※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめるか悩んでいます。寝かしつけはおしゃぶりなしでもできるけど、夜中に起きて泣いてしまい、おしゃぶりを使ってしまいます。おしゃぶりをやめたら夜は寝てくれるでしょうか?それともまだ使っていてもいいですか?

おしゃぶりについてです。
もうすぐ1歳1ヶ月になるんですけど、歯並びや依存性を考えてそろそろおしゃぶりをやめないといけないかなと思ってます。
生後1ヶ月くらいからおしゃぶりを使いだし、現在は昼寝や夜寝るときのみです。
寝かしつけは、おしゃぶりなく寝てくれるのですが起きたときにおしゃぶりがないと寝てくれず泣き続け、抱っこして寝かしつけても1~2時間で起きてしまいおしゃぶりを使ってしまってます。
夜間断乳したら夜通して寝てくれると聞き、断乳したんですけど寝てくれず(><)おしゃぶりをしていても夜中2回程は起きるのでないことに慣れたら夜通して寝てくれるのかなぁ?という気持ちもあります。
少しずつ使用頻度を減らしていくのではなく、寝ないことを覚悟してキッパリやめたほうがいいのでしょうか?
おしゃぶりをやめたら夜は寝てくれるようになりましたか?
それともまだおしゃぶりは使用していてもいいのでしょうか?いつまで?
答えられる範囲でいいので教えていただけたらうれしいですm(__)m

コメント

Su

私は長男が2歳まで
おしゃぶりをしていましたが
おしゃぶりとお気に入りの毛布の
セットが無いと寝れない子で
日中はおしゃぶりを隠していて
お昼寝の時使わないようにしたら
夜も無しで寝るようになりました🙏🏻
ですが今度はお気に入りの毛布が
絶対に手放せなくなりました( 笑 )

• ゆか

ゆか

2歳まで使ってたんですね(^^)
    最初はお昼寝からやめるのでも夜も無しでねれるようになってんですね!
    お昼寝のとき最初は寝なかったですか?
    お気に入りの毛布でしか寝ないの可愛いですね♥️

• 1月14日
  • Su

Su

お喋りが早かったので
    「ちゅっちゅ(おしゃぶり)は?」
    「ちゅっちゅ無いね」って言ってて
    最初は全然寝なかったですよ☹️
    洗濯するのも嫌がるくらい
    常に手に持ってて替えがきかないので
    そっちも困りものです😩w

• 1月15日

7ヶ月半のとき卒業しました。

4ヶ月半のときに私の入院で急遽完母から完ミになったため使い始めました。
寝かしつけに必須だったのですが、寝ているときに外れると起きてしまっていたのと、歯が生え始めたのでやめることにしました。

最初の三日間は寝かしつけで泣きわめいて大変でしたが、一回寝ると朝まで起きることがなくなりました。
今では10時間は寝続けてくれてます。
最初は大変ですが、少しでも早いほうが執着心がなく楽だと思います。
頑張ってください!

• ゆか

ゆか

歯が生えてきたらきになりますよね(^^;
    10時間うらやましい!生まれてから1度もそんなに寝てくれたことない😭
    3日間なんとか頑張ってみます(><)

• 1月14日
H.S

私の甥っ子がもうすぐ2歳半になりますが、未だに寝る時におしゃぶり外せないそうです😭 検診でも歯並びに影響してくるからと流石に注意されてるようなんですが、体力もついてきておしゃぶりあげないとずーっと泣き続けるようで、なかなか辞めさせられないみたいです…。まさに依存してるようです(;ω;)
ウチもおしゃぶり使ってますが1歳くらいまでに卒業出来るようにしたいなと思ってます🙋‍♀️

• ゆか

ゆか

たしかに年齢が上がると体力と自我で難しそうですね(><)
    あと1ヶ月だけ…と、ずっと延ばしてきたんですけどやっぱり覚悟してそろそろ断おしゃぶりしないとダメみたいですね。。

• 1月14日
mxxx

全く同じ状況です🙋🏼‍♀️
使用頻度を減らしていき、今は昼寝と夜寝るときだけおしゃぶりくわえさせてます。日本だけですよね?おしゃぶりはあんまり…みたいな考え☺︎海外では2歳ぐらいまで使う子多いみたいです!私もそれぐらいまでには〜とのんびり考えてます🙆🏼‍♀️

• ゆか

ゆか

おしゃぶりの注意書にも2歳頃までには~と、書いてありますよね(^^)
    おしゃぶり使ってたら夜はよく寝てくれますか?

• 1月14日
  • mxxx

mxxx

おしゃぶりしながら寝て、爆睡したら外すんですが夜は20時から朝7時前まで寝てくれます😌
    夜中ぐずった時も前まではすぐにおしゃぶりくわえさせてたんですが、最近はトントンで寝てくれるようになりました!

• 1月14日
  • ゆか

ゆか

20時~7時まで寝てくれるなんてうらやましい!おしゃぶりしてても2回くらいは必ず起きます😂口から外れてたらすぐにおしゃぶりし、そのまま寝てくれるんですけど(><)

• 1月15日
にゃんたも

今、おしゃぶり卒業2日目です。歯並び悪くなったら可哀想だし、おしゃぶり外れて度々泣くので、眠りも浅いかなぁ~っと思い、卒業をきめました。

昨日はギャン泣きで寝かしつけに2時間かかり、夜中から朝方までに4~5回夜泣きされ地獄でした(;´д`)

今日は寝かしつけ1時間半で、さっき寝相直したら少しグズッたくらいで今の所寝てます。このまま朝まで寝てくれたら良いのですが…

• ゆか

ゆか

朝まで寝てくれましたか?
    やっぱり断乳のときみたいに3日~1週間は頑張らないとダメみたいですね(><)
    地獄…怖いけど歯並び気になるので私もそろそろ覚悟を決めて頑張らないとダメですね

• 1月14日
  • にゃんたも

にゃんたも

あれから2回泣きましたどっちも10分以内には寝てくれたので進歩ですかね(^_^;)
    私が寝る時にまた寝相悪かったので直すの1回と朝5時半に一回って感じでした(^_^;)
    お互いがんばりましょう✨🙋✨

• 1月14日