※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配です。保健師さんに相談し、哺乳瓶の練習を続けてください。訪問をお願いするのは適切ですか?

生後3ヶ月の娘を完母で育てています。
体重がなかなか増えません。
1日6~7回授乳しています。
あまり欲しがらないので時間を見て授乳しています。
2時間であげると真面目に飲んでくれず、3時間はあけないとのみません。
飲んだあと泣くこともないです。
夜間は22時~5時まで寝ています。
ミルクは哺乳瓶拒否で飲んでくれません。
12月3日に保健師さんに体重を測ってもらいましたが、今日測ったら600gしか増えておらず、1日14~15gしか増えていませんでした。
身長は成長曲線上の方で体重は真ん中あたりです。
今月末に3-4ヵ月健診がありますが、それまでこのままでいいのか不安です。
哺乳瓶は練習していますがなかなか上手く行きません。
アドバイスお願いします。

また、今月末健診がありますが、保健師さんに訪問をお願いしても良いのでしょうか?

コメント

yuu

わたしなら訪問をお願いしちゃいます。
月末まで不安で待てないので育児相談をしているところを探すか
母子手帳をもらったところとかに電話して早めに来てもらうか行きます!
この間しんどくて産後ケアを使いたくて市の保健師さんに連絡しましたが、頼ってもらった方がいい!って行ってましたよ!
少しの不安でも話した方が嬉しいみたいですよ!

• ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね(TT)
    心配なのでお願いしてみようと思います。
    保健師さんではなく小児科の先生だとあまりよくないですかね?

• 1月13日
  • yuu

yuu

保健師さんか助産師さんの方がいいかなぁと…。
    小児科の先生は体重が増えていたら問題ない!で終わる人が多いのでアドバイスなどはもらえない可能性が高いです…。
    あくまで先生は診断を下して治療をするのが専門なので
    病気じゃなかったらそれで終わりですからね…。

• 1月13日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね(TT)
    確かに泣いたら授乳でいいよーと言われた時は6時間くらいあいちゃって焦りました。泣
    保健師さんに明日電話してみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 1月13日
ちょこ

同じく3カ月の息子がいます!
私も同じく悩みで悩んでました😢増えが少なくなってほんとに心配になりますよね...
うちは17g/日しか増えておらず、心配になってお世話になってる助産師さんに相談しました。すると、そんだけ増えてたら大丈夫と言われました!3カ月ころから体重の増えも緩やかになってきて日単位ではなく月単位で見ていこう!成長曲線枠内であれば大丈夫!とのことでした💡あくまで参考までに!

• ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね!
    月単位で成長曲線内なら大丈夫なんですね(TT)
    とても安心しました!
    遊びのみも増えてきたので集中して飲んでくれる時が少なく悩んでましたが、今の通り続けてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 1月14日
みか

成長曲線上からでていなければ、心配ないとおもいますよ?
ひとりひとりの成長スピードがありますから😊

• ちぃこ

ちぃこ

大丈夫ですかね(TT)
    増え方があまりよくないのがとても心配で💦
    母乳足りてないのかなと(TT)

• 1月13日
あずみ

私も息子の体重の増えが鈍くずっと悩んでました!
アドバイスではないですが、参考までに…
混合→ほぼ完母(外出時と預ける時だけミルク)です。授乳は日中5回、夜間に0〜2回。泣いたらあげてますが日中は3時間くらいの間隔です。

退院時 3040g
2週間 3146g(9.6g/日)
→ミルクを足すよう指示
1ヶ月 3906g(63g/日)
→ミルクを減らすよう指示
2ヶ月 4996g(29g/日)
→この頃から自然と完母になる
3ヶ月 5520g
4ヶ月 5876g

です。身長は成長曲線の真ん中〜上の方。
2週間健診の時のトラウマもあり、あんまり増えが鈍いので、毎月助産師さん、産院に来てる小児科医、栄養士、かかりつけ医にそれとなく相談しても答えは「体重が減ることなく、それだけ飲めてれば大丈夫」でした。
誰に聞いても、①体重が先月より増えてる、②足りないと泣くことなく飲んでいる、の2点を判断材料にしていましたよ。
一応体重も成長曲線内にあるし、おしっこもうんちも毎日たっぷり出すし、何より息子が元気なので、最近は痩せ体質だと思って心配しないようにしてます😊

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます(TT)
    とても安心しました。
    おしっこも6回以上、うんちも多い時6回くらいするので大丈夫そうです!
    体重はほんと全然増えが悪くて、旦那が子供の時も痩せ体質みたいだったので遺伝もあるのかなと(´・_・`)
    ほんとにありがとうございます!

• 1月14日