※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
お金・保険

家計のやりくりについてアドバイスを求めているシングルマザーです。収入や支出を把握し、車の購入や教育資金に不安を感じています。節約意識はありつつ、改善の余地を模索中です。

当方はシングルマザー です。
家計のやりくりについて、アドバイス頂きたいです。

給料14万〜15万

家賃30000円
駐車場2600円
共益費、自治会費1900円
光熱費9000円
携帯代8000円
食費25000円
雑費7000円
ガソリン代7000円
医療、終身、学資などの保険22300円
NHK2500円 2ヶ月に一度
お小遣い なし

ボーナスなどは少しだけ好きな物を買って
あとは貯金してます。
今は車のローンはないですが
もし壊れて買い換える時に
一括で買いたいのですが
車を買うと貯金が無くなってしまうくらいしか
今はまだ溜まってません。
子供の教育資金もあるしで
貯金に不安しかありません😭
一応ストレスにならない程度には
節約してるつもりなのですが😭
携帯は、夏から格安携帯にする予定です!
我が家の家計、変ですかね😭?

コメント

ぽんぽん

シングルマザーでお子さんと2人で
光熱費、食費、が少し出費し過ぎ
かなーと思いました💦
私もシングルマザーでしたけど、
給料5~6万で余裕で生活してました。
仕事はあえてゆるーくコンビニで
アルバイト程度で働いてました😊
子どもとの時間も欲しかったので😊💓

deleted user

携帯が高いなと思いましたがもう少々の我慢ですね!
お子さんと2人にしては食費が高いかと思います💦
旦那と2人、朝はほとんどなし、昼はお弁当2人分、夜ごはんでも1万8千円くらいに抑えているので、そこを抑えられるといいかなぁと感じました!
ただ光熱費の安さには驚きです!!😳👏

Maako

うちは息子と2人で
食費10000でおさえてます🙋‍♀️

さるあた

変ではないと思いますよ。
私もシングルでだいたいそれぐらいです。
共益費、自治会費は0ですが。
携帯代がiPhone2台、キッズ携帯1台、Wi-Fi込みで25000円
だったのでLINEモバイルに乗り換えました。
機種そのままでSIMロック解除して使ってます。
機種代がまだ残ってるのでものすごく安くなったってわけではないと思いますが。

私貯金0です。
500円玉貯金、100円玉貯金を子供達それぞれにしてますが。

家計見直しして、貯金できるように頑張ってるとこです。

  • さるあた

    さるあた

    食費は2人でだと多いような気もしますが。
    うちは私と子供2人で30000ぐらいですかね…

    • 1月14日