※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜実
家族・旦那

今日朝彼に「たばこ代くれ」と言われ彼のお小遣い袋の中から500円渡しま…

ちょっと聞いてください(´・_・`)
今日朝彼に「たばこ代くれ」と言われ
彼のお小遣い袋の中から500円渡しました。
今月から本格的に節約しようと思い、お昼ご飯のレシートなどもらってくるように言ってます。先ほど昨日のレシート見ていたらタバコを買っていました。普段1週間に一回ぐらいのペースでタバコを買っているのでおかしいと思いました。そもそも私が妊娠してるので「タバコやめる」と何回も何回も言っているのに吸います。先日吸う時は申し訳なさそうに吸ってましたが、今ではそんな気配すらなく💢
また家計簿つけててちょっとでも貯金とかお金に余裕持ちたいのに、いろいろ話しても文句言ったり嫌な顔します。私は自分の欲しいものや娯楽を我慢し病院代を作って検診に行きます。
もちろん、働いてくれてるので娯楽としてタバコ、気休めにタバコなのかもしれませんが、
いろいろ私が考えて計算してるのがアホらしくなってきました。

コメント

ゆいちゃんママ♡

貯金していくために切り詰めていくのはもちろん大事ですけど、レシートまで要求するのは、旦那さんにとったら少し息苦しいかもしれません( *_* )

使っていいお小遣いはこれだけ!と渡して残りでうまくやりくりは厳しいですか?

うちの主人もタバコは吸いますが、家のなかでは吸わない約束にして守ってくれてます。
毎日頑張って働いてきて稼いできてくれるので、それくらいはと多めに見ています。でないと息詰まってしまう気がします(´×ω×`)

• 亜実

亜実

息苦しいですかね…
    お小遣いを全部渡すとある分だけその日使ってくるような人で
    昨日も2,000円ぐらい使ってて。
    多めに見るように心がけます。
    コメントありがとうございます😊

• 2月2日
ひーこ1011

うちはタバコは吸いませんが、子供ができるまでは、今月ピンチだから〜…とか美容院行ったらお金無い…とか毎月お小遣いとは別にお金渡してましたf^_^;

私はお小遣いの額の中でやりくりして欲しくて、家計簿見せて話したら、その後はよほどの事が無い限りはお小遣いの追加は請求されなくなりました。
請求されても、食費1日1,000円×給料日までの日数分しか渡しません(笑)
うちは営業職なのもあって、お昼は外食べるので…f^_^;

お小遣いはこれだけは自由に使わせる額と決めてるので、渡したら内訳までは聞きません。家計簿つけるのもめんどいです。

旦那のは固定費に小遣い○万て書き込んで終了です(笑)
向こうは家計簿つけてるの知ってるので、おつかいを頼んだ時はレシートくれます。
もちろん私にお金請求する為ですがf^_^;

せっかく節約しても、使われるとゲンナリしますよね〜。
亜実さんが、欲しいものや娯楽を我慢して病院代を捻出してる事を旦那さんは知ってみえるんでしょうか?

• 亜実

亜実

コメントありがとうございます‼︎
    私も細かいこと嫌いで領収書とかレシート貼って最後に合計額書いて家計簿終わりです笑
    本当にお金がきつくて、本当ならお小遣いをあげてる余裕すらなくてそのことを本人に言っても嫌な顔しかしません(°_°)

知ってると思います。
    でもまぁ我慢しなきゃ本当にきついので耐えてます。

• 2月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですか〜(꒪⌓꒪)
    赤ちゃん産まれると紙オムツとか何だかんだ結構な出費になるし、旦那さんにも理解して欲しいですよねf^_^;
    私も専業主婦なので、普段は自分のお小遣いもなく、なるべく自分にはお金かけないようにしてますが、やっぱりストレス溜まります💧

• 2月2日
  • 亜実

亜実

そうなんですよね(´・_・`)
    ストレス溜まりますよね…
    私も相当溜まります…(°_°)
    普段身体も自由が利かない分、買い物やお出かけもあまり出来ないので余計…。

• 2月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね〜(ノω・`)
    安定期に入ってお出かけできると、もう少しリフレッシュできるんですけどねf^_^;
    私は切迫で自宅安静中なので、本当にどこにも行かず寝てばかりで、あそこ行きたいな〜。あの店のアレ食べたいな〜。ってそんなことばっか考えてますf^_^;
    今の状況だと、最悪産むまで安静かもしれません(ノω・`)
    何も問題が無ければ、安定期に入れば少しは遠出もできますし、お出かけできるようになったら、友達と会ってお喋りしたり、ストレス発散してくださいね✨

• 2月2日
  • 亜実

亜実

切迫で安静とのことで大変ですね…(´・_・`)
    私もやっと今週1ヶ月ぶりの検診です(°_°)
    私も普段はゴロゴロしてて行きたいところも食べたいところもあるけど、体調が優れないことが多くお金もないのでゴロゴロして過ごしてます(°_°)
    周りの友達もまだ学生の子が多いので時間見つけて喋りたいと思います(*^^*)

• 2月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お若いんですね〜✨
    そうですね!時間見つけてお喋りしてください!
    出産して、支援センターとか行くようになると、またママ友できるので、旦那さんの愚痴とか言いやすいですよ。共感してもらえるし(笑)
    みんな何かあると、開口一番ちょっと聞いてよー!(*`・з・´)です(笑)

• 2月2日
  • 亜実

亜実

歳だけは若いです笑
    でももう歳感じます笑
    そうします(^O^)

そうなんですね(*^^*)
    私は今はママリが唯一いろんなこと話せる場です笑

• 2月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

数週間前までは毎日支援センター行って喋り倒してましたが、今は自宅安静中なので、出かけられず、喋りたくて喋りたくて…ママリにコメントしまくってます(笑)

• 2月2日
  • 亜実

亜実

そうなんですね笑
    私も基本彼が仕事行ってないときに彼としゃべるか、ママリか、LINEで友達としゃべるかぐらいです笑

• 2月2日
miichan102

おこづかいのなかでタバコかってもらうのはどうです?うちは20000円わたしてますが、ガソリン代、たばこも込みです🎵

• 亜実

亜実

お小遣いの中で買ってもらうようにしてますが、文句言ったり嫌な顔をすごいするので気が参ります…

• 2月2日
  • miichan102

miichan102

旦那さん あまあまですねー🙇💦ベビー貯金してあげなきゃとかおもわないのかなぁ。

• 2月2日
  • 亜実

亜実

多分考えがぬるいんです…
    当分貯金も出来ない状況で
    本当に苦痛です😫

• 2月2日
えあえあ

うちはタバコ代も含めて月2万渡して、これで自分のことはやってくださいと言ってます。お弁当と朝のおにぎりは作ってます(^^)
あとは自分の欲しいゲームや趣味でお金がかかるのでお小遣いからやりくりしてもらってますよ!
月これだけ!と決めてしまえばその中てタバコを買おうがなにをしようが、家計簿には旦那の小遣い→2万って書けばいいので。
お金ヤバイと言ってきたら「タバコ減らせばお金はいくらでも余るでしょ〜」と言うとなにも言いませんよ!
私鬼ですかね?笑

• 亜実

亜実

私も「タバコ吸わんでも生きていけるやろ〜その500円10回で5千円になるよなー」と言いますが
    なにも変化なく(°_°)
    心広く持って多めにみるようにします。

• 2月2日
きょこち

わかります。
うちも子供できてやめると言ったのは嘘のように平気な顔してタバコ吸ってます(。-_-。)
お義母さんからも言ってもらったり、お金に火付けて捨ててるのと同じだからね!といってはいますが響かず諦めかけてます(._.)
お金に関しては、先月分の家計簿見せたり、お給料日に今月はこんなイベントがあってこのくらいお金使うからこのくらい浮かして、とかも全部伝えてお金ないからちょうだいって言われてもお小遣いの他にあげれる余裕ないから!って言ってますよ( ^ω^ )

• 亜実

亜実

そうなんです、平気で吸いますよね💢
    うちもあげれる余裕ないって言うんですけどその度に嫌な顔するので本当に腹立ちます(´・_・`)

• 2月2日
  • きょこち

きょこち

なのにお金欲しいって、タバコやめたらお金浮くんですけどね(。-_-。)
    まあ言い過ぎても逆効果な気がして普段はあまり強く言わないでいますが(._.)
    最近はお金要求されても、(旦那は営業で基本給+歩合なので)お金ないって知ってるよね?欲しいなら稼げば?って言っちゃってます笑

• 2月2日
  • 亜実

亜実

そうですよね、そのタバコやめたらいいのにって思いながら過ごしてます(´・_・`)
    なるほど笑
    私もこないだ、「給料少ないのはお前が日数でんからやろ‼︎働け‼︎」と言いました笑

• 2月2日
  • きょこち

きょこち

ですよねー(´・_・`)笑
    あたしは妊娠中、そんなんが余計イライラしちゃって自分でも驚く位泣きわめいて旦那もそんなあたしの姿に余計イライラして悪循環でした(._.)
    そうならないでほしいのでストレス溜めすぎないでくださいね!
    お互い他でうまく発散しましょう(>_<)

• 2月2日
  • 亜実

亜実

わぁ、一緒です‼︎‼︎(´・_・`)
    私も泣くときは大声あげて
    狂ったように泣き、彼も彼で
    困りはてて、挙げ句の果てには
    イライラしてて、それでまた私がイライラしての繰り返しで…
    もう本当におかしいくらいストレス溜まってますが、こっそり生活費削ってへそくりでもしようと思います笑

• 2月2日
  • きょこち

きょこち

すごい!そこまで似ててびっくりです!笑
    こっちとしては妊娠中、穏やかにいさせて欲しいんですけどね(._.)むこうのイライラしてる態度にも腹立ってグーで一発殴ってました笑
    今では鬼嫁超えてヤクザって言われてます笑
    ただでさえ今までの生活が変わったり、子供がいるって責任感があるのに旦那の事まで悩んでられないですよね。どっかで発散しないとですよー(._.)笑
    あたしは旦那の親に相談してからお小遣いくれるので今は甘えてそのお金を好きに使ってます笑

• 2月2日
  • 亜実

亜実

私もびっくりしました笑
    そうですよね、穏やかに過ごしたいですよね(°_°)
    その勇気すごいですね‼︎笑
    私も一発グーでやってやろうかと思えました笑
    そうなんですね(^O^)
    彼は母子家庭でまだ彼の弟、妹も小さいので頼れず、うちの親もハードに仕事してるのでなかなか…

• 2月2日
Sちゃん☆彡.。

レシート要求は旦那さんかわいそうかと…
月にいくらっておこずかい渡すのでいいのでは?
うちもタバコ吸いますが、子供の前では吸わないので、それでおっけーです。
そんなに窮屈にしてるといつか爆発しますよ。

• 亜実

亜実

そうですよね……
    考え直しも頭に入れます。

• 2月2日

お気持ちわかりますー。
タバコが家計の中で1番無駄なお金だと思ってます。なのに私も旦那に甘いからお小遣いがなくなったと言えば少しあげてしまいます(>_<)
うちはお小遣い1万円です。飲みにもいかない、ギャンブルもしない、使うお金はタバコと漫画だけなのでその範囲で買うことは許してますが、今月から追加は絶対しないと言い切りました。
うちは環境的にもう禁煙は諦めてます…(旦那側の親族、職場の人間がみんな喫煙者)
やめてくれたらパーフェクトな旦那さんなのに!笑

• 亜実

亜実

遅くなりました(´・_・`)
    昨日帰ってきて「なんで1日にタバコ買っとんのに、今日タバコ代持ってたん?」と聞いたら「仕事場の人みんなに吸われてなくなった」と言ってたので大目に見ました(°_°)
    でも今日朝も財布には500円だけ入れて送り出しました‼︎
    正直おにぎり2個と飲み物で300円あれば足りると思うので‼︎
    朝ごはんは何かしら食べれるものは冷蔵庫にあるので食べていけばいい話なんですよね(°_°)
    私が厳しいんですかね…?
    私の彼も親族や職場の方が喫煙者なので仕方ないと思いつつ…
    少しでも私たちの考えを受け止めてくれたらいいんですけどね…

• 2月3日