※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi.10♡
子育て・グッズ

風邪で小児科にかかり、シロップを哺乳瓶で与えているが飲まず、どのような工夫があるか相談したいです。

先日風邪で小児科にかかりました。
シロップタイプのお薬をもらって
哺乳瓶の乳首に5ml入れて吸わせてるのですが
一瞬吸ってからべ~と出します😓😓
シロップは冷蔵なので冷たいのもあるのか
なかなか飲んでくれません。
みなさんはどのような工夫をされていますか?
アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

かちん

うちは飲む時間前にシロップを冷蔵庫から出して常温にして飲ませてます。

  • chi.10♡

    chi.10♡


    スムーズに飲んでくれますか?😓
    常温にしても飲んでくれないと思うんですよね💭
    シロップの味が嫌なのかな

    • 2月2日
れーにゃん☆

スポイト使うと
飲ませられますよ(^-^)

  • chi.10♡

    chi.10♡


    スポイトもらいました!
    それもた試してみたんですけど
    やっぱりダメだったんですよ😓

    • 2月2日
  • れーにゃん☆

    れーにゃん☆

    授乳前のお腹すいて
    いるときに
    飲ませてみるのは
    だめでしょうか?(>_<)

    • 2月2日
  • chi.10♡

    chi.10♡


    それも最初にミルクの前に飲ませてね~
    って言われてて実践済みなんです😱😱
    お腹すいているから吸い付くんですけど
    すぐにあ!ミルクじゃない!😳
    って感じで飲まないんです💦💦

    • 2月2日
  • れーにゃん☆

    れーにゃん☆

    ミルクに混ぜるとかは
    どうですか?(>_<)

    結構苦戦しますね(T^T)💨

    • 2月2日
  • chi.10♡

    chi.10♡


    ミルクに混ぜても大丈夫なんですかね?
    それが大丈夫ならやりたいんですが😳
    初めてのお薬だったんですけど
    こんなに苦戦するとわ・・・💭です😓
    アドバイスありがとうございます😊

    • 2月2日
  • れーにゃん☆

    れーにゃん☆

    基本的に混ぜても
    問題ないですよ☺

    シロップに味ついてる
    けどミルクに混ぜて
    ミルクの味が
    勝てばいいですね(T^T)

    最初は苦戦しますよね😅

    • 2月2日
  • chi.10♡

    chi.10♡


    そうですね😅
    早速お薬の時間なので
    試してみます♪

    • 2月2日
  • れーにゃん☆

    れーにゃん☆

    うまく飲めますように(^ω^)🎶

    • 2月2日
IRO_mam

常温に戻してスポイトで飲ませました!
舌の上に垂らすとベーするので、口の脇の方に少しずつ入れると飲んでくれましたよ♡

  • chi.10♡

    chi.10♡


    常温に戻すのは
    飲む量だけ戻していましたか?
    口の脇からですね!
    あ!でもスポイト捨てちゃった・・・😨

    • 2月2日
  • IRO_mam

    IRO_mam

    飲む量だけ別にして戻してました!
    それでも最初はべーされたりしましたけど、段々飲んでくれる様になりましたよ。
    ちょっとの量でも一苦労ですよね(^^;)
    もしスポイト使う様なら100均で売ってます!ピジョンのお薬専用のスポイトもありました。ちょっと高めですが…

    • 2月2日
naaami

うちは混ぜてもいいと言われたんで混ぜてましたよ\(^o^)/

  • chi.10♡

    chi.10♡


    そうなんですね!
    お薬の後にミルク飲ませるから
    結局胃で混ざりますもんね🙌🏻😅
    試してみます♪

    • 2月2日
モフモフ

必ず飲みきる量のミルクにとかして飲ませる分には構わないと先生に言われたことがあります。

ミルクを飲みきらないと、薬もちゃんとした量を飲ませて無いことになっちゃうみたいです。

少し面倒でも2本ミルクを作って片方に薬を混ぜて飲みきったらすぐにもう1本飲ませられるようにしておくと良いかもしれません。

  • chi.10♡

    chi.10♡


    そうですね😊
    全く同じようにしようと
    さっき準備してきました♪
    試してみます♡

    • 2月2日
ayamii

看護師しています。
子供のお薬、苦戦しますよね>_<
私の病院では、ミルクにお薬を混ぜると、ミルクまずい!と子供が感じてミルク拒否をしてしまうことがあるため、ミルクに混ぜないように指導させてもらっています。
可哀想だと思うかもしれませんが、やや縦抱きで、スポイトで、泣いてるところに少しずつ頬の裏奥の方めがけてお薬を入れると嫌がりますがうがいてるみたいにガラガラなりますが、飲めるとみんな飲めますよ!文章だと分かりにくいかもしれません…本当少しずつが吐き出さないポイントです(1口1cc程度
まあ風邪薬ならそこまで長期間の服用ではないので、ミルクに混ぜるのもありかも知れませんが…頑張って早く良くなるといいですね( ˆωˆ )

  • chi.10♡

    chi.10♡


    そうなんですね!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます(´ー`)
    一応5日分貰っています。
    看護師さんということで少しお伺いしますが
    これは風邪が治っても飲ませ続けた方がいいですか😣?

    • 2月2日
  • ayamii

    ayamii

    お返事に気付くのが遅すぎましたT_Tすみません!お子さん、風邪が良くなられましたかね?インフルエンザ流行ってるので、お互い気をつけましょう( ˆωˆ )

    • 2月10日