※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんはーちゃん
お金・保険

家族4人で月に約14万円の生活費を使っています。具体的な内訳は、食費4.5万円、外食費1万円、日用品1万円、レジャー0.6万円、医療保険代1万円、車維持費0.7万円、光熱費2.4万円、携帯2人2万円(今後6千円に)。アドバイスや内訳を教えてください。

生活費 (光熱費、食費、日用品、外食費、その他車維持費
、保険
で旦那、私、娘2人の四人家族でたいたい14万でやってます。
食費4.5万
外食費1万
日用品1万
レジャー0.6万
医療保険代1万
車維持費 0.7万
光熱費(水道、ガス、電気)2.4万
携帯2人2万(1月よりuqにして6千円になる)
アドバイス、内訳教えてください!

コメント

みーまま

だいたいそんな感じじゃないですかー!いい感じかなと思うんですけど。
食費減らすとかいう方も多いですが私も5.6万はかかるので4.5万でも頑張ってるなと思います。

光熱費は、春秋で節約頑張って夏冬はあがるので1年通しで考えてます。

• ひーちゃんはーちゃん

ひーちゃんはーちゃん

ありがとうございます!

• 1月14日

夫婦+1才一人ですが、食費、外食費、日用品、レジャー、更に医療費ガソリン等全部込みで4.5万です…
月7万ちょいも使えて羨ましいです😭💓
でも、その分うちは保険が高いので😱(2.8万)

光熱費結構高いですね😣💦
寒い地域にお住まいとかですか?

• ひーちゃんはーちゃん

ひーちゃんはーちゃん

冬に少し体調崩すこと多く使いすぎてしまい( ;ᵕ; )寒い地域ではありません。内訳知りたいです⸝⸝⸝⸝♡参考にさせてください!

• 1月14日

退会ユーザー

そうだったんですね😵💦
    内訳ですか?やりくり費は全部一緒にして計算しています!
    食費いくら、日用品いくらと分けると私は前半飛ばしすぎて後半カツカツパターンで結局赤字が続いたので、見直しました💭

今まで食品と外食→食費、それ以外→生活費にわけていました!
    上に書いた通り病院代やガソリン代、子供にかかるのも含めてです😣
    トータルすると5万の予算にしていましたが、赤字で結果は7〜8万。。
    それを1週間〇〇円に変えたらすぐ黒字になりました♥️
    1ヶ月単位と1週間単位だと、1週間の方が残金もはっきりわかるし、管理がとても楽になったのと、今週もう予算ないから買うのやめよ〜、今すぐ必要ないから安くても買わないとか、色々考え方が変わり物欲もなくなりました(笑)

その結果、4.5万の予算からお米とコーヒー(旦那がめっちゃ飲むので笑)の積立をして残り4万で1ヶ月やりくりできるようになりました✨
    1週間9000円程度です!
    病院が重なるとその週は赤字になりますが、結果はトータルで黒字になればいいやと思っています(笑)

• 1月14日