※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お金・保険

軽自動車を所有中でローンが残っており、保育園通いを機にミニバンを考えているが、新たなローンを組むか一括返済するかで悩んでいる。貯金がなくなるので迷っている。

車について質問です。
現在軽を旦那が乗っているのですが
独身時代にお互い車をローンで購入していて、現在1台は手放していて、2台分のローンが残っている状態です。

正直今でも支払いに追われて余裕はないのですが
4月から受かれば保育園に通うことになるので
車が必要かなと思っています。

買うなら今後のことも考えてミニバンタイプがいいのですが、中古屋さんに言ったところローンが残っているので残りのローンを一括返済するか、ローンをもう一つ増やすかと言われました。

一括返済をすると貯金が全くなくなってしまうので
無法かなと思い、踏み込む勇気がないのですが
どうすればいいのか分からずって感じです。。

コメント

私なら今の生活で支払いに追われているならローンを組んでの購入はしないです( ; ; )

保育園に入園が決まって
自分が働き始めて余裕ができたら購入を検討しますかね、、、( ; ; )

• moon

moon

私も出来れば余裕がある時に購入したいのですが、保育園が遠いとこに入園が決まったらやっぱり必要かなと。。
    でも払えるか分からないローンを組むのは辞めておいた方がいいですよね💦

• 1月14日
おにく

私だったらどちらかのローンが終わったら購入します!

どうしてローンも残ってる状態で1台手放しちゃったんだろう...
うちはお互い独身時代からの乗ってたりで、最初から2台持ちです。(夫は結婚してから買い替えましたが)
維持費はかかるので悩んだ時もありましたが、私は私で保育園の送り迎えや仕事で使うので現実手放すのは無理だなと思い、2台で落ち着いてます。

• moon

moon

結婚する前は自分の支払いは自分でしていたのでよかったのですが、結婚して専業主婦になって旦那の方の車がクラウンに乗っていて維持費も高く2台持ちは厳しいとなってクラウンを売りました。
    やっぱり保育園に通うと車は必需品になりますよね💦
    保育園諦めたほうがいいのかなとも思ってきました💦

• 1月14日
  • おにく

おにく

もう申請しているってことは、職場は決まってるということでしょうか?

もう申請しちゃったのに今更ですが、自宅近くの保育園なら徒歩で登園できるし、もう少し大きくなったら自転車とか、お子さん1人ならなんとかなるのでは?

• 1月14日
  • moon

moon

求職中で申請したので受かったらパートで探さないといけないです。
    ほんと家の近くの保育園だけにしておけば良かったのに、車買うつもりでいたから全部の保育園に希望しちゃったんですよね💦
    遠い保育園に受かったらキャンセルしようかなと思います。

• 1月14日
ふとこ

どうしても必要なら2台分のローンをまとめるしか無さそうですね🤔

• moon

moon

本当は今あるローンに購入した車のローンを組み込めるといいのですが、下取りもないので厳しいと言われてしまい3重ローンにするしかないみたいで💦

• 1月14日
  • ふとこ

ふとこ

おまとめローンで検索してみてください!

• 1月14日
  • moon

moon

教えてくれてありがとうございます!
    検討してみます!

• 1月14日