※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruママ
子育て・グッズ

鼻づまりがひどくて寝付けない時、熱がなくても座薬を使っても大丈夫でしょうか?

至急です。

耳鼻科で座薬を貰ったんですが、熱はなくても鼻づまりがひどくなかなか寝付けなかったり夜中に何度も起きる場合は座薬いれても大丈夫でしょうか?

コメント

熱下げるための坐薬ではないんですか?

• haruママ

haruママ

鼻づまりがひどくて寝付けそうになかったら入れても大丈夫って言われてたような気がして記憶が曖昧でして。

• 1月13日

退会ユーザー

曖昧ならやめた方がいいですよ
    もしそれが解熱剤だったとして
    熱がないのに坐薬入れたら
    平熱より下がって体冷やしますよ

• 1月13日
  • haruママ

haruママ

ありがとうございます。

• 1月13日
たろ

熱冷ましの座薬なら、入れると体温が下がって大変なことになると思うのでいれてはいけないと思います。
鼻づまりなら少し頭を高くして寝かせてあげると、多少寝やすくなりますよ。

• haruママ

haruママ

すごく動き回るので頭を高くしてということは難しいです。

• 1月13日
  • たろ

たろ

でしたら、出来るなら縦抱きした状態で寝かせてあげるといいです。
    本当は縦抱きした状態が一番鼻が通りやすいそうです。
    また、寝た後に少しでも鼻が通るように頭を高くしておいてあげれば大丈夫です。
    寝返りで落ちると思いますが、また眠りが浅くなったときまでは寝てくれるはずです。

• 1月13日
micotaro

座薬の名前はなんですか?

りー

なんていう名前の坐薬ですか?

haruママ

アセトアミノフェン座薬小児用200㎎です

micotaro

解熱鎮痛剤なので、熱があってぐったりしている、頭痛など痛みを訴えているとき以外は使うのはだめですね。

加湿と吸引、摂れるなら水分多目にとらせてあげてください。

りー

アセトアミノフェンは解熱剤ですねー。鼻づまりに効果はないので、夜中に起きるからといって坐薬使っても改善しないです。

haruママ

ありがとうございます。