※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

完全母乳で仕事復帰を考えています。卒乳時期や期間について教えてください。

完全母乳の方だった方、現在完全母乳の方に質問です‼︎

仕事復帰を考えております‼︎

仕事復帰前に断乳?卒乳?させようか考えておりますが
皆さんは、いつ頃卒業しましたか?
また卒業できるまで、どれくらいの期間が必要でしたでしょうか?

コメント

ふーこ

親の意思でやめるなら断乳。
子供の意思に任せるなら卒乳ですね😊
自分は上の子5ヶ月の時に復職しましたが、色々と融通のきく職場だったので断乳するまでは授乳のタイミングで休憩入れてもらってました☺️
9ヶ月で断乳して、寝る前にミルク200飲ませるだけでしたね~
下の子の時は、仕事はしないけど1歳で断乳しました。
2人とも、添い乳だったので日中よりも昼寝や夜寝る時が大変でしたが1週間ほどでおっぱいなくても大丈夫になりましたよ🤗

はぁぴぃっ!

うちは完全母乳でしたが10ヶ月の頃からあげようとするとプイッとして吸ってくれなくなりそれで母乳は終わって1歳までフォロミにしました!!

ママリ

10ヶ月でおっぱいは断乳しました!
もともと10ヶ月になってからは夜寝る前だけの授乳だったので
それをフォロミに変えて、
1歳からは朝ごはんに牛乳をあげてます☺️✨
断乳する前は、夜寝る前の授乳もだんだん なくても寝るようになってきてたので、すんなりやめられました😊

現在子供が1歳1ヶ月です。私も4月から職場復帰を考えていますが、断乳するか迷ってます💧
というのも、子どもの意思に添いたいと思っていて、卒乳の形をとりたいなーと思ってます。
今ではお医者にも卒乳を勧められる時代になってきましたよね😌
断乳しないと職場復帰は難しそうですか?

1歳3ヶ月で断乳しました♡
保育園で昼寝ができないから断乳するように言われました💦
断乳なので、断乳した日で終わりです♡

ママリ

一歳前に仕事復帰して、復帰後でしたが一歳2ヶ月で断乳しました。卒業は、授乳回数が減った頃を目安にしました。
離乳食が進んでなかったのもあり、復帰後も授乳していましたが日中は飲まなくても平気、牛乳が飲めたので2ヶ月で卒業しました。
この日から絶対あげないと決め、お風呂はブラしたまま入りました。断乳開始から一週間程したら飲まなくても大丈夫になります。初めの3日は、切ない程泣きます😭