※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
子育て・グッズ

娘が最近ご飯を食べなくなり、栄養面が心配です。同じ経験の方やアドバイスをお聞きしたいです。

今までご飯80g(軟飯だと90〜100g)、おかず80g〜100gくらい食べていた娘が最近、ここ1週間前くらいからご飯を食べなくなった。
BFの混ぜご飯80gを嫌々やっと食べるだけ。
なぜ食べなくなったのか分からず、7倍粥→軟飯→ご飯と変えてみても変わりなし。
パンはアンパンマンパンのスティックパンなら4本くらい食べるんですが...
栄養面が心配です。

うちの子も同じって方やこうすれば食べるようになったなどお聞かせいただけたらと思います。
なんでもいいです。些細なことでも何かアドバイスをいただきたいです。

コメント

りー

うちも白ご飯よりパン派で、朝はパンにしてます。
ご飯も、気分によって食べたり食べなかったり。週で見てある程度食べてたら心配ないみたいですよ。
こども用ふりかけや、海苔で巻いたり、炊き込みごはんを混ぜてみたりしてます。

• ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

回答ありがとうございます。
    ご飯に関しては、ふりかけをかけたり、混ぜご飯にしたり、白いご飯のままだったり、固さを変えても、ここ1週間はあまり食べてくれません。
    ほとんどパンやおやつになってしまう為、おやつをあげないようにしましたが、離乳食の食べがよくありません。

毎日便が少なくとも1回は必ず出ますが、お腹が少し張っているような気もしなくもないです。
    元気に遊んではいますが、ご飯の時は愚図る為、お腹の何かの病気かとも思ってしまうくらい不安です。

• 1月13日
  • りー

りー

急に食べなくなったなら心配ですよね。
    一歳台なかばの時がピークで、全然食べない時期がありました。お菓子は食べるのに食事は5口で終わる時もあり、一日中通してお腹減らないのかな?って思うくらい食べなかったです。月単位で、食べる時、食べない時と繰り返しました。
    椅子を変えてみたり、ピクニック形式にしたり、大人の食器とお箸で食べさせたり。一日通してほぼ食べない日はテレビを見せながら食べさせたり(あまりよくないですけどね)。
    後は、食事の内容を甘めのものにしました。さつまいもとか、かぼちゃとか、煮物も基本甘い味付けにしたらまだ食べました。

• 1月13日

食べない時期ってあるんですね。
    その時は体重は減ったりしないんですか?
    食べてくれる物や食べられるように工夫していこうと思います。
    りーさんを参考に、食器を変えるのはやった事があるので、今度はテレビを見ながらをやってみようと思います。

• 1月14日
りー

10キロ台から9キロ台に体重減りました💦それもあり市の栄養士さんに相談しましたが、食べさせる工夫を〜ぐらいで終わりました😂
ながら食べはオススメできるものではないですが、私が精神的に参ったときの最終手段でした😅
うんちや、口の中とかも引き続き見てあげてください✨食べるようになるといいですね!

体重が減っても、案外問題にはならないんですね💦
    安心しました😊
    試行錯誤しながら頑張ります。

• 1月14日