうど赤ちゃん産まれたばかりで、転機ですし、教育するのもありですよ✧︎

    • 1月14日
らんらん

期待してます(笑)
期待しないようにしようって考えてはいますがどこかでなんで?ってなります😭😭

でも諦めることを覚えたので期待してもすぐ諦めます🤦‍♀️!

  • sa

    sa

    すぐに諦めるとまだ楽そうですね!!♥️

    • 1月14日
deleted user

わかります!全く同じです💦
期待しないようにと思いながらも結局は自分が選んだ人やし旦那なので期待してしまいますよね。。
無関心になれたら1番いいと思いながらも結婚してて好きでいる間は難しいなって思います😭

  • sa

    sa

    ですよね!やっぱり期待を無にするのはわたしも無理な気がします😂

    • 1月14日
さんちゃん

わかります😅
期待してないけどもしかしたらって思いますよね。でもやっぱりないからやっぱりか。はぁ。ってなりますよね笑
私は旦那のいいとこ無理矢理探して忘れるようにしてます!
誕生日なんかは昔からないので、自分で勝手に旅行とか予約してましたし、ケーキも自分で予約しにいってます🤣バカみたいですけど好きなようにできるからいいんです🤣

  • sa

    sa

    自分でするのもよさそうですね!(笑)たしかに好きなようにできる☺️♥️サプライズ系とかは期待すると本当に虚しくなるんで本当に期待するのやめたいです!!(笑)

    • 1月14日
アヴィママ

あやさん,こんにちは。

すごくよく分かります。
私もいつも旦那に期待して裏切られてと言うか,約束を破られてばかりです。
その度にイライラがすごく2,3日話したくないし,顔さえも見たくなくなります。こんな感じが何年も続きました。

旦那の事はちゃんと愛してますが,言われる事に対して信用を無くしました。
私はその思いを旦那にぶつけましたよ。
"あなたの言ってくる約束はもう期待もしないし,信用を無くしたから伝えてくれなくていいです。期待させられる度にむかつくし,イライラするから。
自分が本当に出来ると思ったら行動にまず移して下さい。そして出来てから伝えて下さい"

それからは期待しない分,イライラが減りましたよ。旦那も出来る事から言ってくるようになったし。
あやさんの気持ちを旦那さんに伝えてはどうでしょうか。

長文ですみません。

  • sa

    sa

    わかります!わたしの旦那も口だけのところがあるので、出来ることだけ言ってきて と昔言ったことがあります😂旦那の有言実行発言にはあんまり期待してないので、その辺には諦めがついちゃってるところがあるかもしれません💡裏切られるとやっぱりな って感じです(笑)

    • 1月14日
mako

私は仕事なら誰かに期待せず自分で頑張ろうと思うのと同じように考えられるように、夫に期待してがっかりすることを、自分の仕事と言い聞かせるようにしました。
特に夫が家でゴロゴロしていたら、「掃除は私の仕事、子供の世話は私の仕事、洗濯は私の仕事…」とぶつぶつ自分につぶやきながらやっていました😁不思議なもので自分の仕事だと思い込めれば、自分かやるのが当たり前なので夫がやってくれなくても気にならなくなっていきました🙆