※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
お金・保険

旦那のお小遣いについての相談です。現在のお小遣いは妥当でしょうか?増やす場合、いくらが適切でしょうか?家計の内訳と支出を考慮し、節約の余地や提案をお願いします。

旦那のお小遣いについて

旦那にお小遣いが足りない!
プライベートで何も遊べないと言われてしまいました。
旦那のお小遣いは内訳を見て妥当でしょうか、それとも少ないですか?多いですか?
また増やすならいくらでしょうか?
今はだいたい毎週8000円づつ渡し、一月で合計すると36000円程度渡しています。

現在夫婦2人と犬一匹で暮らしています。
旦那は営業で電車で移動もするからお小遣いが足りないと言います。毎日昼食で1000円程度かかるそう、、
私は旦那の奨学金などを早く返したいためお金を貯めたいと思い、お小遣いを増やすのためらってしまっています。
ちなみに昼食代込みです。
私としては家計からジム代や奨学金を出してるので我慢してほしいのですが、、
減らせるところなどもありましたら教えてください(^^)
別途私のパート代 6万は全額貯金しています。


旦那手取り30万

家賃9万
奨学金1.4万
旦那ジム0.8万
光熱費1.5万
携帯0.6万
保険1.5万
食費3万
雑費0.6万
旦那お小遣い3.6万
私お小遣い0.5万
犬にかかるお金 0.8万
ガソリン0.5万
美容院0.5万
貯金5万

合計29.3万

コメント

キヨちゃん

だったらジム代削れって感じですね。
こずかいの範囲でジム行って欲しいくらいです。

  • キヨちゃん

    キヨちゃん

    ごめんなさい!言い方わるかったです!
    旦那さんにちょっとイラッとしちやって汗
    ご飯代込みかもしれないけど
    そこうまくやってほしいものです。

    • 1月13日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    こんばんは!コメントありがとうございます😊
    いや全然同感です!!ほんとそうなんですけどそれだけは趣味で譲れないらしいんです。
    めっちゃむかつきますよねほんと!

    • 1月13日
  • キヨちゃん

    キヨちゃん

    ジムとお小遣いえれたら結構な額ですからね。

    • 1月13日
  • キヨちゃん

    キヨちゃん

    うちも犬いますが、、
    去年一年で諸々ワクチンや餌、医療費込みで25万かかってます。、
    家計から出したら毎月赤字なので
    わたしのポケットマネーから出してます。、←独身の時にわたしが飼った犬なので😭

    • 1月14日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    そうなんですね、
    25万は結構しますね!
    わんちゃんまだ赤ちゃんなのでエサ代とか保険代で結構かかっておりますー!

    • 1月14日
deleted user

足りないとゆうなら
旦那さんのジム代を
無くしたらいいと思いました😅
一番の無駄金ですよね💧

あと、お弁当にすればいいんじゃないかな?と思いましたが
どうでしょうか??

わんちゃんには毎月それぐらい
かかりますか??
美容院も毎月行くのを
減らせばいいと思いました!

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    今晩は^ ^
    コメントありがとうございます😊
    ジム代だけは仕事のやる気にも繋がるからいかせてほしいらしいです。意味わからないですよね。。。

    お弁当はお客さんと食べることとかもあるのでダメらしいです、、
    わんちゃんはまだ赤ちゃんでシーツとかご飯代、保険代がかさむのです、、

    美容院も旦那の美容院毎月3000円と私が2ヶ月に一回整えるのでそれで2000円貯めております、、

    • 1月13日
あやめ

お小遣い3.6は多すぎです💦
お昼でそんなにかかるならお弁当持たせます!そしてせめて3でやりくりしてくれ、、、。そうでなければもっと稼いでこいです😑

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    今晩は^ - ^
    コメントありがとうございます😊

    お弁当は営業先で先輩とかお客さんと食べることとかが多いらしく作れないのです!悲しいーー💔
    こんなカツカツの生活もう無理やもんって言われましたよ!笑笑

    • 1月13日
りこ

単純にお小遣いなら3.6万は高いと思いますが、お昼込みなら少ないかな?と。。。
お昼毎日1000円だと週に3000円しかのこらないですよね?
そこに電車代も入ってくるとなると。。

まずは、お弁当に替えるのが一番かと思います!

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    今晩は^ - ^
    コメントありがとうございます😊
    りこさんと同じことを旦那も言ってました!!
    たばこも吸うしやっぱり足りないですかね。捻出が厳しいーー!!
    お弁当は出先でお客さんと食べることとかも多く無理だそうです、、悲しい。。

    • 1月13日
ママリ🔰

お昼代込で毎回1000円掛かるならちょっと少ないかなーって思いました😅。
お弁当は作れないのでしょうか?それかもっと安いところで食べてもらう。 飲み物持っていくだけでも違ってきますしね。
私だったら、
お小遣い3万、ジム代はそこから
旦那昼代毎回500円×22日で11000円は別途支給orお弁当にします(•᎑•)

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    今晩は
    コメントありがとうございます😊
    毎回1000円も謎ですよね本当、、、
    500円ですませこのやろうって思います。言わなかったけど、、笑
    お弁当は出先でお客さんと食べることとかも多く作れないのです、、
    とりあえずあるだけ使ってしまう旦那で一日に飲み物も二本は絶対買ってると思うので水筒もたせます^_^

    • 1月13日
サクラ

お昼代込みで月1万です。
うちの旦那はあまり遊ばないからかもしれませんが…。
あと、手取りもうちはもっと少ないです。手取りそのくらいならまあ妥当かなーとも思うかもです。あげるとしても4万?

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    今晩は^ - ^
    コメントありがとうございます😊
    旦那さんとってもすばらしいですね!!うちの旦那も見習わないかなあ、、
    今4万くらいで考えています!

    • 1月13日
  • サクラ

    サクラ

    まだ子供が小さいって事もありますが、適当に、さみしいーとか言っておいてます🤭

    • 1月13日
いーたんママ

お昼で千円はかけすぎだし
お弁当持たせたらどうですか?

おこずかいむしろあげすぎ
+ジム代なんて絶対私なら払いません‪𐤔𐤔‬

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    今晩は!
    コメントありがとうございます😊

    お弁当は出先でお客さんと食べることとかも多く作れないんです。
    毎回1000円意味わからないですよね、、ほんと。
    カフェとかもいってるんだろうな、、営業先とかで、

    ジム代むかついてきたので言ってみます!

    • 1月13日
aina 🦋

うちはお小遣い7千円ですよ🙂笑
お弁当を作れなかった日はお昼代を別に渡していますが。
友達と遊ぶこともないので、単純にお小遣いは仕事の間だけの少しのタバコと漫画、お菓子、私へたまに買ってくれるジュースやお菓子に消えてるみたいです😻😻

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    今晩は!
    コメントありがとうございます😊
    なんてすばらしい旦那さん!
    旦那の実家が裕福であればあるだけ使ってきていたり、旦那の友人もお金がある人が多く、それに流されて付き合うのでこちらへのしわ寄せが半端ないんです。昔から慣れているから治らないんですかねえ、、悲しい

    • 1月13日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    うちの旦那の実家もとても裕福です🤣
    旦那も高卒で就職してから独身時代は1円も貯金せず全額遊びに使っていたみたいです。おかげで結婚当初は貯金ゼロでした笑

    まだ私達は20歳なので、周りは独身で遊びまくってる人達ばっかりです!
    旦那も遊びたいかとは思いますが、少ないお小遣いでも文句言わず働いてくれています🙂

    旦那さんに気づいてもらうしかないですよね😕😕

    • 1月13日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    わ!一緒です!結婚した時貯金ゼロでした!笑笑

    まだお若いんですね!
    わたしたちはもう28歳なので将来のこととかちゃんと考えんとーと思っているのになあ、、
    旦那的には俺そんなに使ってないよ?らしい、、笑笑です

    • 1月14日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    貯金ゼロって知ってて結婚してるんで驚きもしなかったですが、これからはお小遣い制だからね!って言ってました(笑)😳😳

    俺そんなに使ってないよ?はもう重症ですよね😅😅
    使ってるっつーの!って(笑)
    私も20歳ですが、専業主婦なので旦那さんだけの収入で、収入も低いので今のうちに貯金しないとって必死です(笑)

    • 1月14日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご



    使ってますよね。ほんと1000円とか2秒くらいで使い切ってきますよ。
    特技かな?
    まだ20歳なら全然大丈夫!
    しっかりされててすごいと思っていますー^ - ^

    • 1月14日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    使ってることに気づいて欲しいですよね😅!
    私だったら怒りすぎて頭痛くなります。

    ありがとうございます😳

    • 1月14日
ママリ

私からすれば、ジム代もお小遣いかなと思います🤔
お昼ご飯も、1日1000円も使わずに
月の半分くらいはおにぎり持参しておかずのみコンビニで買うとか……
それなら遊ぶお金が増えるかなと思います🙌

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    今晩は!
    コメントありがとうございます😊
    そうですよね。
    おにぎり作戦話して見ます!
    多分孤独のグルメみたいに言ったところでおいしそうな店探してそうだなあいつ、、笑笑

    • 1月14日
初めてのママリ🔰

営業してましたがお弁当は荷物になるし、食べる場所も車移動じゃないならないし、夏場は危険だしで無理でした💦
となると昼込み36000円は少ないかなぁと😭ジム代って行き放題とかのやつなんですかね?
日数減らしたプランでもう少し安いのあれば変更してもらいたいですね!

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    今晩は!
    コメントありがとうございます😊
    営業だった方からのコメント嬉しいです!
    やはり少ないですか?
    なんか付き合いでカフェとかも行くらしく、、難しいですね、、

    • 1月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ぶっちゃけ営業なんて空き時間ありまくりなので時間つぶしに同僚とサボってよくカフェ行ってましたよ。お昼千円は高いですが、700円〜800円は出してました。
    でも職場の人に千円のところ誘われて、お金ないので800円のところでもいいですかなんて言えないと思います😞
    やはりジムを週二くらいのコース4.5千円くらいのものに変えてもらって差額を渡すって感じですかね😭

    • 1月14日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご


    高いーー!!
    けど上司に確かにそんなこと言えないですよね笑笑

    お小遣い少ないから飲み会も断ってるらしいんですけど、そんなお金ないよーーー!って感じです。
    ジムはエニタイム?ってところで一律らしいのです。

    • 1月14日
ママン

私の旦那のお小遣いは29歳で3万円です。
仕事付き合い、友達付き合い、趣味全てお小遣いからです!ジムも趣味に入るのでは?
あと、お弁当作ってます!
お弁当作れない時はお小遣いからです💦
何食べた?って聞くと大体いつも350円のカレーうどんです…
昼食に毎日1000円は旦那さん節約する気無いんだなぁと思いました😢

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    今晩は!
    コメントありがとうございます😊
    そして歳が近くて嬉しいです。
    いま夫婦ともに28歳です!
    ジムもやっぱりお小遣いから出してもらいたいんですが、無理だと言われます笑笑
    悲しいよーーーーー!!!
    子供が欲しいけど不安すぎて、、、
    ほんと節約する気ないですよね?
    たばことかめっちゃ吸うんですよ、、
    ちょっとあまったらすぐなんかちょくちょく買ってます。。

    • 1月14日
かおる

36000円はめちゃくちゃ渡してる方だと思います!
うちはタバコ代遊び代職場での飲み物代はすべて自費。25000円でやりくりしてもらってます!ジム代払っているんだから文句いうなって思います۹(◦`H´◦)۶プンスカ!

  • かおる

    かおる

    書き忘れ笑
    先輩と食べに行くのを我慢したらいいのに笑
    お客さんはしょうがないとして。。
    うちもお弁当をつくって渡しています。食べに行きたいなら自分でだすという暗黙のルールもあるし、どうせ飲みに行ったりしてるならお昼先輩と食べる理由なんてあんまりないと思うんですが笑
    そんなに足りないならジムやめるからそのお金昼代にあてていい?って自制すべきですよね。家庭持ちであることの自覚がなさすぎる。。

    • 1月13日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    今晩は!
    コメントありがとうございます!!
    ほんとごちゃごちゃ言うてきてて
    むかつきます、、というか悲しい💔笑笑
    貯金ちょっと減らせない?らしいです、、
    男にしか分からない付き合いがあるらしいですよ、、旦那いわく、、

    • 1月14日
  • かおる

    かおる

    家庭があるのにフラフラ遊びに行ったりする人のほうがおかしい😂
    独身じゃないんだから。。ほんと理解してくれないと悲しいですよね!!
    友人同士の付き合いなら理解してくれない友人なんて友人といえるのか。。笑
    うちの旦那は遊びに出かけなくなりましたが友人からちょくちょく電話がかかってきたり子ども生まれたら奥さんと一緒に食べに行こうと言ってくれる友人ばかりなので旦那さんの友人関係も。。😰
    昼代を減らせないなら自分が節制すべきです。そんなんじゃ独身時代とかわらないですよ。。お子さんがいたらもっと不自由になりますよ。結婚した意味は?ってなりますね。。

    • 1月14日
らん

少ないかなぁと思ってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦
けどだいぶ節約されてるみたいだし
収入がそんだけなら我慢して貰うしかないですかねー😅

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    今晩は!
    コメントありがとうございます😊

    そうなんです。
    節約わたしなりに頑張ってるんです。
    ごちゃごちゃ言うなら給料あげてくださいって感じです、、ほんと、、

    • 1月14日
ラテ

うちはお弁当持たせて、
飲み物はドンキとかで安いの買って持っていっていて、
タバコも辞めたので、月に1万ですよ。
36000円は高いかなぁと思います。プライベートで遊ぶとは?どんな事だろう?
旦那さんはいくつなのかな?
手取り30万で家賃9万だと、結構キツイですね💦
うちも手取り35万位だけど、田舎なので、家賃4万ですよ。

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    今晩は!
    コメントありがとうございます!
    ドンキで買うのいいですね。
    コーヒー大量購入します!

    プライベートで親友とごはん食べにいったりしたいそうです。
    あと年下には絶対おごる精神の持ち主です。
    家賃9万めっちゃ痛いです!!
    けどこれ以上さげると都心から離れて通勤しんどかったり駅からも遠くなるんです。
    四万円羨ましーーーです!!
    28歳です!
    四月には3万から7万手取りも増えるとおもいます、大丈夫かなあ、、

    • 1月14日
  • ラテ

    ラテ

    年下に奢るのもいいけど、ただたんに見栄ですよね。
    結婚してるんだから、考えてよっ思いますね。
    子供出来たら、3万お小遣いってキツイですよ。
    うちは妊活もしてるから、お金かかって。。

    • 1月14日
deleted user

十分お小遣い高いですよ😳💦
我が家は旦那がいらないというので定額で渡しているお小遣いはないです。
もちろん何かあったときのためや、お弁当サボる日もあるのでいくらか持たせてますが。
電車代は例えば月始めに1万円渡して電子マネーにチャージしてそれを使ってもらう。なくなればプラス5千円ずつ足していく。とかできないですか??
電車代とお小遣いを分けられるなら分けてしまうほうがいいかなーと思いました💦

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    今晩は!
    コメントありがとうございます😊
    え。旦那さん素敵旦那さんすぎませんか。
    うちもそんなこと言わないかなあ。

    電車代会社から支給されるんですけど、次の月なんですよ。それでなんか口座に入ってるのを自分のお小遣いかとおもって使ってるっぽいです。

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ということは、旦那さんは前月の電車代もお小遣い状態ってことですか?😓
    せめてそこは家計にいれるか、いれないならお小遣い減らしたいですね💦

    • 1月14日
ラテ

旦那さん毎月美容院行くのもすごいですね💦

うちなんか2ヶ月に1回1000円カットでいいって言ってます。

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    今晩は!
    コメントありがとうございます😊

    身だしなみ営業だからきちっとしたいというてます。それは納得してるのでいいんですけど、高い。。
    1000円カットにしてくれと思ってます、、笑笑

    • 1月14日
ドレミファ♪

一般的には高いとは思いますが
営業ならしかたない思います😅
付き合いがあるだけ営業で仕事が伸びるなら安いものかなと思います。
飲み代も入れてあげて増やす代わりに成果見せて貰うのが内助の功かなと思います🤔

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    こんにちは!
    コメントありがとうございます😊
    本当はそうしてあげたい気持ちはあるんですが、なんせ奨学金がめちゃくちゃネックで踏みきれてません、、
    お小遣いあげて成果みせてくれるのなら、!!と気持ちよくお金渡せたらいいのになあ、、

    • 1月14日
みんてぃ

お昼にお金かかるのはわたしもそうなので気持ちはわかります。小遣いとして5万もらってました。500円のファストフードで済ませる日もありますし余ってましたが。
ただ順序としてまずはジムやめることですね😅市民施設とかなら一回数百円とかで使えますし。痩せたいなら走りましょう😂

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    こんにちは!
    コメントありがとうございます😊
    五万くらいもらっていたんですね(^^)
    お昼とかカフェに一番お金使ってるとおもいますほんと、、
    ジムは痩せるのではなく、鍛えるのが趣味なんです。
    私営のだと、器具?がいいのないんですって、、むかつく、、笑笑

    • 1月14日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    ジムで鍛えるのは贅沢品ですよね😂ジムはそんなに頻繁に行ってるんですか?エニタイムより、普通のジムの土日のみのプランとかの方が安いと思いますよー

    • 1月14日
まち

ジム代はお小遣いと同じ枠内だと思うので、
実質お小遣いが44000-昼食代、ということですよね。
本当は500円くらいでご飯食べればと思いますけど、毎日欠かさずお客さんと食べるわけでもないでしょうから、
一日700円あげても20日で14000円、
奨学金返済分も入れたら手取りは実質28.6万ですからお小遣いは手取りの1割以上ありますから別に少なくはないと思います。
貯金を減らせばできるのかもしれませんが、
他は十分節約されてるんじゃないかなあと感じました。

ちなみに我が家は手取り27万に対してお小遣い2万です。(お昼は弁当です)
付き合い飲みが少ないので、その都度確認して仕事関係なら家から出してますが、営業さんなら逆にそれやると死活問題ですよね…

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    こんにちは!
    コメントありがとうございます😊
    みぬぬさんのコメントよんで、
    純粋なお小遣い25000円プラスお昼を別で支給しようかなーと思いました!飲み会も多いですけどお小遣いきらだしてもらいます!
    なんか我慢という言葉を知らなく、こんなカツカツな生活もう嫌らしいです、、悲しいです💔

    • 1月14日
  • まち

    まち

    家計は家族みんなのものですから協力ですよね❤️
    夫が家計に協力しようという意識があるので、こちらもたまの飲み会代くらいは出してあげよう、という気になります。
    あれもこれも我慢したくない!というのはわがままですよね。

    • 1月14日
となりのトモロ

うちは弁当持ちで2万、趣味のバイクはお小遣いからなので、ジム代家計費の時点でありえません💦
私ならジム代込でお小遣い3万ですね☺

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    こんにちは!
    コメントありがとうございます😊
    ジム代込みでは私も自分優しいなあと思います。でもジム代込めてのお小遣いだから下げるというとめっちゃ機嫌悪くなるし仕事頑張るから、、、
    と言ってきかないーー!笑笑

    • 1月14日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    それなら食費削るしかないから、おかずがこれから減ります!!宣言したいですね😅

    • 1月14日