※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
その他の疑問

親知らず抜歯について。産後,左下の親知らず付近の歯茎が腫れてしまい、…

親知らず抜歯について。。。

産後,左下の親知らず付近の歯茎が腫れてしまい、日に日に痛みが増して高熱がでて冷や汗がでるほど痛くなり、パンパンに晴れてしまい近くの歯医者に行ったところ、埋没型で少し親しらずが顔をだしてるので、早めに抜歯したほうが良いと言われました。

しかし、その親しらずを抜く場合、まず親知らずの上の歯肉を切開し、親知らずの周りの骨を削って取り除いたあと、親知らず本体を細かく分割して抜歯し、最後に切開した歯肉を縫合する難しいものだと言われました。。。

口腔外科の紹介状をいただいて帰宅したのですが、いろいろ調べてみると1週間以上顔の形が腫れて、尋常じゃない痛さで大変と書いてありました。。。

紹介状を書いてくださった先生も同じ事をおっしゃっていて、正直痛いのでできれば抜かない方向の方がいい。けど、ここまで腫れてしまうのを繰り返すのも大変だから、若いうちに早めに抜いてしまったほうがいいかもね。
といっていました。。

私は、軽いパニック障害ももっており、何より痛さに耐えながら二人の子供を子育てする自信がなく、なかなか紹介してもらった病院にいけずにいます。。

下の親しらずを同じような方法で抜歯された方・聞いたことがある方、もしよかったら体験談や術後の経過など教えてくたさるととても嬉しいです(T_T)

また、保険の話、金額などなんでも嬉しいですのでいろいろ教えて下さい(;_;)。

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士です。
同じような抜歯を私自身もしましたし、患者さんも何人も症例見てます😃

抜歯自体は保険適用で5000円〜7000円だと思います。
紹介状の値段?が加算されて1万くらいと思って方がいいでしょう。

また、パニック障害ということで、術中は歯や骨を削る振動や深いところにさす注射で低血圧を起こす人もいます。
そうならない為に、セデーションと言って半分寝たくらいの麻酔をしながらすることもあります。これは保険外なので値段はピンキリです。安くて5万くらいかな…ぼーっとするので帰宅は必ず迎えかタクシーで自宅までです。

• えみり

えみり

詳しく教えて下さってありがとうございます(>_<)

セデーションという麻酔?、5万円以上もするんですね。。。(*_*)
    けど、怖いのに比べたら魅力的な方法なので自分でももう少ししらべてみます!
    ありがとうございます!

• 1月14日
はー

歯科衛生士をしています!そして、私も同じような親知らずを抜きました!
たしかに抜くときは大変ですが、麻酔がきいているので痛くないですよ!抜歯後も常に痛み止めを飲めば大丈夫です!!痛いのも2~3にちです。
腫れは個人差がありますが抜歯から3日目くらいがピークだと思います!
若いうちに抜いた方が治りも早いし絶対いいです!!
必ず貼れや痛み繰り返しますよ!そして何より手前の歯までダメになることもあります。あっていいことないので、頑張って下さい!!(>_<)

• えみり

えみり

かわさんは、もう抜歯したのですね(;_;)!凄いです。。。
    痛み止も効かないくらいの痛みだと思っていたので少し安心しました(;o;)
    頑張って紹介状の先生のもとに行ってみたいと思います(;o;)!!

• 1月14日