※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華もち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が歩行に問題を感じています。体力が不足しているのか、歩行が後退している状況です。元気で器用な面があり、心配は少ないようですが、受診やアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の男の子です。

ちょうど一ヶ月前にはじめての一歩が出て 
それから1〜2週間で
順調に5,6歩歩けるようになりました。 

年末にインフルエンザで寝込んでから
体力の問題なのか…

1歩出ては転ぶようになり
振り出しに戻ったような感じです…
一人で立ち上がることも以前より減り 
たまに気が向くと立つくらいです。
お手伝いしようと立たせても
足がフニャとなり立ちません。

とても元気で機嫌も良く、移動がハイハイに戻ったという以外は全く変わった様子は無いのですが、
同じように歩けるようになって後退した方いらっしゃいますか?

手先はすごく器用でつまんでいれたり、言葉も徐々に出ているので頭脳面は今のところ不安はないのかな?と思っています。 

体験談等も踏まえて、受診するべきか
アドバイスをお願いします。

コメント

パン

参考になるかはわかりませんが…
あくまで私個人の解釈です。
私の娘も始めて歩き出し、数歩マスターしてから間もなく急によく転ぶようになりました。
特に華もちさんのお子様のように直前で高熱を出したり病気をしたりはしていないのですが、
その時私が思ったのは、骨盤の形が変わってきているからよく転ぶのかもしれないな、という事です。
月齢が低い時ってガニ股歩きで、1歳から2歳のスタスタ歩く子を見ると足はまっすぐになっている気がしてました!
なのでよく転んでても気にせず、訓練と思って見ていましたが
そのうちに歩き方も走り方もガニ股ではなくなりました。
最初に申し上げた通り、個人的な解釈なので正しいものではないかもしれないですが、近い経験をしていたのでコメントさせて頂きました◎

ままり

どれくらいの期間寝込んでたのでしょうか?😊
息子は1歳ちょっと前に感染症で1週間ほど入院し、採血と食事以外はベッドから降りることもできなかったので、退院後は運動面の発達が停滞しました😅
療育関係の仕事なので職場の医師にも相談してみましたが、一歳頃の1週間動けないのは、2.3週間発達面が遅れると思っていいと言われたのでゆっくり見守ってました💦

立ち上がることは出来ているようなので心配ないと思いますが多発性硬化症など運動面で退行するような病気もあるので、念のため受診しておくと安心かなと思います😊