※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

パニック障害ママさん、子供が産まれて、自分がしんどくならないように心がけてどのように子育てやっていってますか?

パニック障害ママさん、
子供が産まれて、自分がしんどくならないように心がけてどのように子育てやっていってますか?

コメント

♪

パニック持ちの他疾患ありのものです。

やすむ、に限ります。たとえば洗濯物が濡れたまま途中でも。あーもうつかれたわーいーやーみたいな。(笑)フーッと息をぬく。😵💨また、心療内科などにかかってらっしゃるなら、先生と電話できるようにしておく。子供が寝たら寝たいけど眠れないなら、やりたいことをする。なかなか難しいと思うかもしれませんが出産して9ヶ月、5ヶ月目あたりからこれをして、楽になってきました。変ですが子供の動きがわかるように時期、時期でなれば、自分の時間もとりやすくなったりもできると思います。

パニック障害および過呼吸は、10分で収まります。ピークは。なのでそれを覚えておくことも手かと😃(知ってたらすみません。)

ゆったりとなにもしないことも考えつつ過ごしてくださいね。4.7.8呼吸もおすすめですよ!4秒吸って7秒止める。8秒で吐きます。

パニック障害でないですが、メンタル持ちでパニック出ることもあります。
まだ妊娠中ですが、実家も頼れないので今から担当の保健師さんに相談し、自治体のサポート使える限り使う準備しています。あと、障害・疾病で0歳児保育する予定で、保育園見学など行っています。保育園入ったらその間は出来るだけ睡眠をとることにします。

ママさん

パニックと診断されたわけではないですが妊娠中から動悸やパニック発作らしきものがたまにでて不安でした。産後しばらくは気持ちも不安定だったりしましたが今は普通になりました!なるべく楽しく過ごしたり暗いテレビよりお笑いなどみていっぱい笑うようにしてます!笑うのは脳にもいいらしいです!発作になりそうな時はゆっくり深呼吸したり咳をしたりしてます!なるべく無理せず横になったりして過ごしてます!